んばんは!RISAです。

 

 

 

 

前回、“低GI食品”について

お伝えしました。

 

 

今回は、

 

低GI食品には何があるのか。

についてお伝えしていきます。

 

 

低GI食品を中心に食事をすると、

集中力がUPする

 

他にも

 

〇ダイエットになる

 

○糖化の改善ができる

 

○ガン、糖尿病などの病気のリスク

 を減らすことができる

 

 

といった様々なメリットがあります。

 

 

 

食品によってGI値は変わります。

 

今までの記事でも取り上げてきた

白米と玄米を例にとって

説明させていただくと、

 

 

白米はGI値が88であるのに対して、

玄米のGI値は55と低いんです。

 

 

GI値の高い白米を食べると

血糖値は急激に上昇して、

 

反対に、GI値の低い玄米を食べた

場合にはゆっくりと上昇してくれます。

 

 

 

また、GI値の高い食品を食べて

急激に血糖値が上昇すると、

インシュリンというホルモンが分泌されます。

 

 

急激に上がった血糖値を

下げるためにたくさんのインシュリンが

分泌されるのですが、

 

 

インシュリンの作用として

 

◯脂肪を作る

 

◯脂肪の分解を抑制する

 

という働きがあるのですが、

これが活発化することで

 

太りやすくなってしまうんですね。

 

 

 

なので、

 

インシュリンをいっぱい出してしまう

高GI食品ばかり食べていると、太っちゃうんです。

 

 

そこで!

 

 

低GI食品を日々の生活に取り入れて

太りにくいからだ作りをしましょう!

ということです^ ^

 

 

 

GI値が60以下の食品のことを

“低GI食品”と呼びます。

 

 

 

60を超えないような食品を

取り入れていくことが大切なんですね。

 

 

 

では!

何が、どれくらいのGI値なのか

いくつか挙げますので、

参考にして頂ければ幸いです^ ^

 

 

 

【穀物・麺類・パン】

 

◯食パン・・・95

◯白米・・・88

◯うどん・・・85

◯インスタントラーメン・・・73

◯パスタ・・・65

◯おかゆ(製白米)・・・57

◯玄米・・・55

◯そば・・・54

◯春雨・・・32

 

 

【野菜類】

 

◯じゃがいも・・・90

◯人参・・・80

◯トウモロコシ・・・75

◯かぼちゃ・・・65

◯さつまいも・・・55

◯えのき・・・29

◯しめじ・・・27

◯キャベツ・・・26

◯ブロッコリー・・・25

◯きゅうり・・・23

◯もやし・・・22

 

 

【果物】


◯パイナップル・・・65

◯バナナ・・・55

◯桃・・・41

◯りんご・・・36

◯レモン・・・34

◯グレープフルーツ・・・31

 

 

【肉類・魚介類】

◯かまぼこ・・・51

◯ツナ缶・・・50

◯ベーコン・・・49

◯牛肉・・・46

◯豚肉・・・46

◯鶏肉・・・45

◯牡蠣・・・45

◯マグロ・・・40

◯たらこ・・・40

◯いくら・・・40

 

 

【乳製品類】

 

◯アイスクリーム・・・65

◯マーガリン・・・33

◯バター・・・30

◯卵・・・30

◯低脂肪乳・・・30

◯牛乳・・・25

◯プレーンヨーグルト・・・25

 

 

【豆・海藻類】

 

◯厚揚げ・・・46

◯豆腐・・・42

◯納豆・・・33

◯アーモンド・・・25

◯豆乳・・・23

◯ひじき・・・19

◯もずく・・・12

 

 

【菓子・飲み物類】

 

◯飴ちゃん・・・108

◯チョコレート・・・91

◯キャラメル・・86

◯みたらし団子・・・79

◯クッキー・・・77

◯ポテトチップス・・・60

◯ココア・・・47

◯100%果汁ジュース・・・42

◯ワイン・・・40

◯日本酒・・・35

◯ビール・・・34

◯ブラックコーヒー・・・16

◯緑茶・・・10

 

 

 

お菓子・飲み物も載せてみました!

 

やっぱりついつい食べちゃいますもんね^ ^

 

 

ここに載っているもので

あなたの好きなものを確認して、

 

高GIなのか、低GIなのか

見てみてくださいね!!

 

参考:注意力散漫は低GIで防いでいこう!

 

 

 

さいごまで、読んで下さって

ありがとうございました。

 

 

RISA

 

 

 

P.S

もしよろしければランキングに参加

し始めたので

 

ポチッと押してもらえると嬉しいです^ ^

↓ ↓ ↓


 

にほんブログ村 ダイエットブログ 30代女性のダイエットへ
 

 

 

【PR】

 

この発芽米でからだの内側からキレイに。

 

女性には欠かせない栄養素はコレ!

 

朝のスッキリを叶える医者も推奨する魔法の粉!

 

 

 

 

 

お問い合わせは

↓↓↓こちらまで↓↓↓

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

ご質問・お問い合わせフォーム

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

 

 

AD