フェレット・ライフ

日常の事をマイペースに更新してます


テーマ:


ちなみに採った貝は

こんな感じ[みんな:01]


photo:01





そして、持って帰って酒蒸しに[みんな:02]

photo:02




デカイ貝はオレンジ[みんな:03]

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

一昨日(土曜日)の朝、

潮干狩りに行くことを思いついた夫君。


でも、午前中は長男がスイミングスクール

[みんな:01]なので、スイミングから

帰宅してから、潮干狩りに行くことに[みんな:02]



行き先は[みんな:03]

私の実家[みんな:04]



実は、私の実家から徒歩ですぐのところは

内海になっていて、

潮干狩りシーズンは、たくさんの人が

座り込んでる(貝掘りしてる)のを

見てたので、夫君はいつかは[みんな:05]

と、思っていたようです[みんな:06]


大潮の日ではなかったのですが、

いちばん潮がひくのは夕方五時頃と、

調べてたので、まずはお昼ご飯Time[みんな:07]


photo:02




リクエストしておいた、BBQ[みんな:08]


天気も良くて、炭火焼の美味しさに

改て感動[みんな:09]

炭火焼だと全ての食材の味がUP!

美味しかった~[みんな:10]


そして、夕方五時前から長靴を履いて

いざ潮干狩りに[みんな:11]

次男は、尻餅をついたので

二回、着替えました[みんな:16]

長男は一回。[みんな:17]



photo:01




大小、様々な大きさのアサリが

採れました[みんな:12]


で、とりあえず砂を吐いてもらって、

土曜日は実家に一泊、

翌朝、夫君と長男が、海水を汲みに行って

新しい海水につけてあげて、

昨日(日曜日)、帰宅してから

晩御飯にアサリが登場[みんな:13]


photo:03



アサリのお味噌汁と

photo:04



アサリの酒蒸し[みんな:14]

とーっても美味しかった~[みんな:15]

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日の晩御飯[みんな:01]

シチューと、納豆パスタ、ミートソースパスタ[みんな:02]

パスタを二種類作ったので、

好きな方を食べれば…と

思ってたんですが[みんな:03]

長男はミートソースパスタだけで

納豆パスタには手を出さず[みんな:04]

次男はどちらのパスタも

一口も食べずシチューだけ…[みんな:05]


夫君、シチューの時は

ご飯にシチューをかけたくなるらしく[みんな:06]

シチューかけご飯[みんな:07]



納豆パスタ、梅肉入れれば良かったなー[みんな:08]



photo:01



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


なんと…[みんな:01]

今日、年賀状の印刷と宛名書きが終わって

ようやく投函する事ができました[みんな:02]


とりあえず、年内に終えて

ホッとしました[みんな:03]



今日の晩御飯は、年越し蕎麦[みんな:04][みんな:05]


photo:01




蒲鉾は、松竹梅の三本セットの

松を使いました[みんな:06]

竹輪は、磯辺揚げにしてトッピング[みんな:07]


それと、鳥肉の小間切れが入ってます[みんな:08]


アゴ出汁で、すっごく美味しいお蕎麦でした[みんな:09]


夫君が、【蕎麦を作る時は呼んで】と

言ってたので、遠慮なく呼んで、

作ってもらいました[みんな:10][みんな:11]


因みに、他には…

サーモンのお刺身、

実家からのお歳暮のローストビーフを

いただきました~[みんな:12]

ごちそうさまでした~[みんな:13]


↓これは昨日のお餅作り画像。
photo:02



次男は何故か正座。[みんな:14]

photo:03



↑この、餅つき機、夫君が小さい頃から

この家で、年に一度~二度だけの出番、

でも、もう三十数年活躍している、

大事な大事な機械です[みんな:15][みんな:16]


まぁ、ホームベーカリーでも

できるんでしょうけど…

まだ現役でいけそうなので

これからも頑張ってもらいます[みんな:17]

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:


少し前の晩御飯はカレーライスでした[みんな:01]

その日のお昼ご飯には、寒かったので、

何か身体が温まるものが食べたくて

豚汁(団子入り)を大鍋に

作ってたので[みんな:02][みんな:03]

その残りも晩御飯に[みんな:04]

[みんな:05]なので、組み合わせが、ん[みんな:06]

っていう晩ご飯でしたが[みんな:07][みんな:08]

更に、かつおのタタキを買ってたので

タマネギのスライスと一緒に

わさび醤油で[みんな:09][みんな:10]


photo:01



photo:02




子供達にはクマ(の、つもり)カレー[みんな:11]

こないだは、博多駅へイルミネーションを

見に行って…


photo:03




その後、空港へ移動して

夜ご飯弁当を食べながら

飛行機の着陸と轟音を聞いて帰宅しました[みんな:12]


photo:04




んー寒かったー!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


今日の晩御飯は[みんな:01][みんな:02]

久しぶりに餃子です[みんな:03]


photo:01




これで、40個[みんな:04]


大人三人、子供一人、幼児一人で…

足りるかな[みんな:05]

余るかな[みんな:06]


ちなみに、この他には

エノキのお味噌汁と

椎茸のグリル焼き、

イカの生干しを焼いたものです[みんな:07]


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はグッタリ疲れてたので

晩ご飯は、カレーライスにしました[みんな:01]


手抜きな感じですが、

子供達はカレーだとパクパク[みんな:02][みんな:03]


中には、子供達が嫌いな茄子も

他の野菜と同じような切り方をして

入れちゃいました[みんな:04]


次男が、『お顔にしてー』と

懇願してたので、

また海苔をチョキチョキ[みんな:05]


チョキチョキしてたら、

長男が『ついでに』と、ご注文[みんな:06]


ついでに…の割に面倒な作業…[みんな:07]


photo:01



photo:02




子供達、茄子が入ってることにも

気づかずに[みんな:08]

パクパク食べてくれました[みんな:09]


ちなみに、カレーライスの他は、

刺身こんにゃく、椎茸のグリル焼きです[みんな:11]


あ、カレーライスの上に

トッピングで焼肉用の牛肉を

載せましたー[みんな:10]


私、相当くたびれてたのか、

今日は一日中眠たくて

一日中コタツと一体化してました[みんな:12]


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。