フェレット・ライフ

日常の事をマイペースに更新してます


テーマ:

細々とダイエットをしている私ですが、

どうしても気になるお菓子があって、

とうとう買ってしまいました。


一気に食べてしまわないように、抑えて抑えて・・・


買ってから一週間経ちました。


残り二袋・・・


でもお昼ご飯の後に一袋食べちゃったので

もう、残りは一袋に・・・


「 クラッシュルマンド 」

チョコ。

ウマー!


ルマンドとはまた別物ってかんじですけど

ごっくんした後はルマンドっぽい感じ。

チョコ好きの私にはルマンドだろうがそうじゃなかろうが

関係ないんですけどねーw


おいしゅうございます。

AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


昨日、買っておいたサツマイモでスウィートポテトを作りました。

・・・といっても初めて作るので、ネットでレシピを検索。

簡単でヘルシーそうなものを・・・


スウィートポテトっていう時点で、ヘルシーさを求めたらダメな

気もしましたが(笑)、ダイエットを意識しているとはいえども

甘いものは食べたいのです><
(過激なダイエットは無理だし・・・)

で、検索したレシピをいろいろ見つつ、いいなーと思ったレシピを

勝手に融合させてみて(かなり適当・・・)作りました。


もにょりん   こんな感じになりました。


ホイップとか搾り出すやつありますよね?

あれで、もにょりんと出してオーブンで焼いたんですけどね

なかなかいい感じの焦げ目が付かなくて
何度も焼きなおしてたら、しっとり感がちょっとなくなってました (- -;

でも、まいっかっていう精神で(笑)。


ゴマー   ゴマもちょこっと乗せてみました。


味は、甘さを控えめにしたこともあって、お店で売ってるような

スウィートポテトのような甘さには達してませんでしたが

美味しかったです。

焼き芋くらいの甘さかなー。。。って感じでした。

まだサツマイモがあるので、また作るとしたら

甘さはこれくらいでいいとしても、もっとクリーミーな食感を目指したいです。

しかし、甘いもの食べるとホッとしちゃうなー☆

AD
いいね!した人  |  コメント(19)  |  リブログ(0)

テーマ:
hekoyayuさんから回ってきました、本バトン、
hekotayuさんのご期待には添えないかもしれませんが。。。;


[Q1] 持っている本は?

・・・特に今はないんですよね、残念ながら。
(一個目の質問で撃沈ですけど・・・)
昔はよく本買って、よく読んでまして、姉も本好きな人なので
姉からもよく借りて読んでました。

でも私が買うのは恋愛小説とか、詩集とかが多かったような・・・


あ、今結局手元に残ってるのは詩集ばっかりですね。笑。

特に銀色夏生さんの本ばっかり読んでました。

で、想像してました。その世界を。

あ、一応まだありました、そうそう。

料理の本。

ケンタロウ
ケンタロウのごはんがうまいこの一品
これは、姉からもらった本で、時々開いて読んで試してって感じです。

太田 晶子
おせちとお正月のごちそう

これは、結婚して初めて迎える年末年始のために買った本で
何品か作りました。
でも、おせちって飽きちゃうんですよねー・・・

他にも「新基本おかず400選」、「愛情べんとうノート」、
「朝がラクになるおべんとう作り」、「おしゃれなおべんとう」という本を
持ってます。
持ってるっていっても、これは母が使ってた本で
それを譲り受けたものなんです。
お弁当のメニューに困ったなーっていうときに開いて
いいじゃん!っていうのを試してます。

[Q2] 今読みかけの本は?

姉に借りてる本です。

宇治谷 順, 半村 良
続戦国自衛隊(1)関ヶ原死闘編

戦国自衛隊って映画でもありましたよね。
でも映画は見逃しちゃって、そしたら姉が本を持ってたので借りてます。
まだちょこっとしか読んでないんですけどねー。

半村 良さんっていう方が最初に書かれたのを、宇治谷 順さんって方が

続編を書かれてっていう本で、まだ半村さんが書かれた本を読んでる

段階なんですけどね。

[Q3] 最近買った本は?

ごめんなさん、最近買った本っていえば雑誌くらいで・・・


[Q4] どのようなジャンル、読み方をされますか?

サスペンスとかも実は好きですね、あと恋愛小説みたいなトロンとしたようなのとか。
サスペンスは解決したときにスッとしますし、恋愛小説はハッピーエンドになったときに

よかったねーっとホッとして読み終えれるので。


読むときは一気に読んでしまうことが多いですね。

ついつい斜め読みしてしまったりして、わけわからなくなって

前のページを読み直したりってこともあったり。笑。


[Q5] では次の方をご紹介ください。


んー、「まろいも」のまろいもちゃん。

まだ完全復活ではないようだけど、本大好きなまろいもちゃんなので

私よりか内容の濃いものだと思います。^^

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

久々にパンを焼きました。


この前のはイーストでの発酵パンではなく、

ベーキングパウダーで膨らませたパンだったけど、

今回は気合入れて手でコネコネして、

ちゃんと発酵を待って焼き上げました。(オーブンレンジが)笑。



焼きたて画像   ←作ったのはコレ。

焼きたての香りはやっぱり香ばしくていいですねー♪

実はこのパン、前に買った本に載っていたパンで

いつか作ろうと思ってたパン。

バターも卵も入ってないレシピで、きな粉入りなので

とってもヘルシー。

歯ごたえがあって、噛めば噛むほど、ほんのり甘い

・・・そんなパンです。

断面   断面はこんな感じ。

豆乳と一緒にいただきました。

豆乳と。   ごちそうさまー。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

鼻?  これなーんだ???


これはですねー、ナスなんですよー。


嫁に食わしたらいかんとされる秋ナスってやつです。笑。

一袋に三本入ってたんですけど、おうちで袋を開けてから

こんなことになってるってことに気づきました。

ホントは独立するところだったのか、

途中から自我が出てきたのか・・・w

なんじゃこりゃー  なんか、面長の人の横顔みたい。

少しうつむいて、物思いにふけるナス・・・? 笑。

いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)

テーマ:

zzz まっすぐ・・・

乙女のまっすぐさを表現してるのね・・・

ちょっと半目だけど・・・

乙女の微妙な気持ちを表現してるのね・・・

んなわけない。笑。

菊はちゃんとハンモックで寝てたし。

暑かっただけっていうオチだわね。

いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は久々にドライブに行ってきました。

目的地は波戸岬。

波戸岬  いい天気で空も海も青。

浜辺を見てみると、岩場でしゃがんで何が探してる人が

あちらこちらに・・・

何をしてるのかしら?と思って、岩場へ行ってみると

そこには貝が・・・

「ニナ」っていう貝です。(多分)

それは食べられる貝。

ということで車に戻ってビニール袋持ってきて

貝採りをすることに☆


夕食・・・  右側の白いのが夫。

目を皿のようにして採ってくれてます。
だって、晩御飯の一部になるんですもの・・・

私はと言いますと・・・「ほら、こっちにもあるよ」

「あっちに見えるのそうじゃない?」・・・と指示係。笑。


がんばってもらった結果・・・↓

じゃらじゃら  どうでしょう?

量は、小さいお茶碗二杯分くらいで、大きさも

小さいのばっかりではあるんですけども、

塩茹でして美味しく頂きました☆

がんばって採ってくれて感謝です。

いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:

お菓子を食べたらジミーなダイエットも無駄になってしまうので

お菓子を作るのはためらっておりました・・・


しかし、昨日、作っちゃいました。えへ。


でも、お菓子じゃないもーん。   多分。




051014の記念  オニオンブレッド。



焼き立てを撮ったので湯気が出てます。
わかります?

玉ねぎのスライスとチーズが入ってます。

分量のバターがなかったので、足りない分をマヨネーズで・・・

マヨネーズ・・・高カロリーだわねー・・・


あ、でも砂糖の分量なんて、かなり減らしてみました。

味はその分濃厚にはならなかったけど

あっさりしていい感じ。

(パクパク食べれちゃうので注意・・・)

今日は朝から夫が夫の父と一緒に写真を撮りに

阿蘇方面へ出かけていったので、半分くらい持っていってもらいました。

ドライブ中のおやつになるかと思って・・・


はっ! ・・・ おやつ?

やっぱこれお菓子?

いや、惣菜パンくらいの位置にあってほしい・・・

いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。