フェレット・ライフ

日常の事をマイペースに更新してます


テーマ:

週明けてから診察予定だったので、昨日藤と病院へ。

二度目の処置以降、排便後もお尻に(患部に)便がついたまんまだったり

赤く腫れてきて、血が出たりしてるということを伝えました。


塗り薬を塗るのも痛がってたし。


飲み薬は、バイトかラクサトーンに混ぜてあげてたので

大喜びだったけど。。。


先生 「では、いったん抜糸します」


・・・ということで、しばし待合室で待った後、

藤と一緒に帰ってきました。


病院に連れて行く前と同じような状態・・・?


でも、飲み薬で便の硬さを調節していたというのがあったので

飲み薬をやめることで便がどんな状態になるのかを

観察するということ、塗り薬を塗るときは汚れを綺麗に

取り除いてから塗るということ、脱肛部分は粘膜が

炎症しているから綺麗にしてあげるときは、

丁寧に、そーっとすること・・・・


というお話をして頂いて帰ってきました。


塗り薬も、藤があまりに嫌がるのであれば、

一旦中止してみるということも言われました。


これ以上ひどくなるようだったら、すぐ病院に連れて行くこと、

・・・・・まだまだ様子見です。


カラーは外してもいいけども、自分で患部を噛み切ってしまうこも

いるらしいので、心配ならばつけたまんまでも

外してしまうことのほうがデメリットが大きいので

つけておいたほうがいいということでした。


・・・ということで、お許しはでたのですがカラーはつけてます。


相変わらずストレスがすんごいたまってるみたいで

遊んでも遊んでも、ケージに入れたら出たがります。




050726藤   姉ちゃん、何してんの?(藤

 ・・・・・ (菊  050726菊

AD
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

昨日、藤を病院へ連れて行きました。


キャリーに入ってるのが大嫌いみたいで

すっごい出せ出せコールしてましたけど

病院に着く頃には観念してました。


診察してもらったら・・・


先生 「あれ・・・糸、自分で切っちゃってるよ・・・」


私 「え・・・・」


実は、一日だけカラーを外してたんです。

その間も、ちゃんと見てたつもりでした。


でも、四六時中見てたわけではなくて、

自分で切ってしまってたんでしょうね・・・


不自由そうで、かわいそうだからっていって

外しちゃ駄目ですよって、注意されました。

そうですよね・・・・・・・反省・・・。


もっとひどくなると、5センチくらい出てきたりするらしいです。


なので、かわいそうでもカラーを外しては駄目。


先生 「じゃぁ、今から処置しますので、十分くらい待っててください」


・・・ということで、待合室で処置が終わるのを待ってました。

でも、十分で終わるのか・・・と手早さにびっくり。

こんなもんなんでしょうかね。


家に一緒に帰って、すぐにカラーをつけた。


嫌がってる・・・・・・・


我慢だ。

当然だけど、我慢してるのは藤、がんばれ!!


カラーをしていることで、ハンモックに入れない、

狭いところに入れない、ごはんが食べにくい、

もろもろのことで、ストレスがたまってるようで

なんとなく、ふてくされてるように見えます。


菊は、ハンモックから心配そうに藤を見たりしてますが

(さすが、お姉ちゃん!!)

菊がいつもどおりなので、救われます。


早く藤も良くなりますように。


週明けに、また診察に行きます。

AD
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

テーマ:

気づいたのは、18日の夜でした。


藤がすっごく不細工・・・


目はもともと小さいのに、更に小さくホント不細工・・・


あれ・・・様子が変・・・


ケージから出して見てみたら、

目は目やにもついてるし、腫れてるようなかんじ。


そして、お尻が腫れてる・・・お尻というか肛門。


赤く腫れていて、トイレをするのが痛いみたいで

用をたした後にケージの中で暴れてる。


持っているフェレの本を読み漁っても

脱肛については書いてなくて、

他の病気かと思ったりしてすっごく心配しました。


次の日に病院へ連れて行って、脱肛ということが判明。


先生が手袋をして薬を塗って押し込んだけど、

(軽い脱肛ならこれで大丈夫らしいんですが)

赤く腫れているのは炎症しているからみたいで

押されてすっごく痛かったのか、暴れて力んで更に脱肛。。。


とりあえず、一時預かりで肛門の一部を縫うということに。


初めての麻酔、大丈夫か心配でした。


夕方、迎えに来てくださいとのことで、夕方行きました。


飲み薬と塗り薬を処方してもらって一緒に帰ってきました。


すんごく空腹だったようで早速がつがつ食べてました。

 帰ってきた藤。 襟巻き藤  えりまき藤。


そうそう、目やには、痛くて泣いてるからじゃないかということでした。

薬塗るときは涙ぐんでます。。。


様子を見てたんですが、患部が少し腫れていて

ぽっこりしてる感じなので、先ほど病院へ電話して聞いてみました。


10日後に検診に行くことになってたのですが(抜糸も兼ねて)

今日診てみましょうということに。。。


なので、今から連れて行ってきます。


また報告しますね。

ふじさん・・・   元気そうなんだけどね・・・


AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

数日前にパソコンが壊れちゃいました。(マック)


なので更新の気力をなくしてました・・・


これは夫のパソコン(ウィンドウズ)で打ってますが・・・


電源部がどうも駄目になっちゃったらしく、電源がブツっと切れてから

電源ボタンを押しても、反応なしです。


マックの中のデータをどうにか処理してから

また更新したいと思います。


みなさんのブログはコメントを残したり残さなかったりではありますが

見させてもらってます。癒されてます。どうもです☆


菊と藤は元気にしてます。

昨日はシャンプーしまして、菊も藤もハッスルでした。


それでは、しばし失礼します。

いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

テーマ:

藤が、いつものことですが、舌を出して寝てました。


ぺろちゃんです。

  藤・ぺろちゃん   ・・・。(藤
  
  藤・ぺろりん   ・・・。(藤



でも、なんか、違う角度から撮ったら

かなりの悪顔に・・・。


  おぬしも悪よのぅ。(藤・・・?  藤・悪?


・・・悪代官系?・・・あ、いやいや、癒し系ですとも!

いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)

テーマ:

いや、分かってるんですよ、
他の人には美人に見えないことは。

でもですね、あまりにもかわいくてですねー。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

振り返り菊   なんやねん。(菊

いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)

テーマ:

くまたん

誕生日に甥っ子と姪っ子からもらった、くまのぬいぐるみと

前から持っていたアヒル(ゴム製)でロケ撮影しました。

くまのぬいぐるみが座っているのは、シルバニアファミリーの

ハンモックです。木と木の間に小さなハンモック。

小学生の頃から持ってるんです、シルバニアファミリー。

まだ、デラックスハウスもあります。
他に、いろいろと家具も。


くまのぬいぐるみには、ハンモックがジャストサイズすぎたかも。

ロケ撮影した写真を使って、ハガキを印刷して

甥っ子と姪っ子宛てに、お礼を兼ねて送りました。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
直角になって寝てた藤。→ 直角藤

  ちょっとトイレ。。。  そして、トイレタ~ィム!

  寝ぼけ菊  ← その頃、寝ぼけている菊。

よく見ると、菊の手で、ちょっとだけ藤のトイレのアレが隠れてる。笑。

さすが、菊!やさしいね!お姉ちゃんだね!
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、久々に食べてみて美味しい!!と

思ったのが、カンパン。


 これ。→ かんぱん

ゴマも入ってて香ばしい。
でも飲み物がないと、立て続けに食べると

飲み込むのがたいへん。

カルシウムも豊富らしいので、牛乳が嫌いな私にはいいかも。


高校生の頃も、はまって食べてたなー。

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。