~市川市 妙典のパン教室「Fermentasi」~

~季節の酵母とちょっぴりのイーストでパン作り~

美味しく発酵(Fermentasi)した酵母がパン作りに
普段の生活に彩りを与えてくれますように♪

ブログへのご訪問ありがとうございます♪

市川市妙典でパン教室をしてます(^人^)

季節の酵母と少しのイーストでちょっと贅沢なおうちパン作りしませんか?



フェルメンタシィ





NEW !
テーマ:

いちご酵母を使ったパンレッスン、終了しました

ご参加頂いた皆さま、本当にありがとうございました!!

 

 

春は進学、進級、転勤など寂しいお別れもありつつ

新しい出会いにも恵まれて

パン作り、パン焼きにご興味を持っていただいた

素敵な方にもたくさん出会えた春のレッスンでしたラブラブ

 

茹でないベーグル、エピ、白パン、抹茶大納言(写真撮り忘れました。。)

皆さん、とーーっても上手に焼き上げてます(^∇^)

 

エピはパン作りが初めてです、という方にもバゲット成形を頑張ってもらいました!!

 

バゲット成形は難しい

 

はい、難しいです、でもだからといって怖がりすぎず

こういう風にやるのか~と感じて貰えたら嬉しいですニコニコ

 

 

 

今回のレッスンはテーマカラーを「ラベンダー」にして

イースターを感じられるテーブルにしてみました

 

 

ランチパンは「茹でないベーグル」でハニーマスタードサンド

 

 

胸肉なのにしっとりで美味しい!!と喜んで頂けた1品ラブラブ

 

テーマカラー「ラベンダー」に因んでラベンダ-カラーのスープ

 

 

後半はこちらをラベンダーカラーのコールスローで楽しんでいただきました

 

 

ブギニオンのスペシャリテで食べてから似たようなものを作ってみたくて

 

無水状態で人参の甘さを引き出した「人参のムース」

 

 

デザートはこちらもラベンダーカラーにこだわって

ヨーグルトとブルーベリーを使った甘酸っぱいデザートにしてみました

 

 

 

間もなく連休スタート、その前に5月からの

レッスンパン&レッスンランチ

試作の追い込みをかけたいと思います!!

 

5月のレッスン、あと1席ずつご案内可能です

 

ご都合があえば是非お待ちしてますラブラブ

 

 

 

<セーグル&セーグルクランべリーの日>

 

6月

1日(木)残1席です

 

 

 

 

 

 <茹でないベーグルの日>

 

5月

  10日(水 )残1席です

 

 

 

 

レッスンの詳細はこちらです

 
 

 

その他のレッスンはお陰様で満席になりました

キャンセル待ちをご希望の方はお気軽にご連絡下さいませ(^∇^)

 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日ブログで書いた

「クリープはスキムミルクの代用になるか?」

の続きです(^∇^)

 

牛乳で作る白パンレッスンで

牛乳の部分を

クリープとお水に仕込み水を変えて

あとは全く同じ配合で

焼き上げてみました

 

 

クリープ&水に変える場合は

ベイカーズパーセントで牛乳よりも5%程度水を減らしてます

7%くらい減らしても大丈夫かな~10%減らすとやりすぎかなって感じがしました

因みにクリープは水100gに対して2本(6g)入れました

もっとミルク感がほしい場合は増やしてもいいかな~

でも粉量100に対して8gは超えないくらいがいいのかな、と思います

 

レッスンランチでは牛乳で焼き上げた白パンと

クリープで焼き上げた白パンを皆さんに食べ比べて貰いましたラブラブ

 

 

私自身は極端な違いは感じませんでした

クリープの方が甘みを少しだけ強く感じるかな~程度

 

暑くなってくるこれからの季節、ホームベーカリーのタイマー設定で

パン焼きをする場合、長時間牛乳を常温放置だと心配ですよね

そんな時はプレゼントしているクリープを活用してみて下さ~いニコニコ

 

<来月のパンレッスンのご案内です>

 

*レッスン日*
2017年5月~6月

(6月の日程はまた改めてご案内します)

 

<セーグル&セーグルクランべリーの日>

 

6月

1日(木)残1席です

 

 

 

 

 

 <茹でないベーグルの日>

 

5月

  10日(水 )残3席です

 

 

 

 

レッスンの詳細はこちらです

 
 

 

その他のレッスンはお陰様で満席になりました

キャンセル待ちをご希望の方はお気軽にご連絡下さいませ(^∇^)

 
 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は気持ちよく晴れて日中は暑いくらいでしたね

私は夕方から友達とごはんの約束をしていたので

朝からパン焼きしてました(^∇^)

「お土産パン何がいい~?」

と聞くと

「ベーグル食べてみた~い、抹茶大納言も気になる~」

とリクエスト頂いたので

 

ベーグル12個と抹茶大納言2本

 

 

「茹でないベーグル」だから大量焼きも対応可能音譜

抹茶大納言は金曜日に仕込んでおいた生地ですが

問題なく日曜の朝に焼き上げる事ができてますラブラブ

 

 

こちらのお土産パンを持って出かけた場所は

秋葉原にある

「熟成肉 アバンギャルド」

 

凄い名前ですよね笑

去年、友達からここで忘年会やろう!と誘って貰って行ったのが初

またあの熟成肉が食べたいな~と思っていたところでしたニコニコ

 

「どんな食材にも旬・食べ頃があります。

魚は釣りたて、ラムは新鮮なうちに、

鶏肉は24時間位が食べ頃と言われますが、

牛肉を一番美味しく食べるには、300時間以上の「時間」が必要だったのです」

 

だそうで、300時間以上熟成させたお肉たちを目の前にすると

自然と顔が緩んでしまう私です

 

女5人で食した肉の量たるや1.5キロ( ̄ー ̄;

いや~、食べた、食べた

 

 

 

普段牛肉はあまり食べないのでしっかり

エネルギーチャージできた気がします!!

 

 

<来月のパンレッスンのご案内です>

 

*レッスン日*
2017年5月~6月

(6月の日程はまた改めてご案内します)

 

<セーグル&セーグルクランべリーの日>

 

6月

1日(木)残1席です

 

 

 

 

 

 <茹でないベーグルの日>

 

5月

  10日(水 )残3席です

 

 

 

 

レッスンの詳細はこちらです

 
 

 

その他のレッスンはお陰様で満席になりました

キャンセル待ちをご希望の方はお気軽にご連絡下さいませ(^∇^)

 
 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今月、来月のレッスン、森永様の

「ビヒダスヨーグルト」とコラボさせて

頂いてます(*^▽^*)

 

で、有難い事に

森永様から、生徒様へのお土産にと頂いた「クリープ」

 

 

レッスンにご参加いただい生徒様にクリープをお配りしてて頂いたご質問

 

「これってスキムミルクの代用になりますか?」

 

ほお!なるほど!

近い成分だと思う・・・けど、細かい点を確認したいので宿題にさせて貰いました

 

で、森永様にご質問させて頂き、下記のように回答を頂きました

 

スキムミルク=牛乳から乳脂肪を取り除いたもの=乳脂肪ナシ

 クリープ  =牛乳を乾燥したもの      =乳脂肪アリ
 
 
「なのでスキムミルクの代用にはなりません」
 
との事、ほおほおほお、確かに厳密には代用にはならないです。
でも
パン作りで牛乳、使いますよね?皆さん?

 

私自身は、パン作りでここ数年スキムミルクは使ってません

ジャカルタで質の良いスキムミルクが購入できなかったというのもありますが

スキムミルクを使うなら牛乳でいっかな、というスタンスになりました

 

じゃあそもそもパン作りにスキムミルク使う利点って??

 

①牛乳より価格が安く、保存性が利くという点

(この点が一番大きいかなと思います)

 

②焼き上がりのパンの風味が増す

→乳製品を入れると乳糖が焼成時に良い香りを出すため

 

③焼き色が付きやすい

→脱脂粉乳中には乳糖が多く、焼成時に焼き色が付きやすくなる

 

④保水力があるので、パンの老化を遅らせる効果が期待できます

ただし、乳脂肪のようにパンをしっとり柔らかくするといった効果はないので、入れすぎないようにします

パン作りでスキムミルクを使用する場合粉100gに対して8g位が目安です

ここを超えると反対にぱさつきます

 

この効果って①は別としてぜーんぶ牛乳でも得られるもの

牛乳を使えば脱脂粉乳で省かれてる乳脂肪も入るので上記の効果

プラス

パンをしっとり柔らかくさせる事もできる

(カロリーは上がりますが・・・)

 

ということは

クリープを使えばより牛乳を入れたものに近くなるのでは??

という結論です、あくまで私の個人的見解です

長々とすいません

 

あと、個人的に思ったのは

 

パン作りにおいて乳脂肪がないスキムミルクで作ると

グルテン形成の際に脂肪が邪魔しないので牛乳より綺麗な

グルテンができると思います

=ふわ感が牛乳で作るより出ます

 

反対に少しサクミがほしいなら牛乳&クリープですね

 

ちょっと突っ込んだ内容ですが、クリープをここまで広げてみました笑

くどいですが、私の個人的見解です

 

さらにタイミングよく牛乳を仕込み水にして作る「白パン」レッスンで

クリープを使ったパンも焼いてみんなで食べ比べてみました(*^▽^*)

その様子はまた次回アップします

 

そして私の面倒な質問にいつも快くご回答下さる

森永様、本当に本当にありがとうございます

この場を借りて御礼申し上げます!!

 

 

<来月のパンレッスンのご案内です>

 

*レッスン日*
2017年5月~6月

(6月の日程はまた改めてご案内します)

 

<セーグル&セーグルクランべリーの日>

 

6月

1日(木)残1席です

 

 

 

 

 

 <茹でないベーグルの日>

 

5月

  10日(水 )残3席です

 

 

 

 

レッスンの詳細はこちらです

 
 

 

その他のレッスンはお陰様で満席になりました

キャンセル待ちをご希望の方はお気軽にご連絡下さいませ(^∇^)

 
 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「茹でないベーグル」お陰様でご好評頂いてますラブラブ

 

 

本日もたくさん綺麗に焼き上げていただきました(^∇^)

 

 

え??ベーグルって茹でるの??

なんてご質問も頂きます

 

はい、スタンダードなベーグル作りでは

「ケトリング」といって二次発酵が終わった状態で茹でます

 

この工程がちょっと大変、ぱっと茹でてぱっとオーブンへ!

特に数をたくさん作りたい時は結構ばたばたします

 

で、この行程を別のアプローチから仕上げたのが

「茹でないベーグル」

もちっふわっ!な食感をお楽しみいただけます

 

で、先日この生地を少しだけ配合をいじって食パンで仕上げてみました

こちらも癖になる美味しさです

ベーグルレッスンが終了したらこちらの配合はブログでも

お伝えさせて頂きますね!

 

 

 

こちらの「茹でないベーグル」レッスンは来月で終了になります

その後はリクエストがあれば登場させますがしばらくはお休みになります

 

 

あと3席ご案内可能です

ご都合があえば

是非お待ちしてます(*^▽^*)

 

5月

  10日(水 )残3席です

 

 

 

 

レッスンの詳細はこちらです

 
 
ご案内可能なレッスンです
 

<セーグル&セーグルクランべリー>

6月

1日(木)残1席です

 

 

 

 

その他のレッスンはお陰様で満席になりました

キャンセル待ちをご希望の方はお気軽にご連絡下さいませ(^∇^)

 
 

 

 
 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。