三宅諒オフィシャルブログ「つまらんことで、おおさわぎ。」Powered by Ameba

三宅諒オフィシャルブログ「much ado about nothing」Powered by Ameba

【三宅諒への出演や取材の依頼、ご質問について】

三宅諒への出演、取材のご依頼につきましては下記までご連絡をお願いいたします。

株式会社コモンズ2
http://commons2.jp
TEL:03-3524-0180
FAX:03-3524-0179
MAIL:info@commons2.jp

テーマ:
皆さんは「情報」というものに対してどのようなイメージを持っていているでしょうか。便利なもの、必要なもの、怖いもの、と様々な顔を持っているという認識は間違いないことでしょう。

その中でも近年では「武器になる」と連想する人も少なくはないでしょうか。

情報戦線という言葉があります。
昔を振り返れば冷戦時代には当然のように行われており、相手が知らないことを自分が知っているというだけで政治的、戦術的アドバンージを得ることが可能となり戦局はそれによって左右されるといっても過言ではありませんでした。
もちろん冷戦以前にも、情報戦線は行われてきたことでしょう。

現代を見てみましょう。
以前は年の功という言葉通り、年長者の知識や経験に基づく情報を得ることで自分たちの生活に応用し暮らしを発展させてきました。
しかし、今はみなさんご存知google先生やその他検索エンジンの進歩によって私たちは家にいながらにして欲しい情報を得ることが可能となりました。

それが誰でも可能になっているのです。

つまり今日の情報はすべての人が平等に得ることができるのです。
果たしてこれは「武器になる」のでしょうか。

僕の考える今の武器は「発言」です。

多くの人に情報が等しく降り注いでいる現在に様々な考え方や捉え方が生じます。それをいかに自分のアイデンティティとして情報の受け手に提供するか。
要は、皆さんに急に魚が配られた状態で「生臭い」だの「ぴちゃぴちゃ動く」だの、その魚自体をについて騒いでいる人がいる中で誰が捌いて調理して提供できるかという時代に来ているのです。

魚を見つけたことで騒いでいてはナンセンス極まりないのです。

というわけで、しばらくは情報に対してどのように発言するかをテーマにブログを更新してみようとも思いますので宜しくお願いします。
いいね!した人  |  コメント(0)
Ryo Miyakeさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み