fellowsテニススクール南船橋校

フェローズテニススクール南船橋校のスタッフブログ

NEW !
テーマ:

皆さんこんにちは(^O^)/

 

水曜の大原です(V)o¥o(V)

 

ブログタイトルは少し古いですね(笑)

 

失礼しました<(_ _)>

 

最近は夜は本当に寒くて

 

手が痛いと感じるようになってきましたね(^_^;)

 

また胃腸炎が流行っているみたいですので

 

うつらないように気を付けてください(>_<)

 

 

 

本日は冬至と柚子湯についてのブログになります(^O^)/

 

まずは冬至からご説明いたします。

 

冬至とは北半球において太陽の位置が

 

1年で最も低くなる日

 

日照時間が最も短くなります。

 

1年で最も日が短いということは

 

翌日からどんどん日が長くなっていくということ。

 

冬至は太陽の力が一番弱まった日であり、

 

この日を境に再び力が甦ってくることから、

 

陰が極まり再び陽にかえる日という意の

 

一陽来復(いちようらいふく)といって、

 

冬至を境に運が向いてくるとしています(*^。^*)

 

そんな冬至ですが、2016年は12月21日(水)だそうです(^O^)/

 

 

その日にかぼちゃを食べたり、柚子湯に入ったりしますが

 

柚子湯、というより入浴自体に

 

実は意味があったそうです\(◎o◎)/!

 

本来入浴は、運を呼びこむ前に体を清めて

 

厄払いするための禊(みそぎ)です。

 

昔は毎日入浴する習慣がなかったので、

 

「一陽来復」にそなえて身を清めていたのでしょう。

 

現代でも、新年や大切な儀式に際して入浴する風習がありますね。

 

昔から、強い香りがする植物で

 

邪気をはらう風習がありますが(端午の節句の菖蒲湯など)、

 

冬が旬のゆずは香りも強く、邪気ばらいにぴったりです。

 

また、柚子湯には

 

ゆず=「融通」がきく

 

冬至=「湯治」

 

という語呂合せもあります\(◎o◎)/!

 

そんな柚子湯に入ると1年間風邪をひかないといわれています。

 

ゆずには血行を促進して冷え性をやわらげたり、

 

体を温めて風邪を予防する働きがあり、

 

果皮に含まれるクエン酸やビタミンCによる美肌効果もあります(*^_^*)

 

さらに、香りによるリラックス効果もあるため、

 

元気に冬を越すためにも大いに役立ちます\(^o^)/

 

しかし、肌に刺激を与えるそうなので

 

肌が弱い方はたくさん入れないように注意してください(>_<)

 

 

 

今年も残りあとわずか(>_<)

 

テニスで代謝機能を高めて

 

良い1年で終われるようにしましょう(^O^)/

 

 

以上、大原でした~(V)o¥o(V)

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。