fellowsテニススクール南船橋校

フェローズテニススクール南船橋校のスタッフブログ


テーマ:
皆さんこんにちは(^O^)/

水曜の大原です(V)o¥o(V)

本日は船橋市(親水公園)にて花火が行われるそうです(^O^)/

27日以降にこのブログを読まれた方は楽しんだ方が多いのかも知れませんね(*^。^*)

私も来年以降、タイミングが合えば行ってみたいと思います\(^o^)/



本日は先週に引き続き「水分補給」をテーマにしております\(◎o◎)/!

先週は運動する際に気をつけたい飲み物という事でブログを更新しました。

やはり運動する際にはスポーツドリンクが適しているのですが

スポーツドリンクにも大まかに2種類に分類されます。


・アイソトニック飲料

・ハイポトニック飲料



この2つの違いは簡単に説明しますと糖分量が違います\(◎o◎)/!


アイソトニック飲料…アクエリアス、ポカリスウェット等

成分が体液に近い飲料水の事で、等張性の意味を持ちます。

体液に近い成分を持っていますので、運動後に大量に失われた水分を

補給しやすくしているだけでなく、糖分量も体液と同じ濃度を設定してあるので

疲労回復にも効果があるそうです\(◎o◎)/!

但し、運動している際に体内の糖分濃度が下がる為、運動中の飲料水としては

あまり向いてないそうです(>_<)



ハイポトニック飲料…スーパーH2O、ヴァームウォーター等

成分が運動中の体内の糖分の浸透圧に近くなるように設定している飲料水の事で

低張性の意味を持ちます。

運動中は体内の糖分濃度が下がるので、その状態に近いよう糖分濃度を調節してあります。



よく、スポーツドリンクは薄めて飲んだ方が良い、と言われますが、運動中には

薄めた方が効果が良いものと、薄めなくても良いものに

分かれているみたいですね\(◎o◎)/!



ここでざっくりまとめますと

●  運動前  …アイソトニック飲料水を飲む(運動前にエネルギーを体内に蓄える為)

●運動中、運動後…ハイポトニック飲料水を飲む(糖分濃度が低い方が水分の吸収が良い為)




このように分けられると運動中はより良い水分補給が期待出来ます\(^o^)/

効率よく水分補給をして、脱水症状や、熱中症にならないように

気を付けてください(>_<)


以上、大原でした~(V)o¥o(V)
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