mellow diary

相変わらず訳の分からないこと言ってます


テーマ:
一週間のお休みをいただき
沖縄にて結婚式を挙げ
それから石垣島などを堪能して今日帰ってきた

特に沖縄にこだわった理由があったわけではないが
去年の夏にふたりで2度目の沖縄旅行に行く前に
ちょうど結婚式の話を進め始めていた時だったので
沖縄に行くならついでにチャペルを見学してみようと計画した

それでそのままの流れで沖縄挙式が決まった

僕は友人の挙式に本当にたくさん出席してきたので
ありきたりに済ませたくないという思いと
より思い出に残るものにしたいという思いと
ゲストにも列席ついでに沖縄を楽しんで欲しいという思いがあった

ほんとうにほんとうに
ただ祝福されるという事の素晴らしさを感じた日だった

店を休んで一泊という強行スケジュールで来てもらったオーナー夫妻にも
離れて暮らしていてほとんど話す事もなくなっていた兄にも
祝いの言葉をもらって本当に嬉しかった

僕は何よりその場を借りてお世話になった両親らに感謝を伝えたかった
けれどもそれにも増してその日関わったすべての人に
祝福してもらった感謝でいっぱいになった

僕は何も変わらないけれど
その祝福はしっかりと受け止めて行こうと思う

ありがとう


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
入籍をした

特に日取りに意味は無い
今日は先勝なので午前中に市役所に行ったが(別に六曜には無関心です)
異様な混みようだった
実家のある村役場は驚くほど静かだというのに

何か変わったかというとそうでもない
だが僕は普通オトコは味わえない変化がある
婿養子なので名字が変わったのだ
かといって顔が変わるわけでもないし名札を付けてるわけでもない

ただ今日に何度か新しい名前を記入する事があったのだが
ずうっと今まで染み付いた名前を書くリズムというのがあって
そのリズムが完全に崩れてペンがスムーズに進まない
しかも書くたびに「だれやねん」と突っ込みたくなる

些細な困惑だけども
実はスゴい変化なのかも知れないと思う一瞬もある


あわせてイベントのことでも
出店を依頼している作家でも少し混乱がある

あ~頭が疲れる
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
みんながみんな何か自分で出来る事はないかって
そういう気持ちを持っていて

自分をすっきりさせたいという理由でもいいから
と募金をした

今日イベントの打ち合わせに
いつも使わせてもらってる同級生の実家のお寺へ
同級生が声をかけて
要らなくなった冬物の衣類を持ち寄って
明日朝に送るらしい


本当に大変な事になったけれど
日本人はスゴいんじゃないかと思うこともたくさんある


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いたたまれない気持ちになる

今日は通常通りシゴトに行って
お客さんがきてランチを食べて帰って行く
こんなことをしていていいのか
それどころではないだろうという気持ちがずっとどこかにあって
だからと言ってシゴトをしないのは違うし

何の予期も無く
すべてが奪われてしまう
そんなことが本当に起こってしまうのだなと
ただただ
恐怖を感じる
そして悲しく辛い
いつまでこの状況が続くのだろう

2011年3月11日
この日を忘れないようにしたい
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
海外出張が決まった友人が
出発前に地元に帰ってきたので
地元の友人で集まって居酒屋に行った

小学校の頃は缶蹴りをして遊び
今は麻雀をしたりしていた仲間だが
そうやって集まって飲みに行くという事は初めての事で新鮮だった
僕はお酒は飲めないし好きではないが
みんな飲むならちょっと飲みたいかもと思ったほどに
んん
なんか良い場だったと思う

途中全員が携帯で僕のブログを見出すという
この上ないはずかしめを受けたが…


僕のブログはひと言でいうとナイーブらしい

その通りだと思います


自分の結婚パーティーのために
ウェルカムボードを作る事にした

今まで幾つか頼まれてウェルカムボードを作ってきて
自分のを誰かに頼むということはさすがに出来ないなと思い
誰に文句いわれるわけでもないので好きに作ろうと思っている

休みを数えると作業時間も少ししかないのに
今日は作業をはじめて序盤に主力の工具のパーツが破損し
全然はかどらなかった…

来週出直しだ



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
息つく暇がありません

ひょいっと飛び上がって
着地したと同時に次のジャンプの用意
という感じの毎日が続く

もう体がしんどいです
という程でもないので心配は無用です


このあいだの京都へ行っての帰りのこと
久しぶりになんかゲイジュツのことを考えてみた

僕が見てきた後輩は
僕が大学にいた時とはまったく違う素材で
作品を制作していた

大学では素材を扱う技術的な事を養う時間と
表現そのものの発想を鍛える時間とがあったのかなと思うが

どうも素材への執着が強い風潮が蔓延していたので
良くないよなぁ
と僕が気がついた時にはとっくに自分も素材に頼るようになっていた

これは個人的な考えやけども

本当のゲイジュツにとっては
素材はメディアであって(そう英訳するはず)
あくまで自分の表現を形にする為の媒体に過ぎない

表現ありきの素材であって
表現によって素材を選ぶのが当たり前なのかも知れない

たまたま観た小谷元彦の展覧会もそうだったからそう思ってるだけかも知れないが

素材に頼るのは表現が鈍ってしまうんじゃないか
表現が確固たるものならば
素材を扱う技術など問題ではないのではないかと
なんかそんな事を思った

モノを作るのが好きなんです
っていうのは
ゲイジュツではないんだ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
主催しているイベントの
新しい開催地も決定し
無事に動き出す事が出来た

今となってみれば
場所としても今の方がずっと良いし
この先イベントを継続し発展させていくには
とても将来性のある場所でもあるので
本当に結果オーライという感じだ

イベント用ブログも開設し
チラシの校正もいよいよ詰めに入る

イベントの期待も膨らむが
反面なにかトラブルが起こるかも知れないという不安もずっとある



今日は雨の中京都まで
蹴上にあるギャラリー「アートスペース虹」にて行なわれている
後輩の個展を観に行った
ますます作品にチカラを入れているようだったし
来週末のゲイサイにも出展するという事だった

なんとか道が開けていくような話があればと願う
でももし
どっぷりとゲイジュツの世界に染まって行けば行くほどに苦しそうだし
鳴かず飛ばずも苦しい
行くも地獄戻るも地獄の世界だ…
結局そこに行き着いてしまう僕の結論は悪影響なだけやね

今日はたくさん歩いたけど
なぜかあまり疲れなかった

久しぶりにひとり京都に行ったのが気分が良かったのか
ちゃっかり行きたい店に寄って良い買い物をしてしまっていたからだろうか

3月もいろいろとやる事が多い
いろいろとあっても結果オーライならそれでいい
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。