mellow diary

相変わらず訳の分からないこと言ってます


テーマ:
mellow diary-TS3K00090001.jpg


完成を間近に指をブッ刺してしまった原因のヤツだ
もちろん無償だ

年末はしがらみの中にいる

自分の労働に対する評価の低さという仕事への不満
将来への不安

実際に知りもしないのに楽そうだと
周りからの僕の仕事への心無い言葉

悔しくてたまらんが
今はそれを噛み締めて
腹の中でぐつぐつ煮え切るまで煮込んで
プーって出して次に行く

卑屈にはならん
なっても瞬間的に


妖怪ポストは
鬼太郎に連絡を取りたい時に使用する
妖怪ポストは思わぬ所にあるので探さないと見つからない
(小学館:鬼太郎なんでも入門参照!!)

たまったウップンは妖怪ポストに投書して晴らせば良い
そういえば年賀状をまったく用意してないので
出して下さってる方
返事は出しますので先に謝りますスイマセン…
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
とにかくウソをついても仕方ないので
自分を知ってもらうしかない
そうやってさらけ出す自分は
なんて疎ましく
なんて女々しく
不安定であり
弱々しいのだろう
それでいても必要としてくれる人の為に
自分をいとおしく思い
そして人をいとおしく思う必要がある

崩れず
揺るがずに
自分を保つ事はなんて難しいのだろう
だれしも己の舵取りは自分でするのだ

詰め込むならもっと詰め込め
吐き出すなら
もっと頑なに
もっと偏れ
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日からネットが全く繋がらなくなっていた

今日帰宅してから立ち上げてみてもまだ不通
一時的なものには思われずに
ネットの無い生活に一瞬虚無感を抱く
10年前ならネットも無かったのに
当たり前になってしまったものが失われた時の生活は途端に不便さを感じる
それもまた悲しい
ネットが無ければそれに変わる過ごし方をすれば良いものを

たまらず電話で問い合わせてみた
相談相手の言うがままにいろいろとモデムやルーターを抜いたり
再起動したりをするが
それは昨日僕がひととおりやって無駄だった事だ
「ではルーターを介さずにモデムから直でPCに…」
ああ それも昨日やって無駄やったのにと思いつつ言われるがままに繋ぐと
なぜかネットが繋がった…
「ルーターに問題があったんですね」
と問題解決されてしまったが
そんなはずではなかったはずだ
どうも腑に落ちずに電話を切ってからもう一度ルーターを介して繋ぐと
ネットは正常に繋がっていた

なんとも狐に化かされた様な気持ちになったがとにかく復旧した


働いているお店はいよいよヒマになってきた
昨年もそうだったが12月は客足が減る
ヒマなうちに大掃除をした
今日最大の難関である換気扇を掃除した
ギトギトの換気扇に悪戦苦闘
うちの業務用換気扇は羽を外す事が出来ず
しかも1年溜まった油汚れは家庭の比では無い
実は昨年換気扇を掃除しなかったので…正確には2年半分
開店以来だ

恐ろしい油汚れだったが
徐々にキレイになっていくのは気持ちが良い
掃除は面倒だが
自分の手でキレイにしていくのは達成感がある
キレイになった換気扇を
思わず何度も見てしまうのだった
あーしんど
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
テレビってヤツは
という番組をつい見てしまう
久米弘はキャスターとして好きだ
ルックスが好きなのだろうか
でもなんか喋りにしても聞いていて飽きない
今ならもっとニュースステーションを面白く見られたのかも知れない
後継者の感情を込めた物言いは少し白々しい
ニュースには淡々としてなおかつ鋭く別角度を切り込んでほしいと思う

30にもなるとニュース番組に見入ってしまう
バラエティを見ながら楽しむのは少し後ろめたさを感じるのは何故だろう
楽しいだけの世界には毒があると思っているからだろうか


12月も折り返し
もうすぐ今年も終わる
誰が決めたのか繰り返しのようでいて終わりと始まりを定めたこのルール
終わるというその思い込みだけで
悲しい思いになったり気持ちが焦ったりする
残りを惜しむなら
元旦から残り364日を惜しむべきなのかも知れない
そういう気持ちでずっといた方が良いと思う
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ドラゴンボールの実写映画版がアメリカで作られるという話は
もう随分前にあがっていたけれど
まぁどうしようもない感じになるだろうという事は想像がついていた

そしてその予告編をyoutubeで見たのだが

まぁなんにも言う事ないですわ

僕と同世代の間ではやはり話題になっている
やはりど真ん中世代だからだ
中学の時のテスト問題用紙の裏はベジータやフリーザの練習用紙だった
悟空がスーパーサイヤ人になった時は少年ジャンプを持ちながら鳥肌が立った
僕等の愛情を踏みにじる様なマネはしないでもらいたい

このあいだレッドクリフを観た時に思ったのだが
散々CGを駆使してリアリティを出そうとするなら
いっそアニメーションにすりゃいいのに
あり得ないカメラアングルというか映像になると
そこで興醒めする自分がいた
やっぱりカメラで撮らないと伝わらないものは確かにある
最近はドラマでも漫画を原作にするが
それは人間ドラマだからでカメラで撮るからだと思う
CGならマトリックス
漫画原作ならピンポンは面白かったと思うけど

ドラゴンボールを
わざわざ実写にする意味はなんでしょう?
これは日本文化に対する侮辱やと思うので日本での公開はしない事にしてほしい

ただ
予告編観たら笑えるけど
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近になって仏像に惹かれている

僕は奈良県民なだけにとりわけ仏像に縁深いわけだが
日本人なら誰しも寺に参った事があるだろうし
仏像に手を合わせた事があるだろう

仏教伝来以降
仏像が時代にあわせて変容し造られ
1500年経ってもその殆どが壊されたり追いやられることなく
そのまま現在もそれが祀られているという国は極めて珍しいらしく
仏教に関していえば
日本以外のかつて仏教が普及した国の多くは
歴史上何らかの他勢力や他宗教の弾圧を受けている

多文化を受け入れ
かたちを変えながら浸透してオリジナルに成る
そういう日本らしさがあらわれているように思う


仏教は日本化して民衆に深く浸透している
なのに如来と菩薩の違いも知らないようでは恥だと
そう思って知りたいと思っていた
すると菩薩は
釈迦がかつて王子であった頃の姿を現してあるので
装飾を沢山身にまとい髪もパンチ(螺髪)にはなっていない事を知った
また
土地信仰である神道と習合して
観音菩薩や地蔵菩薩はその形を変え
多くの信仰を集めているという事だった

仏像の手の形や手に持つ道具もすべて意味をもち
信仰の為のわかりやすい説明のようでもあった

教会の壁画が教えを現しているように
仏像はその姿が教えを意味している教典の様なものだ
そういうことを知ると
いろんな仏像を見たくなる
その表情の違いから自分の出会うべき仏像と出会えるかも知れない

んなことを言うと年寄りのようだ…
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今季初ものの苺を食べた

実がおおぶりで甘さも申し分無い

苺は本来春に収穫されるものだったが
近年この時期にケーキ等で使われる需要が増えたため
ハウス栽培で冬に収穫出来るよう作られるのが一般的になった

家の近所でも苺を作られている農家が数件あり
今から春先までイチゴ狩りで賑わう
特産品でもある地元の苺は美味しいので機会があればご賞味あれ


今日作りかけだった頼まれモノの大家さん家のポストを仕上げてしまいたかった
何でも出来ると思われて気軽に頼まれるのは困る事もある
材はあるからと適当な板材を貰ったが
そう簡単に出来るものではないのだ
ましてや材料を渡されてしまってはあと作る行程はボランティアのような恐れがある
事実報酬の約束はしていない
安請け合いである
貰った材だけで出来ればいいが
ポストならそれなりに蝶番等の金具とか塗料とか必要になる
まぁ文句を言いつつも出来たものが喜んでもらえりゃあ嬉しいのだけど

とにかく時間がかかってしまってたので
今日仕上げたかったので仕事から帰って作業をした

そしたらいきなりやってしまった
完全に不注意なのだが怪我をしてしまった
インパクトドライバーが木ねじの頭を外れ
右手中指を直撃(左利きなのでインパクトは左で持つ)
指に穴をあけてしまった
途端に血が溢れ出し慌てて処置したけど
骨まで達してないものの結構深くえぐってしまった
痛みもさることながら精神的ショックも大きかった…
明日からの仕事にも支障が出てしまう
作業場に戻ってインパクドライバーの先端を見たら
ミンチ状になった指の肉がついていた
気分が悪くなってしまった

指の肉は苺の果肉に似ていた

おぇ
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
東国原宮崎県知事のブログに注目している
知事のブログはアメーバブログで綴られているので
気になる人は僕のブログ内お気に入り一覧から辿ってみるといい
知事のブログは更新頻度も高いのですぐに目につくだろう

東国原知事のブログは面白い
言葉選びも内容も
いち知事の生活を少しでも覗く事が出来るというのは興味深いし
なによりそうすることで県民の信用にも繋がるというもの
それが今政治家に問われる透明性だと思う

端折って取り上げられた発言にも
その真意をブログで明かす事もあるし
本当に身を捧げ宮崎のアピールに挺する姿は
他県の知事に是非とも見習ってほしい所だと思う

東国原知事のおかげで確実に宮崎は知名度を上げた
宮崎の知事支持率が90%を超えるのは当然だろう

それにしてもそのスケジュールは超多忙である
身を捧げても身を削らないようにしてほしいなと思う

実は知事の顔が地元の友人にそっくりで
なぜか親しく感じてしまう
知事就任直後は疲れた表情が目立ったと思うが
今となれば多忙にも関わらず良い表情をされている

いちど宮崎にも行ってみたいなと少し思う
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
12月になった

まだ冬らしさがやってこない
一時の11月の冷え込みはどこへやら

ショッピングモールなんかではとっくにクリスマスモードだが
まったく意味がわからん
そして町中でもチラホラと電飾が灯り出す
寒い夜道をぬけるとほっこりと灯る暖かい光
というものではない
決してない
ああいう家を電飾でキラキラさせるのを
誰が喜んでいるのだろうか
ヒマなカップルが「キレーイ!!」とか言って見に来るぐらいで
だいたい近所の住民の人たちは苦笑しているし
そうやってわざわざ見に来る見慣れない車に迷惑するものだ
あれはデコトラではないかと
僕は思う
電飾でキラキラと目立ちたがるデコレーショントラックと同等だと

あれはアメリカの至極表面的な真似事であって
日本ではホームパーティーもしないし伝統的でもないし
もったいないからかシーズンを勝手に伸ばしてチカチカさせてるし

かといって本来の日本的伝統は面倒くさがっている
おひな様とか五月人形
暮れの餅つきや正月のしめ縄門松といった習慣は減っている

だいたい淑やかに暮らそうとする日本人気質に合っていないのだ
昼間に見る電飾をまとった家は
有刺鉄線を張り巡らせたようだ
ルミナリエならぬイエナリエ?!
恥を知れ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。