mellow diary

相変わらず訳の分からないこと言ってます


テーマ:
年賀状を書くついでに
古いハガキを整理した
DMを何通も捨てた
そしたら一通の封筒が出てきた
封筒に書かれた送り主の名前にも覚えが無い
僕は中から便せんを出して目を通した


今から3年程前
僕がまだ大学で助手として勤めていた頃
後輩の紹介で回ってきた話があった

読者に現代美術をプレゼント!

それは新聞(何新聞だったか忘れた)の紙面を通じて
作家の美術作品を紹介
欲しいと思った読者のハガキを募り
その中から贈呈者を選び送るというシステムで
やり取りは新聞社の担当者が仲介しておこなわれる事になっていた

まあはっきり言えばよくわからん企画なのだが
一応作家へのメリットは新聞に作品写真と作家名が載ること
ぐらい・・・
担当者の言い分では
「行き場を無くして持て余している作品をどうせならプレゼントすれば・・・」
という狙いもあったそうだが
持て余したどうでも良い作品を貰われるのは如何なものかと
しかも毎週プレゼントの作品が集まらず
こちらに頼んで次の作家を紹介してほしいらしかった

僕も失礼ながらやる気無くも出す事にして
新たに作品も作った
紙面に載ったからと言って
必ず応募があるとも限らない
無かったらそれは虚しい

幸い僕の作品には10数名の希望者が募った
そのハガキの内容全てのコピーが僕宛に送られ
その中から該当者を僕が選ぶ
というものだった

文面からなんとか人柄を予想して
大切にしてくれそうな方を選んだ

数日後
僕の作品はその方のもとに送られ
受け取った方から礼の手紙が届いた


目を通した手紙はそれだった
僕は少し自作品を恥じてしまいそうな程に
丁寧な文面の中年男性からだった
歳はきっと父親より上だろう
家内が応募して選ばれたと書かれていた
それをその奥さんではなくご主人が手紙を書いていることに
紳士だと感じた

恥ずかしい事にもうすっかり忘れてしまっていたが
その文面を見てハッとした

僕はもうあの頃進もうとした道から違えてしまった
別にそれを悔いたり恥じる気持ちはこれっぽっちも無いが
この方にはそれを伝えないといけない様な気がした

年賀状では書ききれないので
そのうちに手紙を出そうと思う
これも何かの縁

住所を見ればそう遠くもない
僕の今いるお店に訪ねてきていらしたら
それはなかなか素敵な出来事だ
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
朝起きるのがつらい

もう何年も前から目覚ましのアラームは携帯電話を利用している
そしていつからかスヌーズ機能を活用している

でも実際スヌーズの役目はいまいち分かっていない
起きなければならない時間の10分前にアラームをセットして
5分おきに3度のスヌーズをオンにする

8時に起きなければならない時
7時50分と7時55分と8時にアラームは鳴る
50分と55分は出来ることならその時間に起きて
少しだけ余裕を持って朝の時間を過ごしたいという
希望的観測のもとだが
その時間に起きる事は無い

どちらもアラームを止めてから
あぁあと10分で起きやなぁ
あぁあと5分しか布団に入ってられへん~
と睡眠への名残を惜しむだけだ

別にはじめから8時に一回のアラームをセットすれば良いようにも思うが
なんかスヌーズは
一回のアラームで飛び起こされるのと違って
数回に分けて徐々に眠りから覚まされる優しさがあるのではないかと
無理に役付けてみた

あと「スヌーズ」という鼻に抜ける発音が嫌いではない
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
直感に頼るか
幾つも見定めてから慎重に決めるか

贈り物を選ぶのは悩む
一緒に出掛けて買うのは無難だが
いまいちプレゼント感に欠ける
ラッピングした贈り物を手渡す事に意味があるようにも思ったりする

いやまぁ いいとして


年賀状を書こうと思う
僕は別に形だけの年賀状を送る相手がいないので
せいぜい10枚程度だと思うが
そうなると逆にどうでも良い年賀状にするわけにいかなくなる
あれやこれやと案を練る

人に送るもの贈るものを考えるのは楽しい

自分ひとりがいればそれでいいわけではない
そういう事なんだろうと思う
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日父が新聞の取材を受けた
地方版の紙面だが母と子についての内容だった

祖母は僕が生まれる少し前に
ある新興宗教に入信し
一緒に住んでいながら父とは考え方や価値観の不一致から確執が生まれ
つい2年前に祖母が脳梗塞で倒れるまで
その溝は埋まる事が無かった

認知症の祖母を介護するようになってから
父は祖母との溝を少しずつ埋めているように感じている
皮肉な事のようにも思えるが
遅すぎたわけではないと思う


父親の仕事や
それ以外の活動
また父の知人から聞く話や
父のブログや紙面記事等
父親としてではなくひとりの人間としての側面を
僕は見聞きする事が多い
なかなか父親をそれ以外の角度から見られる事は少ないのではないだろうか

人としての我が父親は
時として子供の様な一面をみせるし
なかなか面白い男だ
親バカならぬ子バカだろうかこれは


親を愛せないことは悲しいことだ
親を愛せなければ子もまた愛せないように思う
受け継がれていく親子の愛は尊い

僕にもしも子供ができたら
子に愛されたいなと願う
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ガソリン高いですね
牛乳も値上げだそうです
牛乳の値上げは乳牛の餌の値上げからだそうですが
実は今バターが品薄で困っているのです
バターの不足は
これまで牛乳が余ったために生産調整が施行され
その結果逆に牛乳が少なくて
後まわしのバター原料に回らなくなった為らしいです
バターが無いとケーキが焼けないのです

なんやら辻褄があっていない話です

橋下弁護士が出馬らしいです
大阪府民の声は「もうタレントはうんざり」
それは横山ノックの影響でしょうか
でも知名度で当選するだろうと皆思っているようです

僕はタレントでもええと思いますけどね
政治家は信用がいのちだと思います
テレビ向けに繕っているとしても
これまで露出してきたなかで
ある程度その人への信用というか予測がつくというか
人柄と政治の手腕とは関係ないにしても
裏で何やってるかわからない不透明さが少なくとも感じられない方が
その方が良いと思うのです

それにしてもガソリン高いです
僕の車も15万キロ突破して燃費も悪くなってきました

僕の身体も30を目前にして燃費が悪くなってきました
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
家から車で10分ぐらいの場所に
お気に入りの雑貨屋がある
おそらくこの辺では一番のセンスの良さだった雑貨屋が
12月16日で閉店する
その為に店じまいセールが行われ
閉店間近の昨日に訪れると
全品70%オフだった

売り場は縮小され
のこった商品を叩き売りしているような状態で
高額でだれも手を付けなかった輸入品のアジア家具等は
○○様売約済みのシールが貼られ
広かった店内は雑然とした雰囲気だった

僕はお気に入りのドイツ製無公害塗料がそこで買えたのでありがたかったのに
残っていた1600円の塗料を500円で買えたのは良かったが
次からは考えなければならない

多様な店が集合してひとつの施設になっていたので
広い敷地だったのが
聞いた話では○○電気が建つという事らしい
家電量販店は別にそこになくても他に選べる程建っている
スーパーマーケットと家電量販店とホームセンター
あとパチンコに100円ショップに薬局に紳士服店
しのぎを削るように隣接して次々と建っていく様は見るに絶えない

沢山あっても仕方ない店が増えて
なかなかない店が閉まっていく

しょうもないなぁ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
貧乏暇なし
暇を持て余すのが嫌いな僕
器用貧乏なワタシ

今日の収穫1
Jさんに言われたアドバイスを参考に小物を作ってみる
なかなか可愛いものが出来上がった

今日の収穫2
久しぶりにたっぷりとスケボーをする
新しい事に挑戦してしかも成功した

冬の訪れを感じさせる冷たい風をものともせず
仲間内でスケボー熱が沸々とたぎる今日このごろ
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
すごかった
なにがすごいって
そら上原のピッチングや
キレキレやった
あぁこれは手ぇつけられへんと思った

正直言うと
野球がオリンピックにあってもなくても良いと思う
それは野球が世界的にマイナーなスポーツだからだ
だからオリンピックなんてあんまりどうでもいいけれど
野球ゲームの中でしかできなかったドリームチームが
試合をしているのを見るのはとても興奮する

それにしても僕の周りに
マニアックに野球の話が出来る友人がいない
大学にいた時はいたが
そいつとはもう離れてしまった

福留がメジャー行ったら面白くないなぁ
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。