mellow diary

相変わらず訳の分からないこと言ってます


テーマ:
残暑お見舞い申し上げます

残暑見舞いには少し遅いですが
お元気でしょうか

蝉が鳴きやんで
青田には稲穂が実りはじめました

先日先輩からの展覧会のDMが届きました
美術作家を続ける人は相当な覚悟と孤独に向き合うのだと思います
僕は先輩の前に顔を出すのにいささか怖じ気づいていますが
本当は話をしたいので
会場には伺いたいと思っています

今の自分だからこそ話したいことがあります
僕はそれは自分が地に足をつけたからだと思っています
考え方は変化するものですが
今が正しいと思えることは
過去も正しかったということだと信じています

まだまだ暑いですが
どうかお体には気をつけて

日が短くなってもう秋が近いということは
僕の体が手先から29歳に変わりつつあるのです
おーこわ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
僕はエコロジーやリサイクルという主義に賛成だ
さも良いことのように囁かれている戦略に
まんまと引っかかっている自覚もないでもない
エコアレルギーという言葉にも共感出来る

だいたいエコロジーなんてキレイ事だと
そう言う気持ちも理解出来る
環境にやさしいだの
地球のことを考えただの
そういう考え方は
そもそも人間の自然への支配の現れで
文明発展は膨大なエネルギーや自然破壊なしでは成し得ないもので
もとをただしていくと
人が存在する以上
環境への悪影響からは逃れられない世界になってしまっていると思う
つまり存在しないことが最善となるけれど
それを言ってはおしまいで人は生きたいと思う

エコロジーは人間のエゴだと思う
でも僕はそれでもいい
自分が気持ち良くなれるならばその方がいい
少しの面倒臭さや心がけで
良いことをしているという気分になれるなら
それこそがエコなのだと思う

心が快適になることが大切だと思う
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
高校の同窓会をするっていうことで

これが誰が言い出したか知らないが
クラスではなく学年でやろうという案
言い出しっぺが責任を持って幹事をして仕切ればいいのだが
それが曖昧なおかげで幹事もいまいち責任感不足
各クラスに代表を指名して
その代表がそれぞれクラスの個人に呼びかける
という僕には余計にややこしいと思われる手段をとることになった

そして先ずはその代表が集まって打ち合わせをということだったのだが
日取りや場所をその代表10人以上で決めると言い出したので
そんな大勢では余計に決まらないと釘を刺した
けれどそれ以上首を突っ込むと
それならばとこっちに責任がのしかかってきそうだったので
打ち合わせが難航することを覚悟して
それ以上非難することはやめにした

今日それで集まることになったのだが
いわばそれがプチ同窓会のようなものだったので
久しぶりに会う同級生と話すのはそれはそれで楽しかったのだ
わりと雰囲気が良かったので
日取りなんかの相談も適当に済ませ(笑)
それじゃあとりあえず連絡とれる奴をピックアップしようという流れになり
そこからは皆携帯と向き合ったりして
あちこちで通話したりメールしたり雑談したりした

そしたら意外にも多くの同級生の連絡先が掴めて
およそ1年後を目処に動き出した同窓会は
僕の予想とは裏腹に
出だし好調といった所だった

この同窓会は30歳記念という意味もあってこの時期にするそうだが
まだ29にもなってないのに
もう30の話かい
僕だけ30にはならないでおこうと
思っているのに
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
大変なことが起こってしまった


以前にも少しだけここに綴ったこともあったが
僕の父親は地元で素人劇団の代表をしている
地域振興の一環も含め
地元に根ざした活動を1年通じて行っている
それぞれが別に仕事を抱えた素人集団をまとめあげるのは
相当な苦労だということは言うまでもない
それでも今年で9年目となり
毎年恒例となっている9月の公演では
年々観客が増えているようだった

その劇団の稽古場兼事務所が火事によって全焼した

衣装も小道具も
9年間の資料も全て灰になった

古い旧小学校の体育館を利用していたのだが
普段にそこに人がいることはなく
原因ははっきりしないのだが
かなり燃え広がってからの通報だったようで
僕が見た時にはすでに黒い骨組みだけになっていた

僕の働くカフェの店長夫妻もその劇団の一員で
父親にとって信頼のおけるスタッフだった

これまでの積み重ねてきたものが
それで崩れ去ってしまう怖さと
公演まであと1ヶ月という時に起こったこの事件で
僕はおろか父親がパニックにならないかと心配になった

いち早く現場に駆けつけた父親は
変わり果てた稽古場に愕然としただろうが
さっき少し話をしたら9月の公演はなんとしてでもやるということだった
そらそうだ
ここで止めたらもう立ち直れないと思う
これを乗り切ることで
また仲間との結束が強くなると僕もそう信じる

だから出来る限りの協力をするつもりだ
乗り切る為の困難だとするならば
やってやろうじゃないかという思いが
今は沸々と湧いてきている
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いつぶりかに映画館で映画を観た

そうなると
久しぶりに観た映画がつまらんかったら嫌やなと
思うようになっていた

だからと言って
話題先行のお金のかかった映画を観たいかというと
そうでもない
シリーズ物やナントカ3とか興味ない

最近で一番良かった映画は
「リンダリンダリンダ」

そのリンダリンダリンダとジョゼとくるりがひとつになったみたいな映画
「天然コケッコー」を観た

期待通りの空気感
映像美

中学生ってやっぱり青春やなぁって思った
あのリアリティを表現出来るのはすごい

良い映画を見た
映画館で観るべき映画だった
そして最後にあの曲が流れてくりゃあ
そらもう言うこと無いですわぁ

これでもうしばらく映画館行くこと無いな
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
アジアンフードにめっきりはまっている
そういう所もやっぱり女っぽいのだろうか

とても美味しいベトナム料理店に行く事が出来た

食べる事が好きでいろんな国の料理を食べたいという欲は強い
出来れば本場で食べたいと思うがそうはいかない
しかもタイ料理やベトナム料理のおいしい店が
都会を離れてある事すら珍しいのだ

タイ料理は辛いというイメージが拭えない
辛味酸味甘みの組み合わせがタイ料理の真髄だと思う
ベトナム料理はもう少し上品な感じ
いや
どちらも本国に行った事がないので
本場の料理はどうなのかわからないが

フォーガーと
渡り蟹入りチャーハンと
ベトナム風お好み焼きバインセオを食べた

バインセオはお好み焼きとは似つかないものだったが
ぱりっとした食感と
香草と一緒にレタスでまいて食べるスタイルがとても気に入った

ベトナム
タイ
中国
韓国
どの料理も日本人の舌に合うと思う

そろそろパクチーの味に慣れてきた
というか無いと物足りない(?!)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
両親ともに帰りが遅くなる
という事だったので
今日は少しだけ早めに上がらせてもらって
デイサービスから帰る祖母を迎え入れた

晩ご飯を食べるのは僕と祖母だけだったので
昨日に作ってあったおかずの他に
素麺を湯がく事にした
僕は素麺が好きだ

そして薬味をたっぷりと入れると
これサイコー
この季節の薬味と言ったら
やっぱりミョウガだ

千切りミョウガと細切りのキュウリと
梅肉を入れてぶっかけ素麺に

これに天ぷらがあったら
キムチがあったら
この上ないごちそうだったのに

あ~
思い出したら腹が減ってきた・・・
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
もう日が変わったけれども
15日は終戦記念日
戦争は憎しみの上に憎しみが重なり
そのル-プは永遠に続くものなのかというと
そうではないと思う
時を経て人は憎しみを忘れる事が出来るし
事実を知る事で許す心が生まれる事もある
人は誰しも出来る事ならば憎しみを抱きたくはないはず
なぜなら憎しみを抱く事が既に苦痛であると思うから

争いごともいつか
そのいつかが訪れるならば
わかり合える事が出来るものだとすれば
もっと早く気付かせる事がなんとか出来ないのだろうか


今日も夏空の下で
球児たちは熱戦を繰り広げた
勝敗を分けるゲームの後には
悔しさは残っても
きっと晴れ晴れしさも伴うと思う
そんな彼らの姿は今も昔も変わらないのだろう
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
通常通りの定休日が
丁度お盆と重なった
ここ数日夏らしい深い蒼の空が続き
子供の声や夜の暑さが真夏らしさを感じさせた

明日と明後日の休みを前にして
僕はかなり落ち込んでいる

その理由は
原因不明の顔のかぶれで
目の周りが腫れ上がってヒドい顔だからだ
昨日から発症していたが今日やっと皮膚科に診てもらい
何か(草木?)にかぶれたんでしょう
と言われた
そんな記憶はないが
とにかくこのままの顔ではどこにも出掛けられない
昔小学生の頃に
誤ってバットを顔にぶつけた奴が居たが
今の僕はそんな顔になってしまっている

人目を避けるように隠れて厨房で働くのも
気を使って余計にしんどかった

全くついてないとしか言いようがない

しかし○○皮膚科の看護士さんはカワイイ子揃いだった
帽子とサングラスで顔を隠したままの僕
もっとコンディション良好な時に・・・

そんな時に皮膚科に来る事はないの か
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
070810_2005~01.jpg


今日は出張料理人の日(笑)

友達んちで晩飯を振る舞わせてもらう
思い描いていた料理をうまく作れた時の喜びは格別であり
それを喜んで食べて貰えるのもまた
この上ない喜びなのである

今日は20ポイントの経験値を積んだ

テレデデッテッテッテー
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。