mellow diary

相変わらず訳の分からないこと言ってます


テーマ:
風邪を引いた
昨日のおかしな身体の疲れが
そのまま風邪に変わった感じだ
インフルエンザではないか心配だ
処方した薬が原因で飛び降りた少年の因果関係は明らかではない
ただあの薬はインフルエンザにとっての画期的な特効薬であり
処方されるのが珍しい薬ではないことを知った
原因不明の事故にしては不可解で怖いが
この薬によって助かっている人が大勢いるということも知るべきだ

今日で2月が終わる
2月はあっという間に過ぎ去った
そして働いているカフェの月別売り上げは最高記録を更新した
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
黙々とスケボーする午後
週に一度
僕は自分の体をいじめて追い込む・・・
体の疲れに年齢を感じた今日

午前中に彫りかけの動物の続きを
頭に思い浮かべた動物を形にしても
細かい部分はわからない
前足の感じ
後ろ足の感じ
顔のかたち
それを頭の中の想像や記憶で補おうとしても
到底無理な話だ
なのでネットで写真などを探してそれを参考にしてみると
普段では目を向けることの無い細かいところのかたちに
感心させられた

動物のフォルムは自然が作り出したもので無駄が無い
そしてどんな特徴のある動物であっても人間と同じほ乳類なら
足や首や腰などが同じようにあるのだなということを改めて気づく
こしらえてみないとわからないことが多いことに気づいて
それはデッサンを勉強しているときに
描いてみないと気づかないことがあったことと似ている
それがなんか勉強しているみたいでちょっとだけ気分がいい

まだ出来上がらない
雨が降っている
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
070224_1922~01_0001.jpg


sb skatebord jounal
という雑誌を知っている人は少ないと思う
本屋でも何処にでもあるという訳でもないし
年に数回しか発行しない

僕はスケボーに関しては始めた頃から
仲間内で海外かぶれだったので
日本人スケーターなんてかっこ良くないという
訳の分からない偏見を持っていた
けれどスケーター人口の圧倒的な差から言っても
日本は海外に比べてそのレベルにおいてもセンスにおいても
どこか3年ぐらいは追いついていないような気がしてならない
そうは言ってもプロ級の上手さの人を目の前にしたら
目を丸くして手を挙げてしまうのだけれど・・・

雑誌でもそれは言えることで
海外雑誌の日本版として
Transworld Japanや
THRASHER Japanなんて雑誌もあるけれど
きっとそれは海外に比べたら明らかに種類が少ないだろう

「sb」はそれと比べて日本人だけで作り上げた感が強く
日本のスケートボード事情を表現したいのが伝わってくる
内容の良さというよりも
日本人のスケーターの裏側みたいなのが知れるので
それが面白いと感じている

僕が始めた頃に雑誌に載ってたスケーターも
当然同じように歳をとっている訳で
消えていった人や今も紙面で活躍する人
どちらにしても続けていくことの難しさは感じられる

僕の周りでも
やめていった人続けている人復帰したいと思う人
人はそれぞれで
誰しもが思うように物事を進めることは出来ない
環境や事情によってスケートは左右されるし
時に移り変わってしまう「好きなこと」を続けることは難しい

自分だっていつスケボーを出来なくなるかわからないのに
また青空の下で
みんなでバンに乗り合わせてスケボーに出かける日が来ることを
願っていたりする

時間も走行距離も重なっていくだけだ
戻ることは出来ない
それでもいつかぞろ目が揃うときが来るような気がする
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
水曜日は仕事が休みだったので
ひさしぶりにチェーンソーと鑿を手に取ってみた

木を彫ることから遠ざかっていた
単純に時間がないのと情熱がなかった

この間に作業台を完成させていたし
父がタクアンを漬けると言って干していた大根も外されていたので
いざ作業に取りかかってみた
大学の先生で作品を「つくる」と言わずに「こしらえる」という人がいた
それほど意識して言い放っているようでは無かったが
僕はその言い方が好きだった
なにかいかにも手で作っているという感じがする言葉だから

いろいろと思うところがあって
動物をこしらえている
動物を彫ったことはほとんどない
だからやってみたかった

すこし前に
何か開き直ったような気持ちになったからか
久しぶりだからか
少しずつ形になっていくのが自分でも楽しく感じられた
1日ではまだ出来上がらない
欲を言えば3日から1週間はかけてこしらえたいけれど
そこまでする時間がない
平日に仕事を終えてから作業にかかる集中力があるだろうか

わからないけれど
環境が変わったなら変わったなりに
自分のペースをつかみたいなと思う
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
遊び程度というけれど
遊びは本気でしないと面白くない

本気で遊びをしている人はかっこいい
かっこいいひとは本気で遊びをしないと面白くないことを知っている
僕もそうありたい

遊びのことで悔しがったり苛立ったり思い悩んだりしても
その時間は無駄ではない
そんな思いをするからこそ心底楽しむことができる

今日のバスケはだらけていた
だから気乗りしなかった
だから怪我をしたんだ
突き指をして終わった
はれた部分がまだ痛む

花粉症が忍び寄る・・・
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
新しいパソコンは
何も音楽とかまだ入ってなくて
だからこいつはまだ全然僕の色に染まっていない
とりあえずCDを借りて読み込ませてみた
でもこいつの腹の中はまだ全然満たされてないのだ
iTunesにアクセスすればそこで曲を購入できる
そんなハイテクノロジーを体感した
コンビニでiTunesCardを買えばそこから支払うことが出来る
すごい
100sのニューシングル「希望」を買った
良い曲だった

skypeで友人と話していた
彼はここ数年なんとか英語学を勉強したいが為に
自分なりに行動していたようなのだが
最近に僕に英語メールを送ってきて
outputする相手がいないので一緒にやってほしいと誘われた
inputするのは一人でも出来るがoutには相手が必要
僕はそこまで英語を身につけたいという欲はないのだけど
その英語メールは確かに勉強になるし
面白いのでやることにした
skypeでも話をしなくともチャットだけでも出来るので
英語チャットでやり取りをしてみた
辞書は片時も離せない・・・
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
新しいMacは毎日驚きをくれる
そう言うと大げさだけど
快適なネット環境のおかげで
肩がこるし寝不足気味だ

今日は友人からskypeのお誘いがあり
早速ダウンロードしてインストール
skypeとはご存知テレビ電話がパソコン画面で出来る
しかも無料という優れものだ
どうしてこんな凄いことが無料で出来ちゃうのか不思議だ

テレビ電話なんて子供の頃にしたら未来の象徴のような機器だった
それがこうも簡単にあっさりと現実となってしまったのだ
子供のような感覚で想像する未来なんて
いずれ直ぐに叶ってしまうのだろうな

というわけでskypeやってます
だからといってテレビ電話を「はいはいやりましょう」
とはいかないものだ
顔が見えているからってそれはそれで困ってしまうこともある
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
お店というのはいろんな人が来る
イラっときたり良い気分になったり
人と接する以上感じることはたくさんあってそれはそれで良い

うちの店には畳に座る席もあって
そこに座るとほんとにもう親戚のうちに遊びにきたような気分になれる
親戚の家でくつろげるのかくつろげないかは個人差があるが
畳ということで高い椅子には座れない幼い子供連れの客は
そこの席に案内するようにしている
そういう席があるから乳児を連れてくるお客も少なくない
子供が歩き回ったり泣いたりすることもあるが
それほど大きなトラブルを招いたことはまだないので
大目に見ている感じだ

けれどとても疑問視される事件が数件起きた
乳児をつれてくる客にそれは起こった
乳児には必ずつきもののその行動
おしめ替えである
そのおしめ替えを畳の席で堂々と行った客が数組あった
客の方から替えたいので場所はないかと訪ねられたこともあった
そのときはスタッフルームを貸したが
何も言わずに替える母親もいた
こちらから止めに入って別室を案内したこともある

ただこれは子供のいないオーナー奥さんと悩んだのが
乳児を連れている場合
所構わずおしめを替えるのは当たり前なのかどうかだ
店内ではすぐ横で食事をしている別の客もいるのだから
そこで堂々とおしめを替えるのは非常識だと僕は思う
替えたおしめのゴミをそのまま机の下に置いていった客もいたが
それは論外で
周りの気配りを考えれば
その場でその行動に出ることは間違ってはいないだろうか
いい大人がモラルのない行動をとると子供にもそのまま影響する
わざわざ注意書きすることでもないのだ
ちょっとした配慮の問題だ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
070213_2233~01_0001.jpg


決めたことはすぐに実行する
新しいiMacを早速手に入れた
今も目の前にあるのに
なぜかいまいち実感がないままふわふわしている
浮かれているのだ

たぶん分割でカード払いにしたので
お金を払う感覚がない分実感も湧かないのだと思う

これで時代遅れな旧iMacとお別れ
驚きと戸惑いの世界へ
データ移すのが面倒・・・
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
070212_1632~01_0001.jpg


今日は休みをもらって
自分がいた大学の卒業制作展を観に行った

大学生活の集大成といえる作品を作ることは
とても難しい
ある程度の道しるべを先生が示してくれるとしても
何を作るかは最後は自分に委ねられるものだ
何を作ればいいのか
何が自分の表現なのかを
このときに初めて迫られ苦しむときでもあると思う
だからといってそこで手を止めてしまってはいけない
表現欲にあふれているその感性豊か時期に
手が止まってしまうのは時間のロスだ
このときはそれが集大成としても
これから続く長い時間の中ではほんの通過点にすぎない
だから臆することなく
それこそ何も恐れずに思いの丈をぶつけるのが先決だ

思ったりしたその頃の自分と重ねてみた

作風が変わったり影響されたり
つい移り気になってしまうのは仕方のないこと
これからもどうにか続けていけるかどうかが鍵なのだと思う

新しい生活でまた
何を感じてどのように変化するのか
どんな風に変わったって
君は君でお前はお前
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。