mellow diary

相変わらず訳の分からないこと言ってます


テーマ:
年に何度か野球部のOBが集う宴会がある
OB会は僕の年に変わった先生のたっての願いから発足したので
一番上の学年は僕の年になる

高校を出てからも同学年だけでなく
重ならない下の学年や上の学年とも結束を持つことが
このOB会の大きなねらいのひとつだ
この会は先生の人望のもとに成り立っている
それはすごいことだ

僕が今まで出会った先生と言われる人間の中で
最も偉大な先生だ
先生はいつも本気でぶつかってくる
だからどれだけ厳しかろうと響いてくる
それは集まる者達の顔を見れば解ること

僕はまだ高校を出たばかりの時に
学校に遊びに行ったことがあった
けれど髪を染め奇抜な格好をしていた僕は
野球部には顔を出さずに
先生にも挨拶しに行かずに
体育館でバスケをした

それを見つけた先生は僕を呼び寄せ
「俺とお前の関係はそんなものか?」と言われた

僕はとてつもなく自分を悔いた
それがずっと心に引っかかってとれなかった

野球を続けなかった僕はユニフォームももう無かった
グラウンドには行くことが出来なかった
けれどそのままでずっとしこりを残すのは嫌だったので
僕は手紙を書いた
自分の思うことを悔いたことを便せんに綴って送った

それからしばらくしていつかに
先生にあったとき
みんなの前ではなく僕にだけそっと
あの手紙は嬉しかった
と言ってくださった

僕の中では未だにその手紙が僕と先生を結ぶ
信頼の証しみたいなものだと思っている

今日も先生に近況を報告した
お前にはそれが向いているように俺は思う
その言葉が胸に深く浸透した

先生はOB会でいつもみんなに言いたい事があると言って話をする

おまえら「頑張れ」ってどう書くか知ってるか?
「顔晴れ」って書くんや
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
彼女の妹が高3で丁度受験生
志望校や模試の結果やセンター試験やらで
ここ数日はどうやらピリッと張りつめた空気だったらしい
先日第一志望にしていた大学の入試が済んで
その発表が今日だった
僕も少し気になっていたら
合格したというメールが来た

近況を聞く限りでは今の実力では難しいと言っていたのに
何が起こるかわからないのが受験だと思うし
なにより受験という呪縛から解放されることに
なぜか僕もホッとした

思い返せば僕が大学受験したのは10年前
その時と重ねてみたが
僕は特に張りつめた感じもなかったし
無理だと思っていた最後の最後で
狭き門をくぐれた

今思えば入学できたことよりも
どのように大学生活を送ったのかということの方がよっぽど重要で
素晴らしい大学生活だったなと思える自分は恵まれていたと思う
誰と出会って何を感じるか
大学での専門研究も重要だろうけど
人と出会う場には
それだけで大きく得るものがあると思う

僕にとっては高校から大学への進学は
何もかもがガラッと変わる転機だったように思う
そんな希望に満ちたあのスイッチを切り替える時が来てるなんて
心が躍るだろうな

とりあえずおめでとうと言いたい
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
毎日の気温を肌で感じてもわかるぐらい
この冬の冷え込みは浅い
確かに秋頃にはこの冬は暖冬になると気象予報士は言ったので
そのとおりだったんだなといくら言い聞かせても
この暖冬っぷりは不安にさえなる
僕だけがそう感じているだけだろうか
きっといつもの冬なら朝はもっと寒かったし
水たまりも氷が張っていたと思う
道も凍結しそうにないし
雪も降らない

もしかして異常気象のせいかなとか
地球温暖化のせいか

異常なのは気候と子供のしつけだと思う
最近の子供は良い服を着させてもらってるなーと思うし
やかましく走り回るヤツが多いなーと思う
親も若作りした格好をして子供をほったらかしで喋る
子供の度が過ぎるまでは(僕にしたらとっくに度が過ぎていても)
ほったらかしで注意するときは「もう、ええかげんにして~!」
そしてら初めから注意せぇや
普段から「こういう他の人が沢山いるところでは走り回るな」と躾なさい
そんなことは学校の先生に教えてもらうことでもない

ずっと昔から子供ってそんな我が物顔してたんかな
何処行っても子供が王様扱いされるのはどうやろ

やっぱり暖冬よりも最近の親の方が異常や
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
070123_1738~01.jpg



久しぶりの人に会った

久しぶりにお気に入りのスケートチームのDVDを買った

それぞれのその後に光も影もない
何かに向かって苦悩したり模索したり
それはきっと素敵なことで
それが続くかぎり少しでも道は開けると思う

僕の選択に間違いも正解もない
違う道を選んだ場合の事を思うのは無意味だ
だからどうにかして今を正しいと思い込ませる
それは幸いにも誰かの言葉だったりする
嘘をつけない僕の顔が全てを表しているらしい

エドはまだスケートを続けている
好きなものを変わらずに好きでいられることは
簡単なようで難しい
僕は出来るかぎりそうありたい
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
月に一回ぐらいは
晩ご飯にマクドを食べる

マクド=マクドナルド関西版略称
今日はマクドでええか~
っていうノリで

そういうノリで今日はマクドに行った
ちなみに僕はダブルチーズバーガーが一番好きだ
でも一時期そればっかり頼みすぎて最近はあまり頼まない

メガマックが予想外の売れ行きを見せ
売り切れ続出で数量限定となっているらしい
今日行った店のレジの横にそう書いたお詫びがあった
何でもかんでも新しいものに飛び付きすぎや
あほらしー

バリューセットの他に
単品でバーガーを追加するのが僕のスタンダードだ
テリヤキバーガーは最もセカンドバーガーに相応しい

ポテトはあとでお持ちします
と2番の札を渡され
揚げたてのポテトが来るのを少し喜んでいたが
僕等が入店したときひとりも居なかったお客がゾロゾロと後から入って
後から入ったその客のバリューセットにはポテトを出しているくせに
僕等のテーブルにはなかなかポテトを持ってこない

実は少し前にも全然別の店で
頼んだ料理が遅く
後からの客のテーブルには出てるのに僕の所に出てこない状況があった
その時腹が立ったのはその上料理が冷めていたことだったのだが
そういう状況で
「ちょっとどういうことなん?」
とつっかかって行くことは僕は出来ない方だ
心の中ではクッソー!と思うが店には何も言わない方だ

でもポテトは
そのままいつまでも出てこない予感さえしたので
かなり我慢したが
しぶしぶ
2番札を持ってレジへ行った
そしたらちょうど僕等のポテトをトレーに乗せていたところで
行ったものの何にも言うことが出来ず
なんかせっかちでイラチなヤツみたいやん・・・
と余計に腹が立った
当然店員は謝ってポテトを置いていったのだけど
すっきりしない気分だった

メガマック無いしよー

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
部屋を片付けていたら
袋に入った「ジョジョ」が出てきた
ああそういや持ってた
と思いだしたそれは友人からまとめて借りたヤツだ
返す必要も無さそうだけど

久しぶりに読み返した「ジョジョ」は面白かった
荒木比呂彦の世界観はすごいと思う

松本大洋の「花」を買って読んだ
「ナンバー吾」も新装普及版で1巻を買って読んだ
僕は松本大洋の作品の中では「花男」が好きだけど
この人の世界も素晴らしいなと思う
全ての作品に共通するのが
心情の細やかなやりとりが描かれていること
親子の絆や友情
独特のタッチで描かれる画面に
心の部分が映される

早く2巻を買って
「花男」も全三巻揃えたい

あぁ「プルートウ」も面白い
のだめも気になる

漫画三昧
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
いつでもいい事だし
とすぐに後回しにしてしまう性分
自分の事で少し面倒なことはなかなか手がつけられない
でも今日こそは
作業台を作ろうと決めていた
決めていたからそれを実行した

数日前に
固定バイスを購入
(固定バイスとは彫ったり削ったりの加工をしやすいように
 素材を挟んで固定するもの。作業机にボルトで取り付けるようになっている)
作業するには先ず設備を整えないといけない
せめて作業台ぐらいは欲しかった

部屋で棚として作ったものを
上に合板を貼り付けて作業台にする
よく部屋に入れたなと思うぐらい
それは重くてしかも階段なんてギリギリで通るぐらいだった

作業台は天板を貼り付けて終わりだが
棚を転用したので
新たに洋服用の棚を作ることにした
ホームセンターで合板を買い
そのまま大きなパネルソーで指定の寸法に切ってもらった
後はそれを家で組み立てる
全部で7000円ぐらいはかかった
自分で作る棚にそこまでお金をかけるのはばかばかしい気もするが
買うとなると欲しいものはそんな値段でない
大きさや形からして自分の好きなように作れるなら
多少不細工でも良しとしよう
自分の部屋のものなんて自分さえ良ければそれでいいんだ

色も塗らずに合板丸出しでいいやと思ったけど
今度色も塗ることにしよう
でもそれは後回しだ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
070114_1801~01.jpg



地元のあちこちで
とんどの火が上がった

昔はとんどの日までがお正月だったらしい
そんな意味なんて今はもう殆ど消えてしまって
ただ風習として残っているだけのように思える
でも竹のはじける音を聞き
天に昇る炎を見ていると不思議と心が高揚する

とんどは大字ごとで行われる
組み上げるのは大人達だ
僕等が大人になった頃
同じようにとんどを組むことが出来るのだろうか
例え意味が無くなったとしても
それを伝えていくのは大事なことだと思う
自分たちの代にも
子供らの代にも
1月のこの日にとんどをして
正月飾りや書き初めを燃やすことを
受け継いでいきたいと思った

今日も売り上げ10万を超えた
商売繁昌だ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
はじめました

今日は土曜日ということもあって
客が多かった
ランチの時間は平日も忙しさはそれほど変わらない
それは客層の殆どを奥様方で占めているからだけど
今日はその後の喫茶の時間もずっとひっきりなしにお客さんが来て
気が付けば閉店時間間際になっていた

ある程度
土曜日の喫茶は多いと予測していたので
デザートも多めに用意していたのが良かった
ランチもそこそこたくさん出たので
今日は開店以来2度目の売り上げ10万円突破の日になった

めっちゃ忙しかったな
と言う日でも9万円台で
なかなか達成することが出来なかったのが
今日は超えることが出来た

果たしてこの売り上げが
カフェの売り上げとしてどんなものなのかは
他店のを聞いたこともないので分からないが
10時から18時までの営業時間で10万円なら
十分なんじゃないだろうか
もしかしたらすごいのだろうか
すごいなら嬉しい

1月のこの忙しさは予想外
たぶんこれは12月のテレビ出演の影響が強いと思われる

それにしても1月だというのにあまり冷え込まない
暖冬と言ってはいたが
これでは冬らしさを感じつつ温かい飲み物をいただくことが出来ない
外は雪で
ストーブの灯る店内であったかいチャイ

念願のチャイはじめました
作り方は極秘
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ここ数ヶ月
外食が多い

外食ばっかりしてると
あんまり身体に良く無いなぁ
と思ってしまうのはどういうことか
塩分過多脂肪分過剰摂取
野菜不足

すこし体の調子が良くない気がすると
そんな外食意識過剰のせいにして罪を感じるけれど

身体に気を使うのは正しいことでも
好きなように飲んで食ってして長生きしている人を知っているし
健康に良いからなんてのが口癖の人が
案外ぽっくり逝ってしまったりするものだ
何が良くて何が悪いなんて一概に言えない

ただ自分が気持ちよく正しいと思えることへ
きちんと進んでいけることは大切だと思う
後ろめたさやストレスを感じないことが
何よりの健康を保つ
野菜が足りないなと思うなら野菜を食べる
それが心を満たすのだから

それにしても野菜を美味しく食べられる外食店って思い付かない
この辺に無いだけなのか
そんな店は流行らないのか

しかし我が家の料理はヘルシーやなぁ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。