ねぎハムの卵とじ

テーマ:
代わり映えのしないお弁当だが(^ ^ゞ

ねぎ類大好きなので、またしても白ネギのお弁当である(笑)。

今回は白ネギとハムを炒め、卵でとじた。
まぁ、ハムエッグに白ネギを加えただけの様なものである(^ ^)

ねぎハムの卵とじ

材料
 ・白ネギ(鳥取県産)1.5本
 ・ロースハム 4枚
 ・卵 2コ

調味料
 ・塩
 ・胡椒
 ・中華スープ

使用油は玄米油。

画像は明日のお弁当(笑)。
作った残りは当然、今宵の夕飯。
少ししか残らなかったが(^ ^;)

ねぎハムの卵とじ(夕飯分)

小鉢に一杯分もなかったよ。
でも、美味しく頂いた♪

明日のお昼もまた楽しみである(^-^)v






AD

キムチチャーハン

テーマ:

明日のお弁当を用意した。
と云うか、今夜の夕飯だったのだが(^ ^ゞ
ま、いつもの事である(笑)。

米を食べたかったのでご飯を炊いた。
で、冷蔵庫の残り物を使い切ってしまおうと思い・・・

卵とキムチ。

チャーハンでしょう(笑)。

キムチチャーハン

キムチチャーハン

お弁当箱に詰めた残りが夕飯である(^ ^)
美味しく頂いた。
画像がお弁当分である。

匂い?
冷めているのであまり匂わない。
事務所でラーメンやうどんを食べると、温かいのでスープ・出汁の匂いが事務所に充満するが(苦笑)。
食した後の口臭は歯磨きでOK!

一晩置いて、更に味が馴染むだろうから、明日も楽しみだ♪



AD

ねぎづくし

テーマ:

先日、友人から「下仁田ネギ」を頂いたので、今週のお弁当は「ねぎづくし」だった。

とは云っても、いつもと代わり映えはしないのだが(^ ^;)

月曜日はさつま揚げとエリンギを加えて炒めたもの。

火曜日・水曜日はさつま揚げを加えただけ。

下仁田ネギとさつま揚げ

味付けは塩・胡椒・中華スープ。

今日・木曜日はさつま揚げがなくなったので、ロースハムを使用。
味付けは同じだが、ボリューム感がないので、卵でとじた。

お弁当のおかずと云うよりは、酒のアテっぽいが(笑)、ご飯と良く合い、美味しく頂いた♪





AD
明日のお弁当を用意した。


さつま芋ご飯&白ネギと小海老炒め

薩摩芋ご飯と白ネギと小エビ炒め



薩摩芋ご飯

材料
・米
・薩摩芋

調味料
・昆布出汁(インスタント・顆粒)
・酒(芋焼酎『なかむら穣』37度)
・塩

日本酒が無かったので、芋焼酎を使った。
薩摩芋に薩摩芋から作られる芋焼酎。
合わない訳がない(笑)。



白ネギと小エビ炒め

材料
・白ネギ
・小エビ(解凍むきえび使用)
・エリンギ

調味料
・塩
・胡椒
・中華スープ(ウェイパー)
使用油は玄米油



お弁当箱に詰めた残りをいつものように夕飯としたが、
美味しく頂いた(^-^)V
明日のお昼が楽しみだ(笑)。



ほうれん草のソテー

テーマ:

実家から「大量に買い込んだ」と云うほうれん草を分けて頂いたので、早速お弁当に使用。

湯がいておひたしや和え物にする事が出来ない私。
絞る時の灰汁で、手が痒くなるからです(- -;)

そんな私のほうれん草料理はサラダか炒め物。
今日はソテー(炒め物)にしました。


ほうれん草のソテー

材料
・ほうれん草
・ホールコーン

調味料
・塩
・胡椒

使用した油はマーガリン。
本当はバターを使った方が味も香りも良いのでしょうが、我が家はバターを常備していませんので(^ ^ゞ
更に、ハムやベーコンを加え、卵でとじても良かったのですが、あいにく買いそびれてしまいました(T_T)

そんな訳で、まるで菜食主義者のようなお弁当になりましたが、一向に気にならないのが私です(笑)。

この超ヘルシーなお弁当。
当然、美味しく頂きました☆

私って、やっぱ天才かも♪
と自画自賛しながら(笑)。