朝ご飯

テーマ:

ちゃんと食べていますか?


実は・・・私は朝はあまり食べません。

ぎりぎりまで寝ているので、用意し、食する時間がないのだ(- -;)

コーヒー(インスタント)をマグカップにたっぷり入れて、お化粧をしながら飲むのが精一杯(>_<)


身体は慣れてくるもので、この一杯だけで昼食まで保つ。

仕事中は水分(コーヒー)を切らす事がないので、或る意味「水っ腹」になっているからかもしれないが(苦笑)。


しかし、このままではイケナイ。

何より一日の食事量が少ない私。

特にカルシウムの摂取が極端に少ない。


そこで登場!


カップシチュー(箱)


カップシチュー♪


お手軽・簡単。

忙しい朝に持ってこいときたもんだ☆


起きて直ぐ、

お湯を沸かし(この間に洗顔)

カップシチューとコーヒーを入れて

冷めるまでの間に(猫舌なので^^;)ネコ達の世話。


そうしてようやくお化粧に取りかかる。

お化粧しながら、TVのニュースをチェックしながら、

カップシチューをぐびっ。

コーヒーをごくっ。



カップシチュー&コーヒー


時にシチューはスープだったりもするが。

(単価的にスープの方が安いので・苦笑)


牛乳苦手。

ヨーグルトは面倒。

(スプーンを使うから・するとお化粧をしないといけないのに、手が使えなくなる)

かといって、飲むヨーグルトは朝からキツイ・・・(- -;)


やはりシチューかスープが一番。

美味しいし♪




朝ご飯。

軽~くでもいいから、何かお腹に入れて、身体も頭も目覚めさせよう(^-^)/





AD

カニっ!

テーマ:

今日のランチも「初夏の北海道物産大会」 でGet!(笑)


函館「谷ふじ」


松前小町(箱)

『松前小町弁当』


松前小町


ウニ

イクラ

カニ

がど~~~んと☆


「松前寿司」のお店らしく、具の下には酢飯。


いや~~~。

満足。

満腹☆


お弁当箱は高さがあるものの、やっぱり・ちゃっかり「上げ底」(笑)

なので、私に丁度良い量だった(^ ^)v




今週は火曜日~金曜日の4日間、贅沢なランチだった。

ベーグルサンド は500円台だったが、

お弁当系は1200~2000円。

一番高かったのはステーキ弁当 だった。


もっとも、「カニづくし」に拘れば、もっと高いお弁当もあったのだが。

一介のOLには手が出ないぞ(T_T)


「初夏の北海道物産大会」 は15日まで。

来週は流石にランチを買いに行く事は無いと思うが

(財政難になってしまうからね・苦笑)

気が向けば、コロッケ を買いに行きたいと思っている。

   「ジャガバタ」と「肉じゃが」を食べたい♪

スウィーツ系も食べてみたい♪


だが・・・

午前中でも行列が出来ている。

仕事帰りに寄るとなれば・・・。


狭いブースでの(実演)販売だが、

人出を増やす

とかして、何とか行列の解消を図って貰えないものだろうか?(願)





AD

プレミアム

テーマ:

今日のランチも「初夏の北海道物産大会」 でGet!



プレミアムステーキ弁当(箱)



札幌ステーキランド・フォーシーズンズ
『プレミアムステーキ弁当』



プレミアムステーキ弁当


半年かけて集めた北海道産「サガリ肉 」使用とか。
一日50食限定!

「サガリ肉」って?

初めて聞いたが、そんな事はどうでもよくなってしまうくらい美味しい♪
食する時はすっかり冷めているし、事務所には電子レンジもないので、冷めたまま食したのだが、お肉がとっても柔らかくてジューシー(^^)v

付け合わせのお野菜も程よい甘味でGood(^.^)b
ごはんはサフランライス。
色見も良いし、味も良い。

ランチには贅沢な価格だが、価値はあると思う。
だって・・・
食べながら顔が自然に綻ぶ程美味しいのだから☆



今日も午前中だったにもかかわらず、すごい人出だった。
やはり、このBlog効果か!?(笑)

伝え聞いた話では、昨日の朝の情報番組で、この物産大会が紹介されたらしい。

・・・・・・。

テレビ効果だったか(苦笑)





AD

ベーグル

テーマ:

今日のランチは・・・

小樽「麦輪小樽」 『スモークサーモン&クリームチーズのベーグルサンド』


スモークサーモン&クリームチーズのベーグル



今日も「初夏の北海道物産大会」 でランチをGet!

しかし、今日は大変だった。


11時前だと云うのに、会場は人・人・人。

人気らしいブースには列が出来ていた。


小樽「麦輪小樽」 のブースにも列が・・・(汗)。

だが、他に比べるとマシ?

10数名くらいだったので、並ぶ事にした。


が・・・甘かった・・・。

列がちっとも動かないのだ。


その理由は直ぐに判った。


注文を聴く女性が一人。

レジが一人。

そして、調理も一人。


ベーグルは問題ないのだが、ベーグルサンドと麦輪ドッグはブース内で調理。

人気の商品なので当然、注文に追いつかない。


だから列が進まないのだ。


11時前になってようやく調理に一人加わったが。



並ぶ事&待たされる事が苦手(待たせるのは得意・爆)な私にとっては、よく我慢したもんだ。


そうしてようやく購入出来た『スモークサーモン&クリームチーズのベーグルサンド』


待った甲斐・並んだ甲斐が有ったよ☆


実は私、ベーグルを食するのは初めて。

見た目からして硬そうだから、敬遠していたのである。

実際、硬かった。

が、噛めば噛むほど味が出て、美味しい♪

濃厚なクリームチーズの味わいと、スモークサーモン。

それらをベーグルとオニオンスライスが上手く仲を取り持っている。


美味しかった♪




それにしても昨日迄は、11時頃迄なら並ぶ人も少なかったのに、今日は昨日・一昨日の倍のお客様が来ていたのではなかろうか?

急に何故!?


もしかして、このBlogを見て?

(ないナイ・笑)




さて、明日は何を食べようかな♪





タラバのキッシュ

テーマ:

またしても「お弁当」ではないのだが(苦笑)。




夕飯用に「初夏の北海道物産大会」 で買った。


豊平館「タラバキッシュ」(ラベル)

札幌「豊平館」 『タラバのキッシュ』


豊平館「タラバキッシュ」

会場で焼きたてを買ったのだが、当然、帰宅した時には冷めている。

なので温め直して食した。


豊平館「タラバキッシュ」(カット)

解るかな?

具にもカニ身がたっぷりと使われていて、

濃厚なクリームソースと共に

甘くて、まろやかな味わい。

そして、この柔らかな具に、サクッとしたパイ生地。


美味しかった♪

一気に完食してしまった私である(^-^)v





あじ彩『よくばり弁当』

テーマ:

「初夏の北海道物産大会」
今日はちゃんとランチをGet!した♪


札幌「あじ彩」の『よくばり弁当』


あじ彩「よくばり弁当」(箱)

気になる中身は・・・



あじ彩「よくばり弁当」

ど~~~ん☆

イカ

イクラ

カニ


う・・・美味い(ToT)


カニは当然の事ながら

カニ以上に久し振りに食したイカソーメン♪

(イカ刺しではない)

甘くて、とろっと口の中で溶けて・・・♪


添付のお醤油を掛けて頂いた。

具の下にはごはんが敷き詰められていて、

さながら『海鮮丼』のよう(^-^)v


コレはイカがメイン(?)だが、

他にウニがメインのもの

イクラがメインのもの

と3種類用意されていた。

どれも美味しそう♪


お弁当箱が結構深そうだったので

「これじゃあ多いかな?」

と思ったが、心配は要らなかった。

何故ならば・・・




上げ底になっていたから(笑)。


私には心持ち量が多かったが、ぺろっと平らげてしまった(^ ^;)




さて・・・


明日は何を食べようか♪





コロッケ

テーマ:

お弁当ではないのだが・・・(^ ^;)


6日から阪急百貨店梅田本店 で『初夏の北海道物産大会』が催されている。


「物産展に行くなら北海道だ!」

と云う友人の助言(?)に従い、行ってみた。


う~~~む。

流石は北海道。

カニ・ウニ・ホタテと海の幸がど~~~ん!

乳製品・牛加工食品がで~~~ん!

どれも美味しそう♪


午前中の銀行回りの途中で阪急百貨店に寄り、チラシをGet!

午後から、銀行回り第二弾が発生したので、会場へと足を運んできた。


晩ご飯用にとコロッケを買った。



カニ&エビクリームコロッケ

札幌「じゃがいもHOUSE」 のコロッケ♪

具が黄色っぽいのは「海老のビスククリームコロッケ」

具が白っぽいのは「タラバガニのクリームコロッケ」


どちらも美味しかった♪

が・・・

普通に「ジャガバタコロッケ」にした方が、冷めても美味しかったかも!?(苦笑)



今日から暫くは、この物産展でお弁当をGetの予定(^-^)v

贅沢なランチになりそうだ(笑)。





さて・・・
昨日の問題 の回答&解説(?)。

その前に・・・
今回の問題は
「因数分解」ではなく「一次方程式」が正解。
失礼しましたm(_ _)m
・・・私のアホさ加減がバレてしまったな(爆)。




問題「Aの値を求めよ」
A+(A*0.40004*34/365)=25000


①0.40004*34/365=0.0372639
 ∵ A+(A*0.0372639)=25000
 これは解りますね?


②最初の「A」は「A*1」と同じ。
 「1」を乗じても「A」の値は変わりませんから。
 ∵ 
(A*1)+(A*0.0372639)
 となる。


③「A」という同じ値にそれぞれ「1」と「0.0372639」を乗じているので
 A*(1+0.0372639)=25000
 となる。


ん?何で?
と思われる方もいらっしゃる事でしょう。
でも、
納得出来なくても、出来ちゃうんです!
仮に「A」を「2」としてみよう。
(2*1)+(2*0.0372639)=2.0745278
2*(1+0.0372639)=2.0745278
ね?
同じ答えになりましたね。
これが数学の不思議で面白いところ☆

さて、ココまで来たらあと一息。
続けましょう!


④1+0.0372639=1.0372639
 ∵
 A*1.0372639=25000


⑤「A」の値を求めるには
 「=」の左右を「1.0372639」で除算すれば良いんです。
 A*1.0372639/1.0372639=25000/1.0372639
 ∵ 
A=25000/1.0372639
  A=24101.87



私は②と③の方法を思い出せずに、お手上げ寸前でした(^ ^ゞ

因みにこの問題は
Aの金額を金利・年40.004%で借りました。
34日後に25000円を支払い完済しました。
借りた元金(A)は何円だったでしょうか。
というものだ。


更に
平成8年にBの金額を金利・年40.004%で借り(注1)、
毎月、元利定額25000円の返済をしていました(注2)。
平成12年に完済したが、Bの金額は何円だったか。

という問題だった。


加えて、
Bの値を求めた後、
金利を利息制限法に定められた金利で計算し直し、過払い金を求めよ。
というもの。


何でこんなややっこしい計算を・・・(- -;)

まぁ、頭の体操にはなったが、
私にはハード過ぎて、頭の中で数字がぐるぐる回っている(^ ^;)

・・・夢に見そうだ・・・(爆)。




注1:平成8年は出資法で最高金利40.004%での貸し付けが認められていた。
   現在は最高金利・年29.2%
   改正出資法が施行されると利息制限法と同じ金利となり、
   所謂「グレーゾーン」が撤廃される。らしい(^ ^)

注2:但し、返済日は月によってまちまち。
   利息は期間日数(前回返済日の翌日から今回返済日までの日数)で計算。  
   また一年は365日とし、閏年を無視。
   なので利息の計算方法は
   元金(又は残元金)*年利*(期間日数/365日)





因数分解

テーマ:

問題「Aの値を求めよ」


A+(A*0.40004*34/365)=25000




今日の仕事中、突然社長から出された問題。

事務歴20年弱。

経理もするし、パソコンでの表作成では計算式も多用する。

しかし・・・

これは・・・


因数分解なんて、高校生以来の事。

解き方なんてすっかり忘れていた(- -;)


算数の計算はしても

数学の計算は殆どしない今(苦笑)。


まさか、今頃になって

「因数分解せよ」

だなんて(滝汗)。



皆さん。

答えが解れば是非コメントにご記入下さい。


因みに私は

「これくらいの値かな?」

に始まり、適当に数値を当てはめながら答えを導き出した(笑)。

一番、原始的な方法やね(爆)。


結果、社長と二人して頭をフル回転させながら、計算方法を導き出した。




※本来は「A」ではなく「x」として「xの値を~」なのだが、

 表記上解りにくいと思われたので「A」とした。