掃除のおばちゃん

テーマ:

日曜・祝祭日を除く平日。

事務所の入っているビルの共用部分を掃除する「掃除のおばちゃん」がいる。


通路

洗い場

トイレ

エントランス

階段

等々


1フロア1~8室と決して広くはないオフィスビルだが、

地下1階から7階までを一人で掃除してくれる。


一人で賄うには範囲が広い。

行き届かなくても仕方がないね。


それでも、おばちゃんは出来る限りの事をしてくれた。

小さな身体を精一杯伸ばして、

時には脚立を使って、

冬でも汗をかきかき一生懸命に綺麗に掃除をしてくれた。


そんなおばちゃんの努力も空しく、

綺麗になった端からビルの入居者や来客達が汚していく。


例えばトイレ。

便器からこぼした汚物はそのまま。

「我がの汚物は、我がで片付けろ!」

と思うのだが、そのまんま。

後から入った人も拭こうとはしない。

汚れた個室を避けて、塞がっている個室が空くのを待っている始末。


例えば洗い場。

何故か水浸しになっているシンク周辺&足下。

台拭きを常備していると云うのに、いつまで経っても水浸しのまんま。

三角コーナーは生ゴミで一杯だし、

排水トラップも・・・。


おばちゃんもよく嘆いていた。

「掃除のし甲斐がないわ」

と。


掃除のおばちゃんがいても、

皆が使う共用施設は、使用者が綺麗に使うのが基本だと思う。


例に挙げたトイレと洗い場。

汚れているのを見ると、

「この人達は、自宅もこんなんなんかな?」

と思う。


実は・・・

おばちゃんが今月一杯で辞めるのだ。

正確には、おばちゃんの派遣元とビルの管理会社との契約が解除になるらしい。

ビル清掃の委託業者が変わるのか!?

管理会社が契約を切ったのか、

受託業者が継続を断ったのかは私の知るところではないが、

何れにせよ来月からは新しい「掃除のおばちゃん」が来てくれると思う。


そして、そのおばちゃんもきっと

「掃除のし甲斐がない」

と思うのだろうな(苦笑)。




おばちゃん。

今迄、有り難うございましたm(_ _)m

新しい現場にいっても頑張って下さいね☆


新たに来てくれる(だろう)おばちゃん。

来月から宜しくお願いしますm(_ _)m

滅げずに頑張って下さいね☆(苦笑)





AD

腹八分目

テーマ:

ちちんぷいぷい物産展

昨日まで阪急百貨店梅田本店 で「MBSちちムぷいぷい」物産展が開催されていた。

関西ローカルの情報番組だが、根強い人気を誇っている。

関西に根を下ろした確かな情報。
しかも、
MBS毎日放送 の人気アナウンサーが総出演!

平日の14:00~17:50の放送。

祝祭日とか有給休暇の時以外は見られない番組だが、機会と暇さえ有れば観ている(笑)。


そんな「ちちムぷいぷい」で過去、紹介された人気商品が多数出品・出店されていた。

本当は、仕事帰りに寄って、Get!したかったのだが、

如何せん

「物産展」なんてものはオバハンの巣窟。

夕方は会社帰りのOLやサラリーマンも加わり大混雑必至。

やはり朝の銀行回りの途中でこっそり寄るのが一番(爆)。

しかし、この手を使うと時間的余裕がない。

従って・・・

お弁当一本勝負!

日替わりで『ぷいぷい弁当』が出品されていた。


ぷいぷい弁当(包み)

16日(月)の角淳一アナver.をGet!!



ぷいぷい弁当

浦上さんの大根の金山寺味噌かけ(上段左・上)

高橋さんのブリ付け焼き(上段左・下))

李さんの野菜春巻き(上段中央)

笠井シェフのオープンオムレツ(上段右・上)

馬淵シェフの彩りミートローフ(上段右・下)

大田さんのひろうす梅風味(下段右)

---以上副菜---


鯖味醂干し(角淳一リクエスト)

牛しぐれ煮(石田英司リクエスト)

 ※各「四季の彩り 旅籠」大田忠道さんコラボ☆

---以上主菜---


全8品+ふりかけごはん。


・・・・・・。


多いっちゅうねんっ!


どのおかずも美味しかったし、

勿論、ごはんもGood!

だけど・・・





胃もたれした

っちゅうねんっ!!


1500円のお弁当としては充分なのだろうが、

価格と中身は3分の1くらい

ってのが私の「お弁当」の適量。


残して処分するのは勿体ないし、残った分を持ち帰ろうにも詰める容器が無かったので、頑張って完食。

一品一品が美味しかったので食べ切れたが・・・

満腹すぎて、お腹が苦しくなったのは云うまでもない(苦笑)。


今後「物産展」でお弁当を購入する時は詰め直す容器を持参しよう。

満腹になると、眠たくなるし、思考力・集中力も落ちる。


腹八分目。

昼食は物足りないくらいで丁度良い。





AD

風邪の神様

テーマ:

いらっしゃーい☆


などと惚けている場合ではない。



風邪をひいてしまった。


気を付けて

気を付けて

毎日を過ごしているのに

何故!?


声が出ない(喉が痛くて出せない)

体中が痛い

嘔吐感がある


出勤前に病院へ行って、

栄養剤の一本でも打ってもらえば大丈夫だろう。


と思っていたら・・・大間違いだった。

先生に

「今日は大人しく寝ていなさい」

「扁桃腺は未だ腫れていないけれども」

「今、無理したら拗らすよ。」


診察後、会社へ

「そんな訳で、休ませて下さい」

と電話。

月曜日から休むなんて・・・(凹)。


処方されたお薬を飲んで、

大人しく横になっていたのだが・・・

夜になって熱が上がってきた。

39.1度。

おいおい・・・。


頓服薬を飲んで、横になるが

昼間たっぷり眠った所為か、目が冴えて眠れない(>_<)


そして今日。

声は出るようになったし、

喉に痛みも感じない。

が・・・

熱があまり下がっていない。

38.5度。

全身のピリピリ感も取れない。


今日は10日の支払日。

出社しなきゃ。

気合一発!

とは思うのだが、身体を起こすと目眩が・・・。


はぁ・・・情けない。




そして今日も自宅にいる私であった(- -;)





AD

Freshers

テーマ:

新入社員達の事を云うが、本来の英訳は

new employees

かな?


4月2日。

多くの企業で入社式が行われた。

「学生」から「社会人」に変わる日。


仕事中、外を歩けばFreshersと一目で分る集団を見掛ける。

真新しいスーツに身を包み、

(それも一様に白いシャツ&黒のスーツ・笑)

誰に云われた訳でもないだろうに、整然と歩いている。

(しかも黙々と・笑)

ちょっと不思議な光景だ。


昨日までの生活とは一変する。

暫くは「研修」で同年代の同期と集団生活を送る者も多いと思う。

が・・・

「研修」は「授業」とは違う。

似て非なるモノなのだ。


「研修」とは「演習」。

社会は闘いの場だ。

今は同期が集まり、皆で行動を共にするが、

やがてそれぞれが「配属」され、ばらばらになる。

そこからが本当の闘いになる。


辛い事や苦しい事もあるだろう。

いや、むしろそれらの事の方が多いと思う。

だが、愉しんで欲しい。


気楽に。

ぼちぼちと。

そして飄々と。