季節の変わり目

テーマ:

と云っても、すっかり『春』なのだが・・・(^ ^;)


季節の変わり目に体調を崩す人は多いと思う。

温度の変化に身体が対応しきれず、

風邪をひき、こじらせる。


かくいう私も同様である。

気を付けていても風邪を引いてしまう。

 まぁ、私は季節に関係なく扁桃腺を腫らしてしまうのだが(汗)。

が、この春は大丈夫だった。

喉に常にスカーフを巻いていた(いる)のが功を奏したようである。


ところが・・・

気を付けていてもやってきたのが『腰痛』だ。

暖かくなって、お布団を蹴飛ばしているのか!?

寝ている間に腰を冷やしている感はないのだが・・・

朝目覚めると、妙に腰が重い。硬い。痛い(T_T)

それでも何とか起き上がれていたのだが、

昨日は遂に起き上がれなくなってしまった。

6:30頃に目覚め、起き上がろうとしたのだが、身体を動かせない(汗)。

少しでも動こうとすると激痛が走るのだ。

「冷えたのかも?」

と思い、掛け布団を身体にピッタリとつけ暫く温めてみたが効果がない。

約1時間の格闘の末、何とか起き上がり座ることが出来た。

が・・・立っていられない。

腰が安定せず、痛みは増すばかり(滝汗)。

歩くことが苦痛なのだ。


諦めたよ。出勤。

とても通勤電車で立っていられるとは思えなかったからね。

「申し訳ありません。腰が痛くて動けませんので休ませて下さい」


はぁ・・・情けない・・・。


今夜は腰にスカーフを巻いてみるか(苦笑)。





AD

『メリーゴーランド』

テーマ:

乗り過ごしたーーー!!!(滝汗)


特別、疲れていた訳でもなく、

呑んだ帰りで寝こけてしもぅた訳でもないのに・・・。


実は本を読んでいて、気が付いたら一駅乗り過ごしていた(- -;)

しかも、一度読了して、2読目の本。


私が乗り過ごしてしまった程に熱中してしまったのは

荻原 浩
メリーゴーランド

入りはイマイチなんだけど、

(実は伏線になっているのだが)

読み進めていくうちにどんどん引き込まれてしまう。


東京の大学を卒業し、一流メーカーに勤めていたが

地元・駒谷市にUターンし市役所の職員として働いている遠野敬一。

役所仕事にどっぷり浸かっていたある日、

駒谷市が出資しているテーマパーク『アテネ村』の

管理・運営会社「ペガサスリゾート開発」(所謂、第三セクター?)への出向が命ぜられた。

その仕事は

今や赤字が膨らみ閉園の危機にある『アテネ村』の再生。

名付けて「駒谷アテネ村リニューアル推進室」

その最初の仕事が、ゴールデンウィークに開催されるイベントの企画。

役所より役所然とした「ペガサス」の役員達。

(皆、元職員。そぅ。ココは職員の天下り先会社なのである)


果たして、敬一の企画は通るのか?

イベントは成功するのか?

『アテネ村』は閉園を免れるのか?


個性的な登場人物達が繰り広げる、リアルな世界。


面白い。


私の通勤本ではあるが、休日ならば一気に読んでしまうかもしれない。

作者の荻原浩先生の作品には、サラリーマンを主人公にした小説が他にもある。

因みに、私が初めて荻原作品と出逢ったのは

荻原 浩
神様からひと言

この作品で、私はハマった(笑)。

怒濤の展開。

意外な成り行き。

ハラハラ・ドキドキ。

だけどちょっとほろ苦い。

だけどやっぱり元気が出る。


そんな作品を朝の通勤電車内で読んでいると

「よっしゃー!私も頑張ろう!」

と思えてくるから不思議だ。

(単純なだけ?苦笑)





AD

玖島城・大村ずし

テーマ:

大村ずし1

阪急百貨店梅田本店 で開催されていた
『春の九州物産大会』も今日が最終日。

長崎・大村の料亭「梅ヶ枝荘」の
『玖島城・大村ずし』 をGet!



大村ずし2

画像では判りにくいかもしれないが

(上記リンク先の方が鮮明・笑)
ちらし寿司の「押し寿司」版のようなものか。


錦糸卵が目に鮮やか。
薄桃のかまぼこ(?)が春らしくて良い。

地元では「お花見弁当」として有名とか。


寿司飯も酸っぱ過ぎず・甘過ぎず。

私は「穴子入り」を食したが、

中の具も寿司飯とよく合っていて

美味しく頂いた♪


所謂『物産展』という催しに今回初めて足を運んだ。

なかなか楽しくてオイシイ催しだと実感した(笑)。


会社が百貨店に近くて良かった♪





AD

うにめし

テーマ:


うにめし1

阪急百貨店梅田本店 7階催場で開催中の
『春の九州物産大会』会場で販売されていた
大分・佐伯の
寿司割烹「おおむろ」 さんの『うにめし』

2コ入り399円と云う安さにも惹かれて
午前中の銀行回りのついでに買ってしまった(笑)。

大きめの握り飯になっていて
「ちょっと多いかな?」
と思ったので、社長に1コお裾分け。
   って程の事でもないが(^ ^ゞ

「うに」等、磯の味が強い食材は苦手な私。
魚は好きだが、貝や海草は磯(潮)の香りや味が強すぎて
幼い頃海で溺れかけた(汗)記憶が蘇るのか
好んでは食べない。
高級食材(?)の「うに」「牡蠣」がその代表格。
 最近ようやく食べられるようになった(^-^)v


うにめし2

美味かったっす!

この『うにめし』を食べたのは先週の金曜日。
これなら2コとも食べられそうだ☆
と思った私は・・・

今日も銀行ついでに立ち寄り(おいおい)
晩ご飯用に買ってきた♪

この物産展。
明日迄です。
しかも明日は18時迄です!
「食べてみたい!」
と思われた方。
大急ぎで買いに行って下さい!(笑)

午前中の10時台なら並ばずに買えますよ。
昼時は・・・
おばはん達でごった返し&行列覚悟で行って下さい(爆)。

ついでに云っておきますが・・・
『焼酎コーナー』も在ります。
どれを買おうか迷うほどの品揃え。
当然、蔵元の営業マンがいる「試飲コーナー」も在る♪

既に完売銘柄も出ている(T_T)

他にも九州の特産品が目移りするほど出店されている。

初日から毎日通うんだった
と後悔している私である(苦笑)。

さて・・・
最終日は何を食べようかな♪
 今日は『黒豚わっぜっか弁当』(黒豚の生姜焼き弁当)をGet♪