銀行窓口

テーマ:
今日は月末。
銀行窓口はと~~~っても混雑する日。

ところが・・・。

最近は様相が変わってきた。
午前中の早い時間帯でも『20』人以上待ち。
午後からになると『40』~『80』人以上待ち。
なんて事がザラだったのに、今朝は『5人』
午後からでも『8人』
と一桁の待ち人数(@_@;)

ATMに並んでいるよりも早いぞ!?

これは一体・・・!?

考えられる事は、法人もネット取引が出来るようになったから(ぱちぱち)。
加えて、税金関係も予め申告(登録)しておけばATMで支払えるし、当然ネットでもOK!

勤務中の待ち時間程、勿体ないと思う事はない。
然もかなりストレスになる。

法人でもネット取引が出来るようになれば、例え『ネット口座手数料』なるものが発生しても、
(手数料で儲けるな!といつも思うが)
人件費(時間給)に換算すれば安上がりな筈である。

従って、ここぞとばかりに企業は銀行のネット取引を始めたのだろう。

結果、窓口への来客数が減り、待ち時間も短縮された。
と云う事だと推察されるのである。

さて・・・我が社の場合。
私(が窓口で待っている間)の時間給とネット取引(口座)手数料を比べると、大して変わらないのだ(苦笑)。
従って、未だ窓口でお世話になっているのだが、
前述のように来店客数が大幅に減少した為、待ち時間も短くなった。
大助かりである。


ネット取引をする企業。
しない企業。
銀行の対法人ネット取引の開始は、双方に取って大いに有効であったと言えよう。



AD

結局

テーマ:
約2時間遅れで出社。



バス停から喫茶店を経由して(笑)駅に戻ると、
案の定、運転が再開されていた。

但し、約10分遅れの運行ではあったが。



地元の駅で
『運転見合わせ』『運行の遅れ』が判れば、
それなりの対応を取りやすいのだが、
途中の駅だと土地勘が無い為、対応しにくいのだ。

だが、今朝の事で学習した。

うん。

1時間程度の『運転見合わせ』ならば、
その場を動かず
『運転再開』を待つのが一番早い。
駅構内で待つのは時間の無駄でしかないし、
特に冬場は身体が冷えてしまうので、
腰痛持ちには辛い。
なので、一旦駅を出て、
近くの喫茶店で通勤本or新聞を読みながら
待っているのが得策である。



今朝の原因は
『架線の停電』
或る意味、不幸中の幸い(?)であった。

『人身事故』『脱線事故』ではなかったのだから。



※ 22:16Up



AD

そうして

テーマ:
再び駅へと向かっている私である(苦笑)



バスの時刻表を見ると、梅田行きは何と!


一時間に一本。
到着したバスは既に乗車率200%!?
次を待っている間に電車は運転を再開するだろう。



諦めた。



身体は冷えきり、腰の痛みも我慢の限界である(怒)。



駅へ戻る途中の喫茶店に入って暖を取っている。

今更じたばたしても、イラつくだけである。



※ 10:36Up



AD

運転見合せ

テーマ:
『京橋駅付近の架線に異常が発生(停電)した為、只今、京橋方面上下線とも運転を見合わせています』

朝の通勤途中。
某駅で電車が停まった。
暫く待てば再開するだろう
と車内でおとなしく待つこと
約25分

『只今、指令から入りました報告によりますと』
『架線の強化を行なっております』
『復旧には一時間以上かかる見込みです』



おいおい・・・



時刻は既に
始業時間直前

慌て駅を出て、バスで梅田へ向かう事にした。

が・・・

こんな所から梅田行きってあるのか!?



あるにはあった。
が、便数が少ないらしく、バス停に来て
30分以上過ぎた。



バスが梅田に着くのが早いか。
電車が復旧し梅田に着くのが早いか。



そんな事を思いながら、
この記事をケータイで書き込みつつ
バスが来るのを待っている私である。


はあ・・・

朝っぱらから
『待って』ばかりの私。



はあ・・・

時間が勿体ない・・・。



※ 10:02Up



仕事始め

テーマ:
我が社は9日が初出だった。
例年、仕事始めは6日から。
今年は、土日祝祭日の関係で、12月30日から1月8日までの10日間と云う長い正月休みとなった。

が、相変わらず何かにつけて出社していた(苦笑)。

4日。
事務所で使用しているカーテンを自宅に持ち帰り洗濯していたので、取り付けに出社。

5日は『政府管掌 生活習慣病予防検診』受診の為、午後から「健康管理センター」へ。
流石に受診者も少なく、12時30分過ぎに始まり、14時には帰社。
年末最終日であった12月29日に、パソコン・トラブルがあった為、
受診後は帰宅せずに、事務所へ直行。
幸い、ソフトを作った業者は5日が仕事始めだったらしく、無事にトラブルを解消。
このトラブルの為、29日に出来なかった仕事を片付けていたら・・・
18時になってしまった。
結局、半日仕事をしたのか・・・私。

仕事に取りかかると、
アレもやんなきゃ!
コレもやっとかなきゃ!
と手を広げてしまう。

5日は、18時過ぎに友人と約束が有った為、途中で断念。
翌6日に再び出社し、残りの仕事と雑用を片付けた。

そして9日。「仕事始め」
朝から順調に仕事をこなす事が出来た。
これも、事前に片付け&準備をしていたからさ!
と自己満足!?