レタス

テーマ:

ようやく、朝晩の気温が涼しく感じられるようになった。
日中の気温も「夏日」を超えなくなってきた。

そこで、久し振りに「チャーハン」を作った。

レタスでチャーハン

材料
・卵
・ミックスベジタブル
・レタス

調味料
・塩
・胡椒
・チャーハンの素(苦笑)

ここで注目すべきは「レタス」だ。

何と!このレタス。
露地物でもなければハウスでもない。
正確には「ハウス」になるのだろぅが、
「LEDの人工太陽による水耕栽培のレタス」
なのだ。

少し前にTVニュースで紹介されていたが・・・
その時は「試験(試作)中」と云っていたと記憶している。
が、しか~しである。
既に商品化されて、市場に出ているのだ。

壁一面に差し込まれている(!)レタス。
壁の前にはLEDの明り。
プラント内はまるで「無菌室」のようだ。


洗わずに(土を落とさずに)使えるレタス。
便利だとは思うが・・・。

「土の元気」と「太陽の臭い」が感じられないお野菜なんて・・・。

消費者に安定して提供出来る環境(天候に左右されない)。
消費者が便利で手軽に使える(洗わなくて良いもんね)。

確かに、供給者(生産者)と需用者(消費者)の思惑が一致した栽培方法なのだろう。

だが、しかし。
私は、土が付いていて、虫食いもある葉っぱの方が魅力を感じる。

お野菜の元気だけではなく、
生産者の思い(努力?愛情?)さえも感じ取れるような、
そんなお野菜が、私は好きだ。

今回使用した「レタス」に「勢い」を感じなかったのは私だけだろうか・・・?



AD

闘い

テーマ:

この一週間。
正しく『自己との闘い』だった。

14日(土曜日)
ドライブ中から、体調の異変を感じた。

15日(日曜日)
朝から発熱。
緊急用の頓服薬を飲んで、何とか解熱。

16日(月曜日)
鼻声ながらも(苦笑)
元気に出勤。

17日(火曜日)
午後から一人で留守番状態になることが分っていた為、
ふらふらしながらも気力で乗り切った。

18日(水曜日)
体調最悪(>_<)
出社したものの、幾度となく『早退』しようと思ったが、
乗り切った。
帰宅途中、病院へ寄ろうと思ったら、休診日だった・・・。

19日(木曜日)
朝から来客の予定がぎっしり!
社長が出張で不在の為、私が応対。
この日は咳が酷く(止まらず)、お客様からも心配されてしまった(汗)。

20日(金曜日)
この日も朝から来客の予定がてんこ盛り!!!
やはり、休むに休めず、咳をガマンしながら何とか対応。

21日(土曜日)
会社は休みだが・・・
『第九』のレッスン。
前回、休んでしまった私。
今回は何としてでも出席しなければ!
という事で、出席はしたものの・・・
歌えない!
声が出ない上に、
歌うと咳き込む始末(- -;)
早退させて頂いた。

そして今日。22日(日曜日)
何だかんだと遅くまで起きている私だが、
(現在、22日午前0時57分)
今日だけはゆっくりと休ませて貰おう。
そぅして一週間の疲れを取り、体調の回復を図ろう。

だって・・・
20日から22日までの間に入っていた私用を全てキャンセルしたのだから。

これで、体調が戻らなかったら・・・
悔しいやんか!
ね?



AD

気力

テーマ:
昨日は発熱の為、折角の休日だったにも拘わらず、終日自宅に籠もっていた。
それが良かったのか、今朝は無事に平熱となり、出社出来た。
だが・・・
相変わらず「鼻詰り」「洟垂れ小僧」状態(>_<)

熱が下がったので出社したが、
「鼻詰り」の所為で、口でしか呼吸が出来ない。
すると、体内に取り込む酸素量が不足するのか、頭がぼ~~~っとしてくる。

ヤバイ!
ケアレスミスをしてしまいそうだ(汗)。

が、しかし、
不思議と集中力が途切れることなく、無事に一日の仕事を終える事が出来た。



要は気力の問題なんよね。



さて・・・
明日は、上司は有給、社長は午後から出張。
休んでいる場合ではない。

明日も一日、気力で乗り切ってやる!

・・・・・・。

反動が怖いが・・・(苦笑)。

ま、ね。
金曜日まで、だましだまししながら、何とかこなしてみせようぞp(^-^)q




AD

想定外の出来事

テーマ:

思いっきり風邪をひいてしまった。
毎度お馴染みの
「扁桃腺炎」だ。

実は・・・
今月に入って2度目。

前回は、朝目覚めると
39度の熱があってビックリ!
全く予兆がなかったのだ。
この時は「扁桃腺炎」ではなく、「風邪」
知恵熱の酷いヴァージョンだったのか!?(苦笑)

今回は「扁桃腺炎」のようだ。
昨夜から喉がいがらっぽく、
何となく熱っぽいなぁと思っていた。

今朝、目覚めて確信した。
間違いなく「扁桃腺炎」である。
少し熱も出てきたようだ。
(現在37度強)
鼻は詰まるし、洟も垂れてくる(汗)。
咳も出るし・・・。
更に、腰の痛みまで復活している(涙)。

「緊急用に」と処方されていた薬で何とか凌いでいるって感じだ。

今日は自宅の大掃除をする予定だったのだが・・・
大人しく寝ていた。
と云いたいところだが、
ずーーーっと横になっていると腰の痛みが酷くなるのだ。
筋肉がコリ固まってしまうのだろう。

なので、時々身体を起こして、
洗濯したり(お天気良かったから)
こうしてパソコンを開いたり
競馬の予想をしてみたり(笑)
と、なるべく一箇所でじっとしないようにしていた。

動くといっても、狭い我が家の事(^ ^ゞ
自宅から出なければ大した運動量にはならない(爆)。

今週の仕事は忙しくなる予定。
(社長の出張が多く、殆ど事務所に居ない為)
前回のように(前回は流石に休みを頂いた)、欠勤する訳にはいかない。
何とか、明日には楽になってくれると良いのだが・・・。
明日の仕事帰りに病院へ行こう。



折角の休日。
予定は台無し(>_<)

それにしても・・・
私なりに気を付けているのだが、
何故「扁桃腺炎」になってしまうのだろう?

手洗い・うがい
だけでは足りないのか・・・?