はっきり云っておこう。

私は『鬱病』ではない。
   『アルコール依存症』になる可能性は捨てきれないが・・・(苦笑)

だが、しかし。
何故か私の周りには『鬱病患者』や『鬱病経験者』『鬱病予備軍(?)』が複数人いるのだ。

ストレス社会とも云われる現代。
さもありなん
である。

鬱病や統合失調症、依存症は誰でもがなり得る。
と、友人の精神科医は云う。

だが、
この本 を読んで、
「私は、少なくとも『鬱病』になるパーソナリティは持ち合わせていない」
と思った。
いや、確信した。

ならば何故、関係書籍を読むのか?
(但し、専門書は眠たくなるので読まない・爆)
と云えば、患者に対してどの様に行動すればよいのか・いけないのか、どんな言葉を言えばよいのか・いけないのか、それを知りたいからである。

彼等・彼女等を更なる「深い水槽(闇)の底」へと落としたくないから
である。

この本には、そのヒントが書かれてあった。

敢えて、そのヒントとなった事(言葉)は書かないが、お気楽・極楽な私にはもってこいの事だ。
如何にも私らしい事で、OKなんだと解った。



通勤本には不向きな大きさと厚みのある一冊だが、『鬱病患者』『鬱病経験者』は勿論、興味のある人には是非読んで貰いたい一冊である。

素樹 文生
イケナイ宝箱―ようこそ鬱の世界へ



AD

迷惑

テーマ:

あまりにも酷いので、一言書かせて頂く。

皆さんは
「スパムメール」と云うものをご存じだろうか?
所謂
「迷惑メール」と云われるものの、もっとアクドイ版だ。


ここ最近、
このブログに沢山のコメントやトラックバックが付く。
が、
その殆どが
「スパムコメント」「スパムトラックバック」なのだ。

今、この記事を書いている間にも、既に2件の
「スパム」が送られてきた。

勿論、気付いた時点で「削除」しているのだが、余りの多さに閉口しそうだ。


アメブロさんの方でも、対策は取られているようだが、どんなもんだろぅ?
例えば、
「スパム対策」の為、サーバーメンテナンス(プログラムの変更?)を行ったり、トラックバックは管理人(この場合は私)の承認を受けたモノのみ公開するとか、である。
出来れば、コメントもその様にして欲しい。
(他社ブログやBBSでは、この様な機能が既に付いている)

「スパム」「悪意のある業者又は個人」がパソコンを駆使して自動送信している。
と聞く。

いわば「スパム発信者」「スパム受信者」とのいたちごっこ状態なのが現状。

利用者が快適に利用出来るよう、サービス提供者の技術の向上を期待している。



ま、タダ(無料)で利用させて頂いているので、大きな口は叩けないが・・・(苦笑)。



AD

露天神社

テーマ:
DVC00002.JPG
事務所から大阪法務局西出張所へは、片道徒歩30~40分くらい。

その途中にあるのが人形浄瑠璃でお馴染みの近松『曽根崎心中』の舞台となった
露天神社(通称・お初天神)
である。

折角、近くを通るのだから
と、ちょっと寄り道♪


天神社に向かって、ちらっと挨拶をし、通り抜ける。だけ(苦笑)。



今後、法務局へ行く時の楽しみになりそうだ。
他にも、画廊や骨董屋が集まっていたりするので、それらの店先を観ながら歩くのも楽しそう♪



因みに今日は…
腰痛が完治していない為、か・な・り、ゆっくりしか歩けず、何と!往復で二時間も掛かってしまった(>_<)
(内、法務局に居たのは僅か20分くらいだった)

それでも、帰路もしっかり天神社に寄った私である(笑)。




確定本税

テーマ:

先週の内に会計士さんに渡した(郵送した『決算書』

それを元に申告書を仕上げて、会計士さんが事務所へ持ってきて下さった。


そぅ。
私が作成するのは『決算書』only。
各税務署や市役所に提出する『申告書』の部分は会計事務所が作ってくれるのだ。

所謂、コンピュータ会計ってやつか?


事前に、各申告書は渡していたので、今日は内容が記載された申告書に、会社印を押すだけ。
   これは社長の仕事。
   各項目を会計士さんとチェックしながら、押印するのである。


この『申告書』
確定本税の納付書も付いているのだ。
税務署や市役所から送られてきた、そのまんまの状態で会計士さんに渡しているからか、今の会計士さんは納付書も書き上げて下さるのである。
   前任の会計士さんは、んな事してくれなかったぞ(苦笑)
社長が『申告書』をチェックしている間に、納付書を渡された私。
勿論、金額のチェックは怠らない(当然!)。
ところが・・・

・・・・・!

金額が合わない!?
えっ!?
何で!?

計算してみると、名古屋分が違うのだ。
名古屋営業所は昨年6月で閉所。
均等割の確定本税は月割りで計算すると聞いていたので、
年額/12×3ヶ月
で計算した私。
勿論、会計士さんに確認した上で
の事である。
なのに・・・
2ヶ月分しか書かれていない!?

会計士さんに聞くと、
「念のため、役所に電話して確認したら、閉所月は計上せぇへんのやて」
って・・・。

でも、それじゃあ『決算書』の数字と合わないじゃないですか!
「大丈夫。申告書の方で直せるから」
って・・・おいおい・・・(- -;)

事前に一言云って下されば、ちょいちょいと直せたのに・・・。
では、この差額はどぅしたら?
「今期分で調整してもえぇけど、『雑収入』で受けた方がえぇわ」

・・・・・・。

はい。
仰る通りにさせて頂きます。



前々から思っていたけど、やっぱり会計って融通が利く。
最終的に数字が合えばOK!みたいな・・・(苦笑)。
   勿論、内容を正確に(粉飾しないで)表記していれば。
   だけどね☆




今月末、確定本税納付&申告書提出期日。
例年、月末ギリギリになって仕上がるのに、今年は早い。
一週間前に仕上がったなんて・・・(嬉)。

申告書は、会計士さんが提出して下さる。
私は、確定本税を納付するだけ。

納付まで一週間も有ると、心の余裕が違うね☆

私・・・
頑張ったよ!
自分で自分を褒めてあげたい♪
   何てね(笑)



さてと。
明日からはまた、来年の決算に向けて、日々の積み重ねが始まる。

気持ちを新たに、頑張りますp(^-^)q



反省

テーマ:

立てない・・・。
いや、立っていられないのだ・・・。

土曜日(20日)
   一年振りのゴルフに行ってきた。
   馴染みのスナックのコンペだった。
   腰に不安(腰痛)を抱えつつも、何とか18ホールを回り終え、
   帰宅した。

日曜日(21日)
   朝・・・痛みで目が覚めた。
   うっ!
   寝返りがうてない!?
   起き上がろうとすると、腰に激痛が走る!?
   結局、猫達にごはんを用意する以外は寝て過ごした。

月曜日(22日)
   朝・・・
   イテッ!
   あぅううう!!!
   痛みに耐えつつ何とか起き上がってみるものの
   腰に全く力が入らない。
   立っていられないのだ。
   会社に連絡し「休み」にしてもらった。
   月曜日から休むだなんて・・・
   情けない(>_<)
   午後、少し動けるようになったので、
   針治療に行った。
   痛みはマシになった・・・ような気がする(- -ゞ

鍼灸師さんには、
「腰がガチガチに固まってるで」
と云われた。
もしかして、この痛みは「腰痛」+「筋肉痛」なのか!?

火曜日(23日・今日)
   朝・・・
   イッテーーー!!!
   昨日より痛みが増している!?
   二日間、殆ど動かず、じっとしていたから、
   余計に腰が固まってしまったのかも!?
   何とか今日は出勤・・・
   と思ったが、腰に全く力が入らず安定しない。
   顔を洗おうにも、中腰になれない。
   部屋の中で「伝い歩き」しか出来ない・・・。
   はぁ・・・。
   情けない・・・(T_T)
   しかも、動くと吐き気が!?
   会社に連絡し、今日も「休み」にしてもらった。
   はぁ・・・。
   情けない・・・。

今回の「痛み」
原因はゴルフだったのだろう。
ゴルフは、スイングの度に腰を回す。
運動不足で腰回りに筋肉が付いていない私。
もともと、軽い「椎間板ヘルニア」な私。
相当、腰に負担が掛かったのだろう。

今日も午後から針治療を受ける予定。
昨日もそぅだったが、鍼灸院に辿り着くまでが一苦労(苦笑)。
一歩一歩、ゆっくり歩き、
鍼灸院に着くと、腰はぐらぐら。
それでも、自宅でただジッとしているよりは、
きちんと(?)治療を受け、少しでも痛みが引けば・・・。

今後、二度とこの様な事にならないよう、
ゴルフは封印だな。

いや、それよりも、身体を鍛えれば解決する問題だな(^ ^ゞ



眠気覚まし

テーマ:

皆さんは、仕事中に眠気を覚えた時、どぅ対処されますか?

深呼吸する?
外の空気に触れる?
顔を洗う?
15~30分ほど寝る?

私は『チョコレートを食べる』だ。

従って(?)、
私の机上にはチョコレートが常備されている。

愛食しているのは
MEIJI「ブラックチョコレート」

が・・・
切らしてしまった(汗)。

仕方がないので、事務所の近所へ買いに行ったが・・・
無い・・・。
何故!?

代わりに少し奮発して(笑)
「リンツ・チョコレート」 を買った。

Lindt-COINTREAU


これは「Lindt COINTREAU」(リンツ・コアントロー)
COINTREAUと云うのはオレンジリキュール。
   ※オレンジリキュール(酒)の総称ではなく、商品名

美味い!

が・・・

キツイ!!

アルコールに弱い人なら、一粒で酔っぱらってしまうのでは?
と思うほど、COINTREAUが効いている。

コレでは眠気を覚ますどころか、
(酔って)眠ってしまいそうだ。

と云うより、口臭がアルコール臭くなってしまいそうだ(- -;)

仕事中に、それは頂けない。

泣く泣く(?)二粒だけで我慢して、再び買いに行った。

今度は

Lindt-ORANGE

「Lindt ORANGE」(リンツ・オレンジ)

美味い!

オレンジの甘酸っぱさが
見事、眠気を覚ましてくれそうだ(笑)。



伝票を切りながら、
電卓を叩きながら、
パソコンをしながら。

一気に完食してしまいそうになる自分が怖い・・・(爆)。



決算!!!

テーマ:

先週の金曜日(12日)。
『決算書』が仕上がった。

速いぞ。

例年だと、申告書提出&法人税納付期日である5月31日ぎりぎりになるのだが(- -;)
今年は5月中旬に仕上げた。

   と云っても、毎年4月中には出来上がるように準備をしているのだが・・・(- -ゞ




先ずは、決算書作成の為の資料の作成。
   今年は、此処までの作業を4月中に終わらせた。

更に社長をせっついて承認を得たのが5月12日(苦笑)。

承認さえ得れば、後は速い☆

準備は万全。
数値を入れてチェックするだけ!

承認を得たその日の内に仕上げたよ☆(笑)



さて・・・
一口に『決算書の作成』と云っても、私が全てを作成するのではない。
所謂『決算報告書(バランスシート・B/S)』と『主要科目内訳書』『減価償却計算書』だけである。
この2種を作成し、会計士に渡すのだ。

で、会計士がこの2種と資料を基に『報告書』を作ってくれるのだ。

私だけで全てを作成する訳ではない。
私がきっちり仕上げた後に、会計士が待っている。

その時間差も考慮して、毎年、早めに作成しようとするのだが・・・

いかんせん・・・


社長の承認が得られない。

ってか・・・

資料を見て(チェックして)もらえない(T_T)


そこで、今年はせっついてみた(笑)。
「社長!見て下さいね!」
「社長!来週辺り会計士さんに渡したいんです!」

と☆


その成果なのか、今年は中旬迄に仕上がったp(^-^)q

が・・・

その仕上がった『決算書』の承認を得ないと・・・
会計士さんに渡せない(>_<)

先週金曜日(12日)。
社長に提出したものの、チェックして下さっていないようだ・・・。

明日(15日・月曜日)には会計士さんに渡したいのだが・・・(滝汗)
   別の用事で会計士さんが来社されるので、ついでに渡そうと考えていた私(^ ^;)

社長!お願い!!
明日の午前中には会計士さんがお見えになる。
それまでにチェックして下さい!!!(願)



連休中に出来る事

テーマ:

事務所には2枚のカーテンが有る。

一枚は事務所の入り口。
もぅ一枚はロッカー。

私の記憶では、もぅ一年以上洗っていない(- -;)


ロッカー側は取り外しても大して気にしないのだが、
問題は入り口側。

カーテンを外してしまうと、事務所内が丸見えになるのだ。

土日は競馬が開催される。
と云う事は場外馬券場(WINS)に多くの人が集まる。

我が社はWINSの近く。
トイレを使いに競馬の客達が出入りする。
ビルの一階には飯屋も有る。
土日ともなれば、競馬の客が相手だ。
そぅ。
不特定多数の人が出入りするのだ。

そんな時にもしカーテンを外し、事務所内が丸見えになっていたら・・・。

こうした不安が有るので、週末にカーテンを外し、持ち帰る事は出来ないのだ。

この連休は3~5日までがウィークディ。
勿論、競馬の開催は無い。
どぅやらお天気も良さそうである。

これは・・・

この機会を逃す手はない!



と云う事で、昨日(3日)事務所へ行って取り外し、持ち帰った。
夜の内に洗濯し、外に干しておいたら・・・
今朝には乾いていた♪

そして今日。
そのカーテンを持って、再び事務所へ。

何だか、事務所が明るくなったような気がする(笑)。


事務所カーテン

↑ これはロッカー側のカーテン。


連休中に事務所へ行くのはコレで終わり♪
かと思いきや・・・

昨日、カーテンを取りに行った時、制服や膝掛けも持って帰って洗うつもりだったのに・・・

忘れていた・・・(苦笑)。

今日、持って帰ったよ。

今夜洗って、明日アイロン掛けて、
もぅ一度、事務所に行かねば!

連休なのに、結局、毎日事務所に行くのかよ(凹)。

ま、これくらいの量なら大した荷物にはならないから、来週月曜日(出勤時)に持って行こうか・・・(悩)。