期末

テーマ:

3月31日。
我が社の決算日。
所謂『期末』

今日の締めが終われば、いよいよ私の一年で一番大きな仕事が始まる。

『決算』

準備は万端!
どっからでもかかって来い!

5月末迄の2ヶ月間。

忙しいが、楽しい日々が始まる。




AD

マメご飯&サラダ

テーマ:
マメご飯&サラダ

無性にお野菜が食べたくなったのだが、
炒め物はイヤだったし、
(油を使いたくなかった)
根菜で煮物もイマイチ~
と思ったので、『サラダ』にした。

材料
 ・レタス
 ・パプリカ
 ・ホールコーン

レタスは塩ゆで。
すると嵩張らないので量が食べられる♪
パプリカをレタスの間に挟み、
コーンを上に乗せて出来上がり!
う~~~ん。
何てお手軽なんだ!(笑)

ドレッシングは使わない。
代わりにマヨネーズでOK!

ご飯は『マメご飯』
何だか春らしい彩りになったかな?

あっ!
ゆで卵を忘れていた!!

ま、いっか。
また明日にしよう(苦笑)。



AD

三つ星パスタ☆☆☆

テーマ:

昨日の二日酔いの影響で(?)、今日のお弁当は『コンビニ弁当』になってしまった(汗っ)。
事務所の近所には『FamilyMart』があり、何かと利用している。
   店員さんが元気で明るい!
   店長さんは私の顔を覚えてしまったのか、
   缶コーヒーを買うと、何も言わずにストローを付けて下さる(嬉)

イマイチ食欲は無かったのだが、大好きなパスタ系なら食べられそうだったので、陳列棚を見ていると・・・
『三つ星パスタ』
というシールを貼ったスパゲッティを発見!
明太子
カルボナーラ
ミートソース
和風きのこ
どれも美味しそう♪
いつもは「ペペロンチーノ」を好んで食するのだが、久し振りに「トマトソース」を選択。
温めて戴き、事務所へ戻って、いざ!


ファミマ(完熟トマトとろけるチーズ)1

『お試し50円引き』に釣られた私である・・・(苦笑)。

ラップを外し、蓋を取るとチーズの香りが・・・♪
パスタとソースの間にはフィルムが敷かれていて、ソースの旨味が逃げない様になっている。
何だか本格的(?)やなぁ。

ファミマ(完熟トマトとろけるチーズ)2

如何?
ごっつぅ美味しそうでしょ☆

ソースとチーズの香りを事務所中に漂わせながら(笑)、頂きました♪

これがねぇ・・・。

美味いやんかぁあああ!!!

パスタは程よくアルデンテ♪
歯ごたえ良く、デュラムセモリナの味がしっかり感じられる。

ソースもしっかりトマトの酸味が有り、タマネギや人参(?)のつぶつぶ感も有る!
   過去、ソースはドロドロ系で、野菜の食感を感じる事があまり無かったように思う。
もちろん、トマトのつぶつぶ感もOK!
(しかも結構大きな粒☆)
更に、チーズが味を引き締めているし♪

二日酔い・・・じゃなくて、三日酔い(?)の舌には少し味が濃かったようにも思うが(^ ^ゞ
パスタとソースの量も丁度良いし、美味しくぺろっと平らげた(笑)。

『三つ星パスタ』かぁ。
コンビニパスタも進化したものだね☆
高級感は素材だけではないようで、容器にも気を遣われているのが判る。
安っぽくなりがちな容器だが、ちょっと小洒落たカラーが補っている。
実際にはプラの耐熱容器なのだが、このカラーが高級感を一層引き立たせている。
食後、洗ってお持ち帰りしようかと思ったくらいだ(笑)。

今日食べたのは『南イタリア産完熟トマトととろけるチーズ』
これで税込み395円は納得である。
(しかも50円引きの345円☆)
他にトマト量を既存品の約2倍に増やし、ミンチも1.3倍に増量したらしい
『イタリア産完熟トマトのミートソース』(税込み380円)
大盛りが好きな方には
『超・大盛ミートスパゲティ』(税込400円)
も有る。
(私には食べきれない量だが・苦笑)

パスタ好きにはどれも納得・・・と云うか、嬉しいシリーズとなりそうだ。
お弁当作りをサボって、『三つ星パスタ』を制覇したくなってしまった(^ ^;)



※FamilyMart HPは
こちら



AD

筋肉痛です

テーマ:

右上腕が(笑)。

一昨日、手が空いた間に『ハンコ押し』を復活させた。
ぺったんぺったん。
7種類のゴム印をぺったんぺったんと200枚に。

一昨日の夜から、どうも右腕に鈍い痛みを感じていた。
翌朝になって、
これは・・・
もしや・・・
筋肉痛!?
けど、何で!?
私、何か重たいモノでも持ったかなぁ?
腕を捻ってしまったのかなぁ?
と思っていたのだが、
昨日、出社して思い当たった。

それは・・・

『ハンコ押し』による筋肉痛(爆)。

いやいや、笑い事ではない。
『ハンコ押し』って、意外と腕力を使うのだ。
(経験者なら解っていただけるかも?)

ゴム印は、押す時の力の入れ具合とかバランス一つで、

仕上がりの美しさ(キレイさ)が違ってくる。

しかも、少し急ぎで仕上げねばならなかった為、スピードも要求されていた。
(その割には、記事を書いたりしてサボっていたが・爆)

その結果・・・
無事に(しかも見事に)仕上げたものの、私の右上腕筋が酷使(?)に耐えられなくなってしまったのだ!



何の事はない。
単なる運動不足である(爆)。

これからはストレッチに「腕立て伏せ」も加えようか・・・。

小学生の頃から一度もまともに出来た試しのない「腕立て伏せ」だが・・・(爆)。



因みに、昨日も同じ『ハンコ押し』を同じく200枚仕上げた私である。

やはり、今日も「筋肉痛」かな・・・(^ ^ゞ



寒い・・・

テーマ:
昨日に引き続き、今日も寒い大阪。

が・・・

今日は外出無し。
毎日の銀行周りも、朝、出勤前に済ませたので、後は電話一本で済む。
(『電話照会センター』と云うところに掛けると、入出金の照会が出来るのだ)
昼食はいつものようにお弁当を用意してきたし。
(今日は、ドライカレー♪)

いや。
決して、寒いから外出しないのではない。

一人で留守番状態だからである。

社長は『東京出張』
所長は『公休』

一人で、忙しくなるか?
と思っていたが、どぅやら暇そぅなので、こぅして記事を書いているのだ(苦笑)。
   但し、一応「昼休み」を利用している

来客は少ないし(午前中2名)、
電話も鳴らない(昼頃に2件)。

気分は休日出勤だ(爆)。

それでも、私の雑用はてんこ盛り有る。

さっさと片付けてしまおぅ。



たまには、一人のこんな平日が有っても良いだろぅ。
一人の事務所もなかなか楽しいものだ(謎)。


ただ・・・
トイレに行きづらいのだけは・・・困る・・・ぞ(苦笑)。
   ダッシュでトイレに駆け込み
   ダッシュで事務所に戻っている私である



明日は15日。
また忙しい一日となりそうだ。

今日は、ゆっくりさせて貰う事にしよう(笑)。



行政監査

テーマ:

と云うよりは、検査。

我社の管轄行政省庁(と云うのかな?)が『国(近畿)』から『自治体(大阪府)』に変更した為に、自治体の担当役が検査にやって来たのだ。

何の検査をするのかと云うと、簡単に云えば、不正や不備無く適正に業務が行われているかである。

社員証の携帯。
登録証の掲示。
帳簿の備え付け。
契約書の内容に不備がないか。
等。

今迄、国の検査を長年に渡り受けてきた我社。
(2~3年に一度、定期的にあったのだ)
(しかも一日掛かりで細かいところまでチェックをしていた)
自信を持って検査を受けた。

結果…問題無し(^o^)v
しかも一時間で終わるし(苦笑)。
こんなに簡単に終わってよいものなのか!?
と、何だか気抜けしてしまった(^_^;)
緊張して検査官を迎えたのに(苦笑)。



緑黄色野菜炒め

呑み友達から、新鮮な無農薬野菜を頂いたので、それらを使って野菜炒めを作った。
友人の父が、所謂「市民農園」を利用して作っている野菜だ。
過去、
大根
ほうれん草
タマネギ
じゃがいも
九条ネギ
人参
等々、結構お裾分けをして頂いている(^-^)v

今回は「大根」「チンゲンサイ」「小松菜」。
大根は一人では食べきれないので実家へ持っていった。
そして友人の弟が結婚して埼玉に住んでいて「白ネギを送ってきていた残り」、と行云って「白ネギ」も頂いた。
埼玉も白ネギの産地らしい。
品種(?)は・・・聞いたけど忘れた(爆)。

で、
青い葉野菜は大好き♪なので、お弁当に使おうと自分で取り込んだのだ(ごめんね母さん・苦笑)。

いずれも土が付いたまんまで、如何にも
「畑から採ってきたとこ!」
みたいな感じ。

土を落し、洗うだけで1時間半かかってしまった。
スーパーで売られている野菜達って、出荷の時にどうやって洗っているんろぅ・・・(謎)。


面倒臭がりな私なので、作業は一度に終わらせたい。
って事で、全ての野菜を洗い、今日使う分以外は冷蔵庫へ。
恐らく、この一週間で使い切れるだろう(笑)。

材料
 ・白ネギ
 ・チンゲンサイ
 ・小松菜
 ・パプリカ(八百屋で購入)

調味料
 ・塩
 ・胡椒
 ・粗目糖(喜界島産)
 ・塩ダレ(焼き肉用)
 ・梅酒

う~~~~~ん・・・・・・。
びみょ~な味になってしまった・・・。

そぅ。

梅酒が余分だったのだ(ぽりぽり)。
料理酒+味醂替わりになるかと思って使ってみたのだが、甘さがしつこい感じになってしまった(>_<)

そらそぅやろ!
粗目糖だけで十分やったのに!!

ってか、香り付けになるかなぁと思ったのだ。

が・・・大失敗だったようである(涙)。

明日は「ゆず酒」を使ってみようか?
(懲りていない・・・かも・笑)

まぁね☆
お味はどぅあれ、新鮮で、健康的なお野菜達。
要らぬ味付けは無用って事で、明日はシンプルに作ってみよう(汗っ)。


ビタミン・鉄分・ミネラルたっぷりな野菜炒め。
お味はさておき、身体に良い事は間違いないっ!!!

緑黄色野菜、大好き♪



※埼玉特産の白ネギは「深谷ネギ」と云います。



先日『ねぇの部屋』 で予告(?)した一冊。

決して電車内では読まないように!!!
他の乗客から「冷たい視線」を浴びるor「アブナイ奴」と思われる事は必至。


URA EVO
女番社長レナ



ネコのレナが代表取締役社長を務める(?)株式会社イシザキ
社内でのレナ社長の奮闘振り(?)を写真漫画風に紹介している。

「ヒト」だと笑えないが、
「ネコ」だから笑って済ませられるのか。

ユーモア(風刺?)たっぷりの一冊。
ネコ好きにはたまらないかもしれない(笑)。

こんな、何処か間の抜けたような上司も一人くらい社内に居て欲しい。
と思った・・・(苦笑)。



※ 繰り返し云いますが・・・
  決して電車・バス等、公共の乗り物内では読まないで下さい!!!