尼崎・列車事故(二日目)

テーマ:

朝、いつものように電車で通勤。
昨日の事故の影響があるだろうから・・・
と思い、早めに家を出た。

私は、いつも「女性専用車両」に乗り込む。
電車を待っている間も、
乗り込んだ後も、
いつもと変わらない乗客達。

昨日の事故の話題を避けているかのような・・・
しかし、
どこか不安顔。
どこか不安げな空気感。
或る意味、緊張感が漂っている、と云えるのか。
まるで、平静を装っているかのよう・・・。

昨日の今日だから、それも致し方あるまい。
何日経っても、
何ヶ月経っても、
恐らくは、何年過ぎ去ろうとも、
この電車に乗る度に、
昨日の事は忘れる事は無いのだろう。

ある朝、ふと、思い出すのだろう。



※「
ねぇの部屋 」にも同じ記事をアップしています。

AD

尼崎・列車事故

テーマ:
今朝、兵庫・尼崎で大変な列車事故が発生し、
ニュースを見聞きするたび、心を痛めています。

私が事故に遭った訳ではないけれども、
身近な場所で起こった事。

しかも、通勤に利用している路線の延長線上にある場所。

『宝塚~同志社前』の電車だったと聞きました。
私の利用する駅は、その間にあります。

事故車輌は、見慣れた車体。
他人事とはとても思えません。

犠牲者の冥福と、
負傷者、怪我は無かったものの事故に遭われた方々、
そしてご遺族の一日も早い体と心の回復を祈ります。



JR西日本様。
一日でも早く、事故原因を究明し、
二度とこのような事故が起きないように
迅速な対応を執って下さいます事を切に願います。



※「
ねぇの部屋 」にも同じ記事をアップしています。
AD

スイッチ

テーマ:
以前「スーツ」の話しでも書いたが、
部屋着~スーツ~制服~スーツ~部屋着
と着替える一連の動作で、気持ちが切り替わる。

終業後、スーツに着替えると
帰宅モード」のスイッチが入る。

以前なら、スイッチは切り替わるものの、
夜遊びモード」になった。

大阪駅を通り抜け、
北新地へふらふらと・・・^^;

最近、平日は
この「夜遊びモード」のスイッチが行方不明になっている。
「仕事モード」→「夜遊びモード」→「帰宅モード」

連れから呼び出しが掛かっても、
「平日はしんどいから・・・」
「明日の仕事に響きそうやから・・」
と云って断っている。
(もちろん、どうしても外せない誘いの時は参加するが)

仕事中はパワー全開だが、
いわゆるアフターはパワーダウン(- -;)

こんな事では「ババァ」になってしまう!?

平日のオンはもちろん、
平日のオフのパワーを復活させねば!!

と思う今日この頃である・・・。
AD

休日

テーマ:
今日は、
久しぶりに「のんびり」とした休日でした。

お天気は良いし、
朝からお洗濯に布団干し。
部屋の掃除。

昼食後は「お昼寝」♪

仕事の事を考えると、
頭が痛くなりそうだが
(片付けなければならない事がてんこ盛りある^^;)
今日は、何も考えずに、
頭を空っぽにして、
今日だけは「息抜き」をしよう。

しかし・・・
今日は日曜日。
当たり前だが、明日は月曜日。

夜になるにつれて、
明日の仕事の事が気になってくる。

あれして、これして、
あれをせなアカン、あれも未だやったなぁ・・・。

朝も早いから、早ぅ寝ななぁ・・・。

あ・・・気ぃが重ぅなってきた(苦笑)。

ま、えっか^^;
取りあえず・・・ちゃっちゃと寝ますわ☆

お昼寝したけど、眠れるかなぁ?(爆)

今日のお弁当

テーマ:

先週、社長から
四国土産の「かまぼこ&じゃこ天」を頂いていたので
先ずは「じゃこ天」をお弁当に使ってみた。

名付けて(?)
じゃこ天チャーハン

実は「消費期限切れ」だった・・・(- -;)
勿論「かまぼこ」も・・・(T T)

お土産品だから結構保つだろう
と高を括っていたのである(苦笑)。

従って、しっかりと火を通した

・・・旨いじゃないのよぉおおお(喜)。

味付けは
だしの素と塩・胡椒。

けど、やっぱり「じゃこ天」は醤油味が良いわね♪

と云う事で、明日のお弁当は
じゃこ天チャーハン(醤油味)

ふっふっふ♪
明日のお昼も楽しみだわ^^

雨です・・・

テーマ:
朝から(昨夜から?)雨です・・・

満員の通勤電車内で、傘の攻撃を受けました・・・

傘の先が私の足に刺さっていました・・・

会社に着いてチェックしてみると
ピンポイントのアザになっていました・・・

雨です・・・雨です・・・

よい防御法はないのかしらん・・・(T T)

お弁当

テーマ:

会社での昼食は「お弁当
もちろん、自分で作って持っていく^^

お店で食べる「ランチ」もいいけど、
今日は何食べよう・・・
今日は何処で食べよう・・・
と考えるのが面倒(- -;)
コンビニ弁当も同じ。

しかし「お弁当」だと
今日はどうしよう・・・
と悩む事がない。
お弁当のおかずにも悩まない。

何故か。

毎日、同じおかずだからである
悩む必要もない(爆)。
しかも、安上がり♪

主なメニューは・・・
チャーハン
野菜炒め(とごはん)」
以上!
たまに、手を抜いて「冷凍食品」を使うくらいか・・・。

さて、明日のお弁当は・・・
和風チャーハン
ハムの代りにちくわを入れてみた。
味付けも『だしの素』を使ってみた。

因みに、明後日も「チャーハン」の予定(爆)。
醤油味にしてみるか・・・^^

何故!?

テーマ:

昨日の話しですが・・・。

いつものように銀行回りをしていると、
男の人に声を掛けられた

「すいません。
 もしかして、テレビに出ていた人?」

って・・・。
もちろん人違い。
誰か、テレビに出ていた人に似ていたのか?
う~ん・・・
あまりテレビって見ないからなぁ(苦笑)。
しかも、民放は特に^^;

「違います」
と云ったら、早々に離れて行った。

もう一人、

「お茶でもどぅ?」

って・・・。

これはよく云われる。
勿論、

仕事中ですから!
とお断りし、さっさとその場を去った。
おっさん・・・あんたも仕事中やないんかい!?

前者は、まぁ、ね。
しかし、後者はどうかと思う
以外と多いのだ。
この手の輩が・・・。

あんた、仕事中やないんかい?
何を考えとんねん・・・全く。(ふぅ)
しかも、私は制服(事務服)姿
格好を見たら、仕事中か、遊んでいるのか判るやろ。

こんな所で油売ってないで、
ちゃんと仕事せぇっちゅうねん!


それとも何か?
私が「遊び人」に見えるとでも云うんか!?

それこそ、失礼極まりない話やで。

挨拶

テーマ:

我が社の隣の事務所に、

新しい会社が入居した。


「新しい」というのは語弊があるか。

「引越」してきた。

「移転」してきた。

が正しい^^;


何故か、隣の事務所は出入りが激しく、

2年で2社

もちろん、「空き室」期間もあった。


先の2社は、共に1年と居なかった


先の2社が入居してきた時には、

何も「挨拶」が無かったので、

そういうものかと思っていたのだが、

今回入居してきた会社は・・・

「来週から隣で営業させて頂きます。

 それまで、引越や、改装工事でご迷惑をお掛けするかと思いますが、

 宜しくお願いします」

責任者の方が挨拶に来られました


更に入居後にも

「本日から営業させて頂きます。

 宜しくお願いします」

再度、挨拶に来られました


これが普通だわよね。


挨拶の無かった、先の2社は、

やはり、それなりの会社だったから、

1年と持たなかったのだ。


挨拶をしに来て下さった、今回の会社は、

それなりの長~いお付合いになる事だろう。


我が社が引き上げない限りは・・・(- -;)