インフルエンザ(A型)

テーマ:
寝込んでいます。

はい。
診断は「インフルエンザ(A型)」

先日体が資本と書いたばかりなのに・・・(>_<)

体の節々が痛む。
お肌がピリピリする。
熱が下がらない。

一応、流感なので
無理を押して出勤するのもどうかと・・・。

はて?
何処で移されたのだろう?

「ヘルニア」で通院している総合病院の外来か!?
内科外来の奥に整形外科外来があるからな・・・。

先週金曜日は注射を打って乗り切った。
翌土曜日は、ハイになっていたのか(苦笑)?
日曜日~今日・・・寝込んでいる。

こうしてブログを書いている場合ではないのだが^^;
ず~っと横になっていると
体が硬くなってしまいそうだ。

さてと、
処方薬も切れることだし、
内科と整形外科の外来に行ってこよう。
ついでに、気分転換もしてこよう。

明日は、元気に出勤したいものだ。
月末近し。
期末近し。

・・・仕事の山が目に見えるようだ(苦笑)。
AD

春の嵐

テーマ:
夕方、ATMへ行くことになり
外に出ると・・・

雨が降っていた。
昼間はポカポカ陽気だったのに・・・。

しかも、風が強い。

ビルの谷間に有る為、
元々強い風が吹き抜ける場所ではあるが、
今日は酷かった。

ビニール傘でもなく、
折りたたみ傘でもない、
普通の傘を差して出掛けたのだが、
風に押されて前に進めない。
風に押されて飛ばされそうになる。

昨年の台風の時でも、
これ程酷くはなかったのに・・・。

事務所に戻ると、
傘の骨が一本内側に少し折れ曲がっていた。
傘が折れたなんて初めての体験。
ちょっとビビッた(- -;)

良かった~。
外側に折れていなくて^^;
AD

雨の日

テーマ:
今日は雨。
朝から雨。

駅構内や電車内、
地下街等では、
傘の柄の部分を腕に掛け、
出来るだけ側の人に当たらないように
私は気を付けている。

しかし、周りを見ると・・・
斜めに持つ
真横に(路面と平行に)持つ
あろうことか、ぶらぶらさせている

混雑している朝夕のラッシュ時。

私は何度もそれらの傘で突かれる

出来るだけ当たらないように、
側を通らないように、
気を付けてはいるのだが・・・。

周りの迷惑を考えろよな。
痛いっちゅうねん!
危ないっちゅうねん!

つい、後からわざと
当りに行く
私が居たりする^^;

気付けよ!
お子ちゃまやないねんから、
せめて、
傘を振り回すのだけは止めてよね!!
AD

体が資本

テーマ:
体が資本
とよく云われますよね?

どれだけ仕事が楽しくても
どれだけ仕事が出来ても
体調を崩してしまっては元も子もない

頭の回転が遅くなる
能率・効率が落ちる

どうにも動けず(体調が悪く)、
仕事を休んでしまったら、
自分の仕事が滞るのは必然。
同僚・上司、ひいては会社にも
迷惑を掛けてしまう事になる。

予め申告している休暇なら、
事前に対処しておけるのだが、
当日、突然の休暇ではどうしようもない。

もしも、
長期入院ともなれば・・・。

しかし、ここは一つ、
考え方を変えてみよう

長い目で見れば、
無理して仕事を続け、
能率・効率の悪い仕事をするよりも、
いっそのこと
しっかりと休暇を取り、
或いは入院をして、
きちんと体(体調)を治す方が、
時分の為にも
会社の為にも
良いのではないだろうか?

体調を整え、
ばりばり仕事をこなす方が。

まぁ、もちろん、
このような事態になる前に、
普段から健康管理を怠らないことが
大切なのだが。

「頭痛だ」「腰痛だ」[○×痛だ」と
結構、休暇を取ることの多いので、
偉そうな事を云える私ではないのだが・・・(- -;)

独り言

テーマ:
私は、
結構、独り言が多い。

書類の整理をしながら、
「ふ~ん」「これは・・・」「へぇ」

電卓を叩きながら、
「あっ」「いっ」「う~~~」

パソコンを打ちながら、
「あぅ」「あれ~」「ひゃあ」

感嘆詞だけでなく、
口語文になっていることもある為、
入社当時は、他の社員が
私の独り言に反応する(返事をする)こともしばしば・・・。

ぶつぶつと云うのではなく、
しっかりはっきり云っているからなぁ(苦笑)。

ちょっとはた迷惑!?

領収書の山

テーマ:
昨日、終業後に友人と待ち合わせがあったので、
時間まで事務所にいた。

我が社は18時迄が定時。
待ち合わせは20時(苦笑)。

待ち合わせ場所の近くで
お茶でもしていようと思っていたのだが、
友人と会っても、
食事ではなく、お茶するだけになるだろう
と思ったら、私は水っ腹になってしまうやないか!?
と考え直し、
社長の許可を得て、
時間まで事務所に居ることにした

事務所に居るからには、
お仕事』をしないとねぇ・・・。

と云うことで、
今日は特に急ぎの仕事が無かったので、
溜まりに溜まっている『領収書の整理』をすることにした。
・・・ネットをしながら・・・(ボソッ・苦笑)

入り口のドアは内側から鍵を掛けていたし、
電話は鳴らないし、
1時間半、集中(?)してペタペタ領収書を貼ったら、
まぁ!
2ヶ月分も片付いちゃった♪

やはり、邪魔が入らないと云う事は大きい。

はぁ~、スッキリした^^

が・・・未だ・・・後・・・
9ヶ月分も残っています(T_T)

今月は決算月。
今月中に全部片くのだろうか。
出来ることなら・・・
来期にまで持ち越したくないわ(苦笑)

White Day

テーマ:
今日はホワイトデーでしたね。

だから何?って・・・(苦笑)。

いや、別にね、
お返し』なんて気にしていないですよ。
だって、お礼の気持ちだったのですから^^

でもね・・・

社長は、先週
「ちょっと早いけど」
とおっしゃって、お食事に連れて行ってくださいました♪
美味しかったです^^
日本酒も久しぶりにたっぷり頂きました^^

所長?
・・・今日は有給休暇・・・。

いや、別にね。

ほら、付き合いってあるじゃないですか?

まぁ、ね。
ええけどね、別に。


何て思っていたら、
友人の女の子から頂いてしまった♪

「いつも有り難うございます^^」
って。
やっぱり、嬉しい♪

電卓

テーマ:
電卓をリズムよく叩く(打ち込む)のは
とても気持ちいい。

タタタン、パタタ、タタタタタン♪

キーボードのテンキーも同じ。

パタタ、パタタ、パタタタン、タン♪

私が唯一ブラインドタッチできる部分である^^;

ところが、
どうにも叩き(打ち込み)間違えることがある。

タタタ・・・ん?あらら??

不思議と、
一度躓くと、後が続かない。

えっ?あれ?あらら~??

2度・3度と間違える(>_<)

こんな時は、
一休みして、気持ちを入れ替える。

ふぅ。

そして、
今日も小気味よく電卓やキーボードを叩いている私が
事務所に居ます。

今度の休日

テーマ:
久しぶりに立て込んでいる仕事もなく、
今度の土日はゆっくり休めそう♪

土曜日の午前はネコの検診で動物病院へ行くが、
午後は予定がない。
日曜日は全く予定がない。

強いて云えば・・・
馬券を買いに行くくらいか(苦笑)。

あぁ。
久方ぶりに「お昼寝」が出来そう♪

と思っていたら・・・
古新聞を取りに出社しなければならなくなってしまった(><)
 会社で購読している新聞。
 私が頂いて、某NPO法人へ届けています。

まぁ、仕事をしに行く訳ではないので、
ついでにWINSで馬券を買って、
ちゃっちゃと帰ろう。

そして、お昼寝するんだ!

スーツ

テーマ:
私は、女子事務員ですから、
出社すれば「制服(事務服)」があり、着替える。

従って、通勤服は特に定めが無く、
どんな服装をしていっても咎められる事はない。

しかし、私の通勤服は「スーツ」。
余程の事が無い限り「カジュアル」な服装では通勤しない。

過去、
自転車やバイクで通勤していた頃は、
ジーパンにTシャツといった服装であったし、
今でも、
休日出勤の時には同様のカジュアルな服装で行く事が多い。

平日、
スーツ」で通勤するのには訳がある。

朝目覚めてパジャマからスーツに着替える。
『さて、仕事に行くぞ』

出社後スーツから制服に着替える。
『さぁ、仕事を始めるぞ』

この一連の気持ちの切り替えの為に、
私は「スーツ」で通勤するのである。

特に朝。
パジャマからスーツに着替えると、
気持ちがシャキッとするのだ。

「スーツを着ると堅苦しい」
とおっしゃる女性のみなさん。
一度お試しあれ。