デジカメ撮影のコツ ~デザイン的思考で撮る写真テクニック~

★感動を見たまま残すデジカメの使い方★デザインを意識して写真を撮る方法★美しい構図を決める基本★デジカメ撮影術


テーマ:
お題に対して、おしゃれな写真を投稿する
Mono Graphaer に参加してみました。

⇒ http://monographer.jp/

ブログ連動していた事に気づかず
しばらく写真だけ投稿していました。

そんな写真たちに「いいね」ボタンを
押してくれた方、ありがとうございました。

今後はブログに連動させた投稿はしないつもりなので
投稿した写真の一例を載せておこうと思います。

※写真は勝手にコピーして使わないでくださいね。
※投稿者に使用許可を得て下さい。



●ファッション系
【明日着る服、最終的には天気で決めよう】
最終的には当日の天気でコーディネートかな( ´ ▽ ` )

【ビーチリゾートでのロングスカート】
ビーチリゾートでのロングスカート

【自分で組み立てたフィルム二眼レフカメラ】
自分で組み立てたフィルム二眼レフカメラです!

【サンダル、緑と赤と黒の色合いが気に入った!】
「緑」と「赤」の補色と「黒」の色構成が気に入った~!


●景色系

【爽快な海】
爽快な海です。


【黄金に照らされている公園】
黄金色に照らされている公園


【馬刺し店の看板オブジェ】
馬刺し店の看板オブジェ


【スマホで連絡する日常風景】
当たり前にスマホで連絡する日常


【自転車のカゴの中に入っていた葉っぱ】
自転車のカゴの中に葉っぱが落ちて入ってました!



●食べ物系

【まあるいもの、円卓でのお茶を真上から撮影】
円卓でお茶してました♥︎真上から見たら立体が平面の円に見えた!

【秋のフルーツ】
秋のフルーツ

【ミッキー型のマフィン】
ミッキー型のマフィン

【とろ~んと半熟の味付玉子】
とろ~んと半熟の味付たまご❤︎


【バラエティーおつまみ】
バラエティおつまみ~(≧∇≦)


●その他
【愛嬌のある魚】
サンシャイン水族館に居た愛嬌ある顔のお魚

【キラキラしている写真】
結婚式場のシャンデリア   *・'(*゚▽゚*)'・*  キレイ!


写真の良さも重要ですが「ステキ」というボタンを
たくさん押してもらえるとランキングが上がります。

私みたいにたまにしかブログ記事を更新しない者は
自分を知ってもらっていないので上位に入れないのですが
お題に対して写真を撮ったり加工したりすると思いがけず
面白い写真が出来上がったりして、楽しかったです。

気が向いたら、また参加しようと思いました。


毎回、気まぐれ投稿もいいところですが、
見て下さっている方に何か有益になる情報など
お届けできたら幸いです。

写真はビジュアル・コミニケーション・デザイン
という分類に属しているのですが、言い換えれば
視覚的に会話ができる見る人の感情を動かす力
パワーを持っています。

どうせなら見る人の心を明るくしたり
爽快な気分にさせる事ができる写真を撮りたいです。

それが、上手な写真と言えるのだと思います。

では、一体何が上手な写真を決めるのか?

写真の基礎を学ぶだけでは教えてもらえない
大事な部分をメルマガで配信しています。

よかったら、登録して読んでみてください。

いつでも解除できます。
つまらなければ解除してくだだい。

では、また気まぐれ投稿しますので
お付き合い頂けますと嬉しく思います~

ありがとうございました。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

---------【ワンクリック投票】------------


■動く事に抵抗なく写真をとりまくることが
できるぞ!という方はこちらをクリック

http://felizfotos.com/r/answer1/


■写真を撮りまくる事に抵抗感がある
恥ずかしいと感じるという方は
こちらをクリック

http://felizfotos.com/r/answer2/

----------------------------------------
クリック投票に参加してくれて
ありがとうございました!


長い期間ブログ更新できませんでしたが
お元気ですか?

このアメブロを通じて
すばらしい写真テクニックを
お持ちの方々と出会えて密かに感動しています。

私は毎年、お付き合いする人が新しく増え
楽しく過ごしていますが一方で連絡が
途絶えてしまう事も多いです。

でも出会った皆さんのことを
忘れているのではありません。

ずっと連絡を取っていなくても
久々に合えばずっと良いイメージのまま
あなたに会えます。

毎日顔を合わせている家族は嫌な部分も
見えてしまって受け入れるのに苦労する事も
しばしばあります。

でも、たまに会えば良い部分しか見えないので
互いに気分がよかったりします。

こんな自由奔放な私にお付き合いくださっている方
全員に甘えて、ありがたく生きています。

・・・

ブログの更新が滞っていた最中は
億万長者に会っていました。

冗談っぽく言っていますがマジです。

たった12時間という短いセールス期間で
なんと5億円以上を売り上げた脅威の世界記録を
保持している方々です。

世間一般的には知られていない自然な方法で
健康な体を作り維持する集まりに
参加していました。

こうして人間関係を築いていって
あなたに紹介して友達の輪を広げていくのが
好きです。

いつか、世界記録保持者の億万長者を
ご紹介しようと思いますが、

こちらのブログでは写真のことを記事に
しているので、素敵な写真を撮られる方を
ご紹介したいと思います。

ぜひ、紹介した方のブログ掲載写真を見てください。

「良いものを見る!」

これがアイデアを生み出す究極的な方法だと
通っていた高校のデザイン課の授業で
教え込まれました。

メカニズムはこうです。


見る

脳が刺激される

記憶の奥底に残る

きっかけで
記憶が呼び戻される

さまざまな情報が組み合わされて
自分の感性につながる

つまり、

色々なものを見てきた人は、
たくさんの影響を受けて自分の気づかない所で
クリエイティブな発想ができる人になっていく
ということです。

クリック投票でお答えいただいた
行動できないタイプの方は
良いものをたくさん見てみてください。

「わぁいいなぁ」と思うものを
たくさん見ていくうちに

こんな感じで撮影するほうが良いかもしれないと

自分の中で良い基準が見出せるようになります。

自然にポジションを変えて撮影できるようになりす。


無理に動こうとしなくても
自分から自然に撮影したいという気持ちが
芽生えます。

それが個性にもつながります。

逆に、写真が下手な人は
・良いものを見てない
・芸術に興味がない
・美しいものが何かを知らない
・相手の感情的な気持ちを読み取れない

というのが原因として考えられます。

テクニックどうのこうのより前に
気持ちが無いと1秒より短いシャッタースピードで
一瞬を捉える写真を上手には取れないと思います。


カメラは進化しています。

シャッターボタンを押せば
とりあえず普通に昼間は撮れるから
構図さえ考えたら、それで上手く見えます。

一眼レフカメラでなくても
撮るものによっては十分なクオリティーです。

このブログに私が投稿している写真も
コンパクトデジタルカメラで撮影したものです。

一眼レフ買っても構図が下手だと微妙です。。

だから、写真集を見たり雑誌掲載写真を見たり
とにかく良いなと思う写真をたくさん見てください。


同じアメブロで素敵な写真を公開している方を
ご紹介します。

たくさんいらっしゃって
紹介しきれないので、2人に絞りました。

ぜひ、見てください。

そして、コツを聞いてみてください。

私以上に良く教えてくれるかも知れません。


●逃猫の写真をここまでキレイに撮る腕がスゴイ!
ニックネーム: abbytamy さんのブログ
⇒ http://profile.ameba.jp/abbytamy/

●スギサク・手作り作家さんの為の写真の撮り方・魅せ方講座
⇒ http://ameblo.jp/sugisaku-s/


私は色々なことをしていて
ブログ更新が滞っていますが
メールマガジンでブログに書いていない
デザイン学校で教えてもらったことを
中心にお話しています。

よかったらご登録ください。

では、また、気まぐれに更新します。

自由奔放な私ですが
お付き合いくださいますと幸いです。

最後まで読んで下さって
ありがとうございました。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

アメブロずっと使ってますか?

ごく最近アメブロに
お引越しして来たのでご挨拶!


私はちょっと偉そうに写真撮影のコツを
記事にしています。

でもプロの写真家として生計を
立てている人ではありません。

単に写真を撮るのが好きな人です。


カメラに詳しい訳でもありません。

一眼レフを使いこなして
写真家を目指し有名になろうとして
いるのでもありません。

数年前まではシャッターボタンと
ズーム機能しか使えませんでした。


それなのに何で偉そうに
撮影のコツを語っているのかというと・・


「写真で人が笑顔になる」と気付いたからです。

それと恐ろしい事に、写真は人の「笑顔を奪う」
こともあると気付いたことで意識が変化しました。


せっかくデジカメの普及により誰もが
プロ並みの綺麗な画質の写真を撮れるので

一人ひとりの腕が上達したら
写真を撮る人も見る人も互いが
笑顔になる関係が築けるようになると
思ったからです。

・・・

例えば、

旅行先の思い出を語ってくれる
おばあちゃんの話を聞いて写真を見ても

写真からその感動がイマイチ伝わってこなくて

「へ~、良かったね」で、会話が終了したとか・・


友人の子供を撮影したら大喜びしてくれたんですが
シャッターを切るタイミングを間違えて
子供がブレて写っていなかた時、

さっきまでの笑顔が一瞬で消えて
空気が凍りついたりしました。


本当に恐ろしかったです。


これはちょっとカメラの事を覚えて
上手く撮ってあげないと申し訳ないと
感じるようになりました。


また、その頃、友人が一眼レフのミニ版の
ような高級コンパクトデジカメを購入して
使い方が分からないと言っていたので

私はデザイン学校で一眼レフを使った
写真の授業があったので得意げになり教えて
あげたいと思うようになりました。


そして、デジカメついて調べて本を
読んだりしたのですが

とにかく専門用語が多くて難しく感じました。


プロが教える内容はハードルが高くて
自信を無くすし、何ページも読まないと
いけないのかと思うと面倒くさいとも感じました。


それで、多くの人に
こんな苦労を味わうことなく
簡単に上手に写真が撮れるよう
出来る限りのことをしたいと思い立って


熱弁した記事を毎回書かせていただいております。


でも、それだけじゃ毎回
自信たっぷりに話はできません。


私はプロではありませんが、
プロに食らいつく野獣のような自信をもって

ノウハウを提供してます。


それは「ある」スキルを磨いてきたからです。


この続きは、

写真を撮る最強のコツでもあり
写真家さんに見られたらご立腹になる可能性が
あるため密かにメールマガジンでお話しています。

メルマガはブログ右上にあるフォームより
申請できますので、ぜひご覧になって下さい。

メルマガご登録直後

「簡単にプロ並みの写真が撮れるコツ」
のビデオが受け取れます。


===========================
★プレゼントビデオの内容・一部★
===========================

・優れた写真家とサンドイッチの関係-

多くの人は高価なカメラと高い撮影技術がな
いとプロ並みの写真が撮れないと思い込んで
いますが優れたプロは「サンドイッチの法則」
を使っているから上手なのです…不思議な
この法則さえ理解すれば初心者でもプロに
大手をかける写真が撮れるようになります...


・2500年も昔から使われていたトリック術-

「人間は錯覚する」と気付いた2500年前の
古代ギリシャの人々は絵画や建築など芸術に
トリックアートの原型を利用していました。
知れば簡単に人を魅了する写真が絵のように
美しく仕上がります…中でも強烈に錯覚させ
る3つの要素を公開!


・シーン別モードの意外な使い道-

パーティーモード、夜景モード、ポートレー
トモード…デジカメには様々なモードがあり
ますが実はこれらは見せかけのお飾り機能で
しかありません。盲点を逆手に取った意外な
使い道を公開!


他にもここでは紹介しきれない数々の
ノウハウを公開中です。



-----------------------


ブログの読者登録をして下さった皆様

温かいメッセージを本当にありがとうございます。

本当にたくさんの方からメッセージや
書き込みをしていただき嬉しくて
がぜん記事を書く意欲が増します。

積極的にコミュニケーションをとりたくて
ウズウズしています。

なるべく返信をさせていただいてますが
全員の方に返信しきれていません。


さらに最近、大きなお仕事が舞い込み
すごく忙しくなってきてしまい

皆さまへメッセージを送る事も
厳しくなっています。

ですが、頂いたメッセージには全て目を通して
パソコンの奥でニコニコと笑顔になり
やる気を出してます。

そして、皆さんのブログも見て
元気を貰っています。


どうか、よかったら励みになりますので
メッセージなど送って頂けたら嬉しいです。


また、分からない事や質問なども
投げかけてください。


時間が作れた時にお返事いたします。

これからもどうぞ、よろしくお願いいたします。
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。