千葉県松戸市『エレガントにおもてなしできる素敵女子養成サロン』 Feliz Flower(フェリスフラワー)

フラワー・ポーセラーツ・クレイクチュールで、必要な時に必要なものが自分好みに自分作れる『エレガントにおもてなしできる素敵女子』になりませんか?松戸・鎌ヶ谷・柏・市川・都内から通って頂いております。趣味の方はもちろん、ご希望の方はそれぞれ資格取得も可能です。

現在募集中のレッスン

◆ランチ付きポーセラーツレッスン@カフェラブリング 
6月28日(火)10:00~13:00位まで 

◆ヨークカルチャーセンター常盤平
 2016年6月開講! ポーセラーツクラス 毎月第4水曜日 10:15~12:15
 お問い合わせはヨークカルチャーセンター常盤平(047-311-6411)へお願いします。

当スクールは女性専用のお教室とさせて頂きます。男性の方はご紹介の方のみ承ります。

NEW !
テーマ:
こんにちは!
エレガントにおもてなしできる
素敵女子養成サロン
フェリスフラワーの伊藤有美です。
いつもご覧いただきありがとうございます。




私が自宅教室をはじめるまで④


の続きです。


プリザーブドフラワーの試験に合格し、
花材屋さんとビジネス契約を結ぶべく、
資料作りをしました~。
当時の先生もいろいろアドバイスして頂きました!


まずは屋号を決めて、(当時の屋号は今は使っていません)
名刺を作ったり、
カリキュラムを作ったり、、、
チラシを作ったり、、、
当時はまだブログも発達していなかったので、
ホームページを作ろうとがんばってみたり、、、


すべて試行錯誤!
自分でパソコンで作っていました。



OL時代にパソコンでプレゼン資料などを
作ったりしていたので、
その時の経験が活きました。


もちろん分からないことも
たくさんありましたので、
その都度調べてやっていました。


そして、
作った資料と合格証書を持って、
花材屋さんにビジネス契約を結びに行きました。

当時はまだ上の子も小さかったので、
休みの日にパパと娘と3人で行きました。
パパと娘は外で待っていてもらいました。


もうドキドキでしたよ~。


口頭でも何点か質問されたりしましたが、
無事に審査(?)も通り、
めでたくビジネス契約が結べました。


カタログを頂き、それを眺めて、
いろいろ妄想しているだけでも
とても楽しかったです。



さあ、いよいよお教室始動だ!と
思ったのもつかの間、、、


衝撃の事実が!!!


なんと、まだまだお教室オープンには
取得しなければならないコースがあったのです。
全部取るとなると、あと数十万必要


しかも資格コースを開講するには
年会費を毎年支払わなければならず、
それもかなりの高額でした。


最初に聞いておかなかった
私が悪いのですが、、、
そういう説明が事前にはなく、
てっきり資格コースさえ取れば、
良いと思い込んでいたのです。


資格を取得した後の
あるあるかもしれませんね~。


こんなはずじゃなかった・・・
とならない為にも
資格取得して、それを活かそうと
考えている方は、
いろいろと事前に調べたり聞いたりすることが
大切ですね~。


そんな当たり前のことにやっときがついたのでした


ここで言うお教室のオープンというのは
私が取得したプリザーブドフラワーの資格コースと
同じカリキュラムを教えることのできるお教室
という意味です。


自分のオリジナルコースを作って
それを教えるならば資格も必要ありません。
資格コースを取得するのに学んだことは
無駄にはならないはずと思い、、、


気を取り直して、
まずは自分でオリジナルコースを作って、
趣味で学びたい方を対象に
お教室をはじめようかなぁと決めました。


そんな矢先。。。
第2子妊娠したのです。


ということで、
しばらくは自分が趣味でお花を楽しむ生活を
することになりました~。


まだまだ自宅教室オープンへの道のりは
ながそうです。。。




次回へ続く・・・








AD
いいね!(16)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。