2012-02-17 12:18:34

慶應普通部で出題された植物の問題と柳原先生のフィールドワーク

テーマ:柳原先生の理科の話
今年の慶應普通部の問題は、
植物関連で理由を答えさせる問題が
多く出題されました。


普通部は興味の幅の広い生徒が合格を
勝ち取ることが多く、
単純に問題を解いただけでは厳しい
受験になると毎年思います。

そう思いながら問題を眺めていると
私(玉田 理科が苦手)が解ける問題
が多数ありました。

いや、おまえおっさんやろ!
わかって当然やろ!

というご意見もあると思いますが、
違うんです。

柳原先生のフィールドワークに
引率で参加していて、話を聞いていた内容が
そのまま出題されているのです。

今までは聖光や桜蔭で出題された内容を
フィールドワークで取り組んだことが
ありますが、
樹木の説明が完全に出たのは今回が
はじめてかもしれません。

でもフィールドワークの内容ってどんなことを
するの?と思われると思いますので、
少し写真を掲載します。


$中学受験専門塾  FELIX練馬教室のとことん情報公開のページ
これは【緑のダム】の説明です。
森の土の保水性を試している最中です。



$中学受験専門塾  FELIX練馬教室のとことん情報公開のページ
これはフィールドワークの1シーンです。
質問を投げかけることで考えてもらう
という、解説一辺倒にならない時間を
送ります。


$中学受験専門塾  FELIX練馬教室のとことん情報公開のページ
これは小石川植物園の中です。
都内では新宿御苑や林試の森にも
出かけて、そこで授業を取り組みます。

昨年は地震の影響で遠出はできなかったのですが、
今年は定期的にフィールドワークを
開催しようと思っています。

植物単元が頻出の上位校を狙うなら、
ぜひぜひ柳原先生のフィールドワークに
ご参加ください。








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

中学受験塾 フェリックス練馬教室さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。