こんにちは!こそだて英語のやすだです。

こそだて英語をゆっくりのんびり楽しんでいる我が家。

この1年で4歳の息子がお気に入りの絵本を、エピソードを添えてランキングしてみました。

*絵本タイトルをクリックするとamazonページへジャンプします。


5位
Hooray for fish / Lucy Cousins

"絵が綺麗~!"と言う息子。
おなじみメイシーちゃんシリーズの作者、Lucy Cousinsの作品です。
いろんなお魚が出てきます。


4位
The Golden Egg Book / Margaret Wise Brown

うさちゃんとたまごのHeart warming story
Easterのおススメ絵本でも紹介しました。
*Happy Easter! おススメ絵本


3位
The Very Hungry Caterpillar / Eric Carle

おなじみの作者エリックカールの代表作。
月曜日から金曜日までの食べたもののページは、ちょっとした仕掛け。
やっぱり指を入れて楽しみます。
土曜日に食べたものは、一生懸命言おうと指さししながら私に続いてくれます。
one piece of chocolate cake, one ice cream cone・・・


2位
Little Gorilla / Ruth Bornstein

ママパパ、おじいちゃんおばあちゃん、おじさんおばさん、ゾウにキリン・・・
Little Gorillaのことがみーんな大好き!
ある日、ゴリラは成長して姿も変わりとても大きくなりました。
でも小さいときだけでなく大きくなってもみんな大好きだよ♪
愛の普遍性が伝わるお話。

ここ1年、”おばあちゃん、大嫌い!!”と言い続けていた息子。
そんなこと言って申し訳なくて・・・

ゴリラやおサルが大好きな息子。
この本をしょっちゅう読み聞かせしていたら、
ある日突然、  ”おばあちゃん、大好き!”   に変化しました。

母と私は目を丸くしました。
本人は、みーんな、大好きなんだよね~♫と言って、主人公のゴリラと自分を重ねていたようです。 嫌い嫌いも好きのうち、といいますがようやく素直になって母にもとても喜ばれました。

それからはずっと"大好き"と言っています。 嬉しい出来事でした。 
こんなところでも読み聞かせの効果絶大でした。


1位
I'm Hungry! / Rod Campbell


動物それぞれ何を食べるのかな? シンプルな文の仕掛け絵本です。

最後のシーン。
I'm a hungry tiger.
and I like eating・・・・・・

YOU!

で、自分が食べられてしまうシーン。
最初のうちは、キャー!! と逃げ回っていたこどもたち。



ですが、現在。
毎回もれなく、お口からあふれんばかりのドーナツが食べられる hungry tiger くんです 笑。

すっかりおもちゃ化しています。 笑




See you soon!