わが子の不登校と重度アトピーに振り回されていた自分を卒業して家庭も円満に♡      『心の魔法スイッチ』カウンセラー伊藤佳子

子育ての不安とイライラを解消し、自分の思い通りの毎日を笑顔で送りたいママをサポート!


テーマ:

こんにちは。

『ママの子育ての不安とイライラを笑顔に変える』心の魔法スイッチカウンセラーのいとうよしこです。

 

小学校の三学期も今週で終わり。

もうすぐ春休みです。

 

娘は1年間皆勤!でした。

小児喘息と診断されている息子も今年度は風邪をこじらせることもなく、インフルエンザも(今のところ)免れてるし、何日もお休みすることなく学校に行けました。

 

 

それでも昨年までは風邪から気管支喘息の発作を起こし、救急外来にお世話になること数回。

風邪をひいて咳がひどくなってくると、毎日毎晩ドキドキしたし、

予定を変更して何日もおうちに籠ることもしばしばでした。

 

 

これはもしかして救急に行かないと治らないかな?

入院になっちゃうかな?

 

そう思っているとたいていそうなりました。

 

母親のカンともいえるかもしれませんが、私がそう思考しているのだからそうなってしまうわけです。

 

 

入院になっちゃうかな?と思ったからすぐにそうなるわけではありません。

もっと、深いところで望んでいることがあるから現実化しちゃったんです。

 

 

だってね、入院なんてさせたくないじゃないですか。

 

入院すれば一週間は退院できないのはわかっています。

面会時間に毎日通うようになります。

幼稚園入園前の入院は、面会時間が始まってから終わるまでずっと一緒にいるようでした。

大変なことばかり。

息子も可哀想・・・

そう思ってました。

 

でも、この現実化はデメリットばかりではないのです。

 

私にとってメリット(と思える)が裏にあったのです・・・

 

 

*****

たぶん、このブログを読んでくださっている方も次のような経験をされた方がいらっしゃるんじゃないでしょうか。

 

 

なんとなーく気の進まない約束でお出かけの時、電車が遅れて約束の時間に遅刻しちゃったとか、

参加します!とは言ってしまったけど、ちょっと苦手な人も来るママ友とのランチ会の日に子どもが熱を出して結局欠席。

はたまた、

約束していたけどキャンセルされてしまった。

なんてこと。

 

私は何度となく経験しています。

 

行こう。

やろう。

と思って入れた予定。

 

この予定がキャンセルになったりすることは、一見自分の意思とは全く関係ないように思えます。

 

私も以前は「なんで電車遅れるの!? 約束に間に合わない!」

「なんで予定のある日に限って(子どもが)体調崩すんだ!?」

「予定していたのにキャンセル!?」

なんて思ったものでした。

 

 

でも、これらの現象も全て自分の思考が現実化したものだったんです。

 

気が進まない→行きたくないなぁ

苦手な人がいる→イヤだなぁ

子どもが体調を崩す→自分も休みたい(家にいたい)

 

こーんなネガティヴな思いが現実化しただけなんです。

 

電車のせいでも、子どものせいでも、約束をキャンセルした相手のせいでもなかったということなんです。

 

 

息子の入院も同じです。

 

誰のせいでもない、私の思考が現実化しただけだったんです。

 

ゆっくり休みたいなぁ→予定をキャンセルしたので、息子の病院に行くまでの時間ゆっくりできました。

 

(ちょっと大げさに聞こえるかもしれませんが)

やるべきことをサボりたいなぁ→息子の病院に通うのに時間を取られるのを理由に最低限の家事しかしないで済みました。

 

楽をして稼ぎたいなぁ(お金が手に入らないかなぁ)→なんと!保険がおりました!

 

 

こんな風にわたしのネガティブな思いが息子の喘息発作を引き起こしていたのです。

 

でも、この方法はやめると決めました!

 

 

こんな方法ばかりとっていたら、いつかもっとひどいことを引き起こしてしまっていたかもしれませんから。

 

 

こんな風に、私たちの周りで起きることは全部自分の思い通りなんです。

 

 

本当はこんなこと望んでいないのに・・・と思うことがあったとしたら、その裏には自分がメリットと感じていることがあるはずなんです。

 

 

えっ!?そうなのっ!?

 

 

そうなんです!!

 

 

でも大丈夫!心のクセを知って整えれば、ネガティブな現実化を引き起こさないで済むようになるんですよ。

 

心のクセを整えてポジティブな未来を現実化させていきましょう♪

 

 

そんな心のクセを整えることの出来る『心の魔法スイッチ』無料体験会を3月23日あざみ野と4月14日青葉台で開催します♪

 

自分ではなかなか発見できない心のクセを見つける心の魔法スイッチ

是非体験してみてくださいね。

 

 

 

『ママの笑顔応援します』

心の魔法スイッチ 認定講師

ISD個性心理学協会 マスターインストラクター

子育てカウンセラー協会 マスターインストラクター

伊藤佳子

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

伊藤 佳子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。