テーマ:

こんにちは。

『子育ての不安とイライラを笑顔に変える』子育てカウンセラーのいとうよしこです。

今日は自宅サロンでトイレットコミュニケーション講座の予定でしたが、生憎の悪天候で急遽日程を変更することにしました。

 

さてさて、台風の影響で娘の学校も休校が前日に決まりましたので、子ども二人と家に缶詰め状態です。

夫はまだ雨も小降りの頃に早目に出勤をし、帰宅する頃には台風も通過していることでしょうからそれほど心配ではありません。

お昼もお弁当持参なので外に出る必要もないしね。

今日のお弁当作りは夫にいつにも増して感謝されちゃいました♪

 

退屈になった息子くん。

アルバムをひっぱり出してきてみたり、PCに保存されている画像や動画を見て楽しんでいました。

まだオムツをつけている頃の自分(1歳半頃かな?)が娘と寸劇をやっている動画を見て大笑いしていました。

2歳頃のお姉ちゃんのお尻がオムツで大きいのにも大笑い。

 

この頃ってなんだか無条件に可愛い♡

 

娘ちゃんのオムツ外しは1歳半の夏に失敗をしています(笑

 

夏だ!よし!と始めたものの、失敗して娘ちゃんは猛抵抗するようになって挫折。

 

2歳になる前にこどもチャレンジグッズで再トライするも上手くいかず・・・

 

私もトイトレ諦めちゃいました(笑

 

 

それでも3歳の誕生日を境におしっこはトイレでするようになり失敗なし!

 

大の方をトイレに誘う時もちょっと趣向を変え・・・これが娘に合っていたようですぐに大きい方も失敗なくトイレで出来るようになりました。

 

 

娘ちゃんで成功した方法と息子くんに効果的だった方法は違うんです。

 

 

思考錯誤でのわが子のトイトレでしたけど、『トイレットコミュニケーション講座』がこの時にあったらもっと効率よく、無駄にイライラすることもなくトイトレが出来ただろうなって今思います。

 

 

息子くんがオムツがとれたのはほんの数年前なのに、すっごく懐かしい。

 

「大変だった」も後になればいい思い出になるけど、

「一緒に頑張ったね!楽しかったね!」と言える思い出になったらもっといいですよね♪

 

今日の天候で日程変更した『トイレットコミュニケーション講座』は

8月30日10時30分~12時 町田市の自宅サロンで開講します♪

>>>詳細・お申込みはこちらをクリック

 

 

 

『ママの笑顔応援します』

ISD個性心理学協会 マスターインストラクター

子育てカウンセラー協会 マスターインストラクター

伊藤佳子

 

 

◆今後開催のイベント◆
8月29日 イヤイヤ期なんて怖くない!
9月12日 子育てシェア会

 

■ご提供中のメニュー■

  

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。