高橋和子の片づけ上手塾*脳トレ「脳ササイズ片づけ」で脳と家を活性化*年代別「大人片づけ」で整う暮らし

高橋和子の片付け上手塾*片付けできなくても大丈夫!年代別「大人片づけ」®メソッドで暮らしを整える整理収納術。
~脳トレになる「脳ササイズ片づけ」®は、
認知症による、ゴミ屋敷化を予防できて、脳もお家も活性化する新片づけメソッド~

ご訪問ありがとうございます!

片づけ上手塾エグゼカレッジ表参道校 代表理事/

整理収納・片付け・セミナー講師のフェリシアラボ 代表

片づけプロモーター 高橋和子のブログです

                宝石ブルー宝石紫宝石赤新着情報宝石赤宝石紫宝石ブルー

$きれい収納コンサル 高橋 和子の美的快適ライフ

◆整理収納サービスのご依頼は

フェリシアラボHP(代表 高橋和子)
http://felicia-lab.jp

◆生活に役立つコラム

朝日新聞運営協力サイト マイベストプロ東京


◆メディア出演・雑誌掲載・監修・講演

テレビ朝日「関ジャニの仕分け」/NHK「あさイチ」/テレビ東京 /テレビ朝日 /TBS /フジTV/ファッション誌 InRed11月号 / ダイヤモンド・オンライン  その他 メディア出演・雑誌情報 詳細 はこちら
メディア取材協力・講演依頼のお問い合わせはこちらへ 


テーマ:

TV出演の情報解禁になりましたので、

お知らせします。

【TV出演】BS朝日 6/3(土)昼12:30 

坂下千里子さんMC

「暮らしハッピー自分流」に出演します。

 

image

 

梅雨前に知っておきたい、湿気対策や

整理収納・衣替えのコツなどを紹介

しています。

衣類収納BOXのしまい方を実演も。

片づけのコツに留まらず、生活全般、

シンプルライフのアドバイスをしました。

うっとうしい梅雨をスッキリと片づいたお部屋で乗り切りましょう。

 

坂下さんは、2児のママですが、朝早くから夜まで、

撮影頑張っていましたよ。

なんだか、応援したくなりました。

お時間合いましたら、ご覧くださいね。

 

【雑誌掲載】書店・コンビニにて只今、

発売中の「健康脳活」Vol.6に

片づけ上手はボケない!のタイトルで7ページに渡り

特集されています。

拙著「ボケない片づけ」の紹介

して頂きましたよ音譜

 

****************

『ボケない片付け 一生自分で片づけられる5つのステップ』刊行記念セミナー

6月16日(金) 19:00~20:30

6月18日(日) 14:00~15:30 いずれか

西武池袋本店別館8階 池袋コミュニティ・カレッジ

セブンネットショッピングで、本とセミナーチケットを販売しています。

詳細・お申し込みはセブンネットショッピングへ↓

http://7net.omni7.jp/detail/1106776170

****************

 

人気ブログランキングに参加しています。

 ポチっと応援、嬉しいです~

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 


掃除・片付けランキング

 

 

ボケない片づけ 一生自分で片づけられる5つのステップ
ボケない片づけ 一生自分で片づけられる5つのステップ

 

Amazon

 

■片づけ上手になりたい方・片づけの資格が欲しい方に。「年代別 大人片づけ」「脳トレになる 脳ササイズ片づけ」講座日程

http://www.exepromo.jp/info/2016/03/683.html

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(1)

テーマ:

片づけ上手塾の高橋和子です。

 

雑誌「健康脳活」では、片づけ上手はボケない!と題して

7Pに渡って特集されました。

拙著「ボケない片づけ 一生自分で片づけられる5つのステップ」の

整理整頓・スッキリ暮らすための片づけ法を解説しています。

 

{A08F4D94-5C02-43B3-9AB5-5C2C89408D17}

片づけ苦手の人は、散らかった部屋を見るのもイヤと

思っているハズ!

どんなに片づけ苦手でも、脳ササイズ片づけトレーニングで、

片づけの仕方が身に付けば、自分で片づけることができますよ。

片づけはスキルが必要なのです。

 

シンプルでスッキリした暮らしを手に入れるためには

簡単な場所から片づけをして、スキルアップをしていけば

歯を磨くように、習慣化できます。

 

その上、認知機能を鍛えることができるなんて、一石二鳥で

効率がいい片づけトレーニングですよね。

 

******************************************************

本の詳細を知りたい方、脳ササイズ片づけを実際に知りたい方に!

『ボケない片付け 一生自分で片づけられる5つのステップ』

刊行記念イベント開催します。

セブンネットショッピングで、本とセミナーチケットを販売しています。

http://7net.omni7.jp/detail/1106776170

 

~スッキリ整頓&頭はハッキリ、認知症予防は片づけトレーニングで!~

6月16日(金) 19:00~20:30

6月18日(日) 14:00~15:30 いづれか

西武池袋本店別館8階 池袋コミュニティ・カレッジ

 

詳細・お申し込みはセブンネットショッピングへ↓

http://7net.omni7.jp/detail/1106776170

******************************************************

■人気ブログランキングに参加しています。

 ポチっと応援、嬉しいです~

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 


掃除・片付けランキング

 

 

ボケない片づけ 一生自分で片づけられる5つのステップ
ボケない片づけ 一生自分で片づけられる5つのステップ

 

Amazon

 

 

脳ササイズ片づけトレーニングの基本が学べます

■大人片づけ・脳ササイズ片づけ講座日程はこちら

 

■ニューズウィーク日本版に紹介されました

ボケたくなければ、片づけは自分でしなさい!コチラ↓

http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/04/post-7521.php

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:
片づけ上手塾の高橋和子です。

片づけで悩んでいる人の大半は、
捨てられなくて悩んでいる人です。
ですから、捨てられないを解決すれば
片づけが一気にできるようになります

それなのに、今捨てることをストレスに
感じる人も増えています。





捨てられなくても大丈夫です。
とっておきの方法があります


例として、リビング全体がスゴク散らかっていると
考えてみましょうか
リビングがちらかっているとテーブルの上は、
大体物置状態の家庭が多いですね。

リビング全体を一気に片づけると云うより、
目に見える所をまずやってみましょう。


さあ、テーブルの上のモノを
「使うモノ・使わないモノ」に仕分けしますよ。

DM・書類・本・CD・文具・化粧品・鍵や小物etc
どうですか。食事に関係ないモノが沢山ですね。

あらら使わないけど捨てられないって
悩んでいませんか?


そこで、3秒悩んだら
「プレ捨てBOX」一時保管箱
にいれましょう。

ここで悩んだり、思い出に耽っけてると進みません。
悩むのは3秒だけ。あっという間ですね!

一時保管のつもりで、気軽に入れましょう
半年間、開けなければそのまま捨ててOK。
あんまり必要ないモノだったのです。

捨てるという緊張感を一旦緩めて
プレ捨てBOXで気楽に捨てる練習をしましょう。
プレ捨てBOXは、一時保管箱なのですから
どなたにもできます。

片づけのスピードは格段に速くなるはず
お試しくださいね。



片づけ上手塾エグゼカレッジ表参道校代表理事:高橋和子


◆刊行イベントセミナー開催します
6/16(金)19:00~
6/18(日)14:00~
池袋西武別館8F 池袋コミュニティカレッジ


詳細・お申し込みはセブンネットショッピングへ↓
http://7net.omni7.jp/detail/1106776170

■人気ブログランキングに参加しています。 ポチっと応援、嬉しいです~
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村


掃除・片付けランキング





大人片づけ講座、脳ササイズ片づけ講座は、
片づけ上手塾エグゼカレッジ表参道校↓
http://www.exepromo.jp/

片づけサービスは、フェリシアラボ↓
http://www.felicia-lab.jp


■【コラム目次】12ヶ月片づけ・掃除手帖正月片づけ・花粉症対策・梅雨対策・衣替え・節電対策・クリスマス・年末片づけ・大掃除

■【コラム目次】エリア別片づけ上手の参考書…エリア別片づけ・リビング・クローゼット・物置部屋・キッチン・ファイリング等、片づけ上手になるコツ

■【コラム目次】片づけ上手になる方法 総集編 …片づけ上手のコツ!ランキングBest10・片づけ度チェック・片づけ苦手な人の片づけ総集編


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
片づけ上手塾の高橋和子です。

お急ぎのオファーには、急に義理の母が来ることに…とか
親戚が泊りがけで来ることに…とか
単身赴任の御主人が帰って来ることに…。なんて理由がえ゛!


こちらのお宅も来客の予定があり…
あぁ…これじゃ焦りますよねガーン




キッチンのカウンターが物置と化しています
(お客様のご了解を頂いております)




オープンキッチンの向こう側、リビングも物置状態です

物置状態のキッチンをすっきりキレイに!
まず、床から片づけます。キッチンは食品が多いので
賞味期限を確認しながら期限切れはどんどん捨てます。

次に、引き出し。割り箸・プラスチックスプーンなど
コンビニで、必ずもらう小物で引き出しは閉まりません。

必要量を残してすっぱりお別れ。
きれいなキッチンにするためには、こんな決断も大切です。
奥さまも頑張りました。私との呼吸もぴったり。

選ぶ手もスムーズにどんどん片づけが進みました。
次に、キッチンカウンターとカウンターを片づけます

キッチンは、小物が多いので大変そうですが
賞味期限が目安になって意外と片づけやすいんです!
片づけがすんだら、そうですお掃除です!





(あぁ。大理石が…ダイナシ!)

今度は、奥さまと二人でお掃除。私はエコ掃除プロモーター
ですからね。お掃除もお任せ下さい。奥さまに、湿布法を伝授。
奥さまは湿布法だと簡単に汚れが落ちるので
とても喜んでご自分でも進んでお掃除をして下さいましたあげ




(こんなにきれいになりました!)
ここまでで、3時間。リビングは次回になりました。

今回は、写真公開にお客様が積極的に協力して下さいました
それは、ご自分と同じような状態で悩んでいる方に
大丈夫!
というメッセージを届けたいと
思って下さったからですぺこ

こんな状態では恥ずかしくて、誰にも見せられないと悩むより
一言ご連絡ください。お友達を呼べるようなお部屋にリセット
しましょう


片づけ上手塾エグゼカレッジ表参道校代表理事:高橋和子


◆刊行イベントセミナー開催します
6/16(金)19:00~
6/18(日)14:00~
池袋西武別館8F 池袋コミュニティカレッジ


詳細・お申し込みはセブンネットショッピングへ↓
http://7net.omni7.jp/detail/1106776170

■人気ブログランキングに参加しています。 ポチっと応援、嬉しいです~
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村


掃除・片付けランキング


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
片づけ上手塾の高橋和子です。

セミナーでよく聞かれるのが
「整理収納本を沢山読んだけれど
片づけが上手にならないのはナゼ?
と云うご質問。

片づけの知識は充分あるんですけれどね…ガクリ
頭の中で理解した事を、行動に移す事は、
情報の整理をしないとできません。




情報を整理する前のチェック
1:本を見ながら、自分が片づけたい場所を片づけたい
2:本に出ている素敵な収納つくりたい
3:本に出ている収納用品を揃えてから片づけたい

いくつチェックが付きましたか。
ほんと!その通りと思った方は片づけできない人です…泣


スグできる!片づけ情報の整理
1:自分の片づけたい場所
(例えば、クローゼットや物置き部屋など)は、
いきなりはムリです。小さい場所を片づけて、スキルをあげてから
チャレンジしないと挫折します

2:本と自分の部屋はサイズが違うので、同じようにはできません。
本来収納は片づけが済んでから考えるもので、
片づけていない状態では、
本に出ている素敵な収納にたどり着きません。

3:収納用品を揃えるのは、片づけが済んで、残す物が決まってから、
収納物の大きさや棚の大きさを実測して、揃えれば、
不要になる事がありません



片づけの知識をいっぱい知っていても、
その時点では
部屋は片づいていません。
うう

片づけの小さなできたが積みあがって
やがて、手強い物置部屋もスッキリ片づけられる
ようになります。

楽しい気分で、片づけ情報の整理と「小さなできた」に
トライしてみてくださいねすげ~

片づけ上手塾エグゼカレッジ表参道校代表理事:高橋和子


◆刊行イベントセミナー開催します
6/16(金)19:00~
6/18(日)14:00~
池袋西武別館8F 池袋コミュニティカレッジ


詳細・お申し込みはセブンネットショッピングへ↓
http://7net.omni7.jp/detail/1106776170

■人気ブログランキングに参加しています。 ポチっと応援、嬉しいです~
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村


掃除・片付けランキング


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。