「どうしたらいいの」から、自分で答えをみつけ行動できるあなたに変わる未来デザインコーチング

他人に振り回されず自分らしく生きたい!
フリーランスで働く40代女性が
「私はこうして歩く!」と自分で答えを出し、力強く行動できる。
心軽やかに主体的に生き、チャーミングに幸せな人生をクリエイトすることをサポートします!


テーマ:

4月の第2回目より2か月ぶりの

6月6日(月)の午前中、

ピアノ教室フェリーチェにて「マザーズコーチ養成 体験講座」を開催。

ピアノの先生としてではなく、コーチとして。

 

今回は、あるピアノの先生がママとして

「ぜひ参加したい」との熱いご要望をいただいての実現でした。

 

 

おひとりよりもシェアできる方がよいので、

私からもお声がけする中、

今回は結果的にピアノの先生だけになりました。

同じ仕事柄の安心感も持つこともできた人も。

 

でもね、この空間では「ママ」のお顔で参加。

その先に、お仕事としてこどもの成長に携わる先生としても

感じることがたくさんあったようです。

 

ママとしても、先生としても知っておきたい、

褒めるではなく、相手のありのままを認める「存在承認」のスキルを

それぞれの体験談をシェアしながら学びました。

 

{55CC7989-0D94-49D0-A383-1424235E3CEA}

 

【講座を受講して学んだことは何ですか?

 また学んだことを今後どのように活かしますか?】

 

●自己肯定感を高めるということ。

 毎日こどもを叱りつけているので、本日の講座であらためて、

 こどもたちの自己肯定感を低くしていることに気づきました。

 「下げる」日本文化が私にも染みついていますので、

 意識して取り組むことが大事だと確認しました。

 

●娘たちは、すでに大学生ではありますが、今からでも

 娘たちを認め、さらに信頼関係を深めていけたらいいなと思いました。

 「ほめる」というのは「上から」なんだということを知りました。

 「ほめて育てる」のはもちろんいい事だとは思いますが、

 「認めて育てる」方がいいのかな。勉強になりました。

 

●存在承認を意識していこうと思います! 

 小さいころ、あまりできていなかったから、今から、どんどん 

 声に出して認めていってあげたいです♡

 

●こどもたちとのつながりを再確認できてよかった。

 ともに過ごす時間が少なくなってきていますが、

 少しの時間でもこどもの様子を観察し、毎日1つは必ず

 ほめてあげようと思います。

 

{C00773CC-74CB-4310-A701-78B7C553F897}
 
【気づいたことなど】

 

 

●無意識に自分の感情だけでわが子に接しているから、

 マザーズコーチのように、こどもの立場から意識した

 存在技術が学べることに興味があります

 

●こどもが大きくなっているからこそ、反省点も多く、

 自分の子育てを見直すことができました。

 恵先生のお人柄はもちろん、たくさん勉強されてきたからこそ

 先生がステキな理由がわかった気がします

 

●いつもピアノの先生としての立場で受けることが多いですが、

 今回はおおきくなった息子対象ということで、

 自分を振り返ることができました。

 

●ほんとに恵先生、わかりやすかったです。

 ありがとうございました。

 

 

我が子がすでに大きくなった方たちのご参加が特徴だった今回。

どんなに大きくなっても、「ママは見ているよ」のサイン、

「どんなときでもあなたの味方。たとえ警察に連れていかれようとも・・・」

の想い、あなたのために大好きな食事を作って待っているよの行動、

現代のツール、LINEグループを使用して家族でのちょっとした会話で

皆が心をつないでいる、

シェアいただいたそんなお話に、ファシリテーターである私も

心があたたまる時間でした。

 

こどもたちと、家族と、周囲の方たちと心つなぐコミュニケーションのスキル、

コーチングのエッセンスをもっとお伝えしたい♪

そんなエネルギーも参加の皆さんからいただきました。

 

直前に体調を崩されてしまってご参加いただけなかった先生や、

「参加してみたい♪」という方のご希望もありますので、

 

次回の集まりは・・・

お楽しみに♡

 

ご参加ありがとうございました!

 

***********************

 

未来デザインコーチング 砂川めぐみ

 セッションのお申込み・お問い合わせ 手紙 

 

 ◆サロンfelice主催イベントお知らせ◆

   【増田奈奈 ・ ヴィーナスダンスセラピー】

    6月28日(火)クラス 満席 

   7月21日(木)クラス (10:30~12:00) 女性5名限定

     申込み ⇒ こちら

     ※詳細は…サロンfeliceお知らせ

   

***********************



にほんブログ村

コーチング ブログランキングへ

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

未来デザインコーチング 砂川めぐみ@こころ空に恵みさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります