昨日の暑さを体感したら

 

今日は なんて涼しくて 気持ちが良いんでしょう(*^^*)

 

 

 

昨日のフォトレポート 神田編

 

『和』セレクションでお送りします(*^^*)

 

 

 

写友さんが 行きつけのランチのお店『丸富食堂』が

 

8月10日で閉店すると聞き

滑り込みで ご一緒させていただきました

 

ここのアジフライ定食

 

開いてあるのに この厚み

 

ふわふわ カリッカリの食感で

めちゃくちゃ美味しかったです。

 

ソースもお醤油も こだわりのものを扱っているそうで、

美味しかったです

 

家では なかなか こんな風にあげられないから

家族にも食べさせてあげたいと思いました

 

ランチの後

ルノアールで 水出しコーヒー

(まるちゃんのFacebookよりお借りしました)

 

 

座り心地の良いソファでまったり

 

 

さて、ここからです

 

この暑さなので、

「美味しいかき氷 食べたいよね〜」と言うことで

 

神田明神へ

 

 

 

朱塗りの門や お祭りの提灯が

 

夏らしい色合いで元気が出ます

 

(暑過ぎて バテそうだったけど💦)

 

 

お参りを済ませて 参道にある

 

こちらの甘酒のお店に

 

米と糀だけを使った手作り甘酒のお店

 

銭形の親分も来た甘酒屋

 

天野屋さん

 

とってもレトロな雰囲気が素敵でした

 

 

 

 

 

名物『氷甘酒』

 

 

甘酒のかき氷

 

 

ひとしきり 写真を撮って

 

食べ始めたら

 

ん?

 

味がしない💦

 

 

って 首を傾げていたのか

 

 

相席で隣に座っていた男性が

 

「下の方に シロップが入っているので

崩しながら 食べないと 味がしないですよ」と

微笑みながら 教えてくださいました(*^^*)

 

どうりで!

ありがとうございます(*^^*)

 

 

 

崩して下のシロップを混ぜながら 食べたら

 

甘い!美味しい!

 

 

 

甘酒を頼んだお友達に 一口いただいたら

 

自然な甘さで美味しかったです

 

 

この甘酒よりも

 

氷甘酒は 少し甘くしてあるとお店の人がおっしゃっていました

 

 

お店は エアコンが効いていないので

 

あっという間に溶けて行きます

 

下の方に 甘酒の もろもろっとしたものが出て来て

最後の一口まで 美味しくいただきました!

 

 

エアコンが効いていない店内には 扇風機が回っていて

 

レトロなものでいっぱい(*^^*)

 

 

壁に貼ってあったポスター

 

 

レトロな時計やランプ

 

 

窓の外から入る風が心地よい

 

 

いい感じでした

 

 

ここから 銀座へ向かいます

 

 

その途中で

湯島聖堂に立ち寄りました

 

 

 

 

 

光が 神秘的な雰囲気を醸し出していました

 

 

圭ちゃんのFacebookよりお借りしました)

 

 

2017.8.9

 

1年にあるかないか?の記録的な暑さになった 昨日

 

 

夏バテをしたことがない私

 

こんな日でも 食欲旺盛で

 

楽しく美味しく 過ごさせていただきました(*^^*)

 

 

この後 銀座へ

 

銀座編に続きます↓

 

   東京の一番暑い夏の日 フォトレポート 銀座編