テーマ:

草間雅子の美的収納ブログ




皆様 こんにちは




梅雨入り致しましたね







梅雨に入る頃にいつもしているのは




食品と冷蔵庫の見直し&お掃除です







今日は我が家の冷蔵庫をお披露目しつつ




冷蔵庫の美的収納法をご紹介させて頂きますね







実は冷蔵庫の収納法のご紹介は今日が初めて




ブログでもメディアでも書籍でもセミナーでも一度もなく




今日が初公開です







*************







冷蔵庫って片付けてもすぐに乱れませんか?




私もずっと悩んできて、最近やっとそのストレスから解放されました




冷蔵庫の収納はいつもの美的収納法とは少しルールが違います







冷蔵庫の収納法もお話したら相当なボリュームがあるのですが




今日のところはここだけ抑えたら




「結構イケてる冷蔵庫になる!」ポイントをお話しますね







*************







冷蔵庫も分類は基本ですがいつもよりは緩めです




試行錯誤した結果




冷蔵庫を一番美しくかつわかりやすく




衛生的でそして熱効率も良くなるのは




器の素材にあることに気がつきました







おすすめの素材というのは「ガラスとステンレス」







的収納では冷蔵庫の器を




ガラスとステンレスに統一することをご提案します




草間雅子の美的収納ブログ




まず容器をステンレスやガラスにするとちょっとプロっぽくないですか?




そして見た目の美しさだけではなくとっても冷えるのです




またガラスはプラスティックの器より中身がよく見えます




(中に何が入っているかは一番下に記載しておきますので




ご興味のある方はどうぞ御覧下さいね)







ステンレスは冷凍庫でもでも使えますし




どこのメーカーのものを使っても統一感が出ます







そして幾ら入れても絶対に器が歪まないので




冷蔵庫から取り出す時に




どんなに重いものが入っていても




ひっくり返したりすることがありません







また大勢お客様が来られる時など




いざという時は調理器具にも代用可能です







そして食品の基本…何より衛生的です




本当にいいことづくめなのです







冷凍庫ではステンレスの仕切りとジップロックを使って




炭水化物・デザート・シーフード・お肉などに分けています




ジップロックは一緒に入れておくと便利です







草間雅子の美的収納ブログ




野菜室にも普段使わないガラスのワインクーラーと




ステンレスを使って仕分けをしています




お野菜は色別にしています




草間雅子の美的収納ブログ







ステンレスとガラスを使っていないところはこちらのチルドルームだけ




我が家は見た目に美しくないものか頻度の低いものを入れています




草間雅子の美的収納ブログ




まずはご自宅に眠っているステンレスを集めて




お試しになってみて下さい









購入される場合は昔からある金物屋さんがおすすめです

お値段は少々お高いですが絶対に壊れない一生もの




どうぞご検討下さいね







冷蔵庫はお悩みの多いところ




他にもいろいろと解決できることがあります




後日またお話させて頂きますね







*************







冷蔵庫(上から)




お味噌(3種類)・お漬物・ドレッシング・佃煮・鰹節




2段目




①鮭・鯵・めんたいこ




②豆腐・うどん・揚げ玉・生ラーメン・竹輪




3段目




ヨーグルト(左の丸い中がガラスの容器です)




納豆2個・桃7個・ソーセージ・ベーコン・豚ロース200g




冷蔵庫扉




①一番上:食器棚としていてグラスを7個入れています




2段目左の液体調味料エリアのは7個の瓶がありますが




料理酒に使う赤ワインの残り・お醤油4種類




ごまドレッシング・一本空です



②その隣の卵の上のエリアは

いつもはバターとジャムが入っている




ガラスの容器が4個並べてあります




(只今ジャムは切らしております)



③その下のボトルエリアは

少し前に液体調味料1

でご紹介しました




チルドルーム




ビール3本・牛乳4本・ラー油・ペースト・田楽味噌




タピオカデザート2個




白い瓶には梅干・抹茶(ふたつは空です)

 |  リブログ(0)

美的収納プランナー★草間雅子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります