ふうちゃんと見つける幸せのかけら

2009年にレビー小体型認知症と診断された母。見えないものが見え、聞こえないものが聞こえ、不思議な体験を続ける母に振り回されたり、戸惑いながらも、日々の生活で見つけた小さな幸せ、レビー小体病患者家族の思いを徒然に綴ります。


テーマ:

早いもので、骨折してから3週間になっちゃいました。


今回のことは、色んなことを考える機会になりました。

(否が応でも(・・;)


その中の一つが、保険です。


いわゆる保険会社さんの医療保険とか。。入院保険とか。。


シングルだから「何か」の時の備えはしておかないとな~と漠然と考えて備えてるつもりだったのですが。。


やっぱり、若い時に入った保険って、ある程度の年齢になってからのことって想像つかないままテキトーなんですね。


最初に入った医療保険は、入院5日以上から保険金が下りるものでした。


こちらは、10年ほど前に見直し、入院即日から、日帰り入院でも給付があるものに変更していました。


今回の入院の予定は3日なので、変えてて良かった~ 


入院5日以上からだったら、ゼロでした。(((( ;°Д°))))



あまり考えていなかったのが、退院後の通院のこと。。


今回のような場合は、タクシー利用で交通費がかさむ。。


通院費用をカバーするもの必要ですね。


昨今は、入院日数は短めで、通院でカバーですから、余計です。



ひとつ、ふうちゃんのために、と思って家族で入っていた交通傷害保険がありました。


今回は、自転車との接触なので、手術、入院、通院が対象になりました。


結局、私が使うことに。。( ̄_ ̄ i)



入院、手術、通院と少しずつでも保険が出そうなので、助かりました。



しかし、これ、もし家の中で骨折して通院治療となったら、保険でカバーされるところゼロってことも、改めて認識しました。


やばし。。。 これから先の骨折年齢(?)の対処、まったく考えていなかったことが露見しました。















AD
いいね!した人  |  コメント(0)

きえらさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。