ホームページ集客の仕組み(その1) | FeliCaリーダー.comのスタッフブログ

FeliCaリーダー.comのスタッフブログ

フェリカリーダー.com(http://www.felica-reader.com/)の運営をしております、カネッチと申します。felicaリーダーを使った基本的なことや、集客ネタなんかをアップしていきますので、よかったら見てくださいね(ペコリ)

ホームページを作って終わりって、もったいないって
よく聞きますよね。

もったいないことをしている人は、自分のサイトに

どこから、どのくらいの人、どの世代、何時
何曜日に・・・ということがよく把握しいないから、

そもそも『もったいないこと自体』に気付いていないんですね。

そんことで、本日は、ホームページ集客についての基本、

先ずは根本課題である、【アクセス元とその解析】について、考えてみたいと思います。

(1)あなたのホームページへ、どのようにして訪れてくれるのでしょうか?
ずばり、ほとんどのサイトは『検索エンジン』経由が答えです。
特に新規のユーザーの、そのほとんどが10割近くGoogleやYahooの検索エンジンです。

スマートフォン時代に突入して、この傾向は、さらに増加しています。
携帯を所有していたころより、手軽に素早く検索エンジンからキーワードを入れて検索する人が増えています。若い世代の、特に女性は、PCと同じかそれ以上に気軽に使って、ショッピングなどに利用しています。

ですので、とっても基本ですが、検索エンジン対策、いわゆるSEO対策に力を今まで以上に力を入れる企業が増えています。

乗り遅れないように!

(2)サイトを訪れる方はどのような人か?
ネットに詳しくない方から、当社のseoコンサルタントに『そんなこと分かるんですか?』
という質問を多く頂きますが、昔よりも、結構解析できるような仕組みができあがっています。

難しいことは省きますが、先ずはお手軽に『Google Analytics』(無料)をサイトに導入して地域分析などから初めてみるといいかもしれません。また同じように無料ツールで『なかのひと』をつかっておおよその男女比や年齢層比なども探ってみるのもいいかもしれません。

法人営業向けですと、IPホスト情報から企業情報を抽出して営業活動の一助としていますし、
BtoCでも、クッキーを使ってリピーターの属性、どのサイトとどのサイトを経由して最終的にコンバージョンに至ったかなどを取得するなど、今やネットマーケティング方法は多様多種です。予算に合わせてアクセス解析やネット広告管理ツールの導入を検討してみてください。

ずっと継続していくと、お宝ワードの発見や、どのような人にどのような販促メールを送ればいいかなど、今まで見えてこなかったことが、見えてくるので楽しいですよ!

SEO対策.NET



次回からはもっと踏み込んで、ホームページ集客や成果報酬SEOを見ていきましょう。