フェルデンクライス・ワークス 自由が丘 得豊合堂

渋谷、原宿、自由が丘でフェルデンクライス・メソッドを教えています。姿勢、呼吸、肩甲骨、体の使い方の気づき。自由が丘でフェルデンクライス個人セッション専用サロンを運営しています。


テーマ:
今日のフェルデンクライスのレッスンで話したこと、話さなかったこと。
フェルデンクライスのレッスンの意図の解説です。

あなたが微笑むとまわりの人は幸せになりますよね(^o^)
そのときに、あなた自体にどんなことが起きているのでしょう?

今日のレッスンのテーマは微笑みでした。
微笑みながら気づいてみましょう\(^^)/


*゚¨゚・*:☆゚・* *゚¨゚・*:☆゚・* *゚¨゚・*:☆゚・* *゚¨゚・*:☆゚・* *゚¨゚・*:☆゚・*

ボデイイメージの長さと方向の変化を感じながら、足を動かしながら、ゆっくりと口の両端をそれぞれの耳に向けて広げて上下の歯がむきだしになるように微笑んでいきました。

案外意識的にゆっくりと微笑むのは難しかったですか?
日本人は無表情だと海外の人からよく言われますよね。
微笑む動きと気持ちに何か関係を見つけましたか?

レッスンを終えて鏡を見ると表情がパーと明るくなって、
目がぱっちりとしていた方もいましたね(^_-)-☆



*゚¨゚・*:☆゚・* *゚¨゚・*:☆゚・* *゚¨゚・*:☆゚・* *゚¨゚・*:☆゚・*

微笑むときに息を吐いていますか?吸っていますか?

ティクナットハン氏の素敵な詩の一節がありますよね!

 息を吸って、私は静か。

 息を吐いて、私は微笑む。

 いま・ここに生きることこそが

 私にとってすばらしいひととき

あなたにとってこの詩はどんな意味をもちますか?


*゚¨゚・*:☆゚・* *゚¨゚・*:☆゚・* *゚¨゚・*:☆゚・* *゚¨゚・*:☆゚・* *゚¨゚・*:☆゚・* *゚¨゚・*:☆゚・*

今、体全体の筋肉の緊張度合いに変化を感じますか?

特に何もしていないときの筋肉の緊張度合いをトーヌスと言います。
完全に体全体の筋肉が弛緩してしれば、四肢は重く感じることでしょう。
完全に体全体の筋肉が収縮していれば、四肢は堅く滑らかに動かないでしょう。
その間のどこかに四肢を軽く滑らかに動かせるバランスがとれた収縮状態があります。

つまり、体全体に良い筋肉の張りや長さの状態があるのですね。
これをユートニーと言います。

レッスンの中に、微笑むことでユートニーな状態が体に広がり体が広がることに気づきましたか?

微笑むことはあなた自身をバランスよく行動しやすい姿勢に導くのだと思います(^^)




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

feldenwayさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。