フラワーエッセンスジャパンブログ

横浜ワールドポーターズ6F
フラワーエッセンスジャパンのブログです。

初めまして。

横浜みなとみらいで活動しているフラワーエッセンスジャパンです。

フラワーエッセンスのことや講座、日々の活動などをご紹介していきます。


さてこの度、6月7日(日)にフラワーエッセンスフェスタ2015を開催することになりました。

現在活動中のプラクティショナーたちが新しいフラワーエッセンスや、実践的な使い方について講座をしたり、フラワーエッセンスを感じてみたり、様々な方面からフラワーエッセンスに触れる企画を考案中です。


もうすでにフラワーエッセンスを使っていらっしゃる方も、まったく初めてという方も楽しめる1日にしたいと思っています。皆様のご参加をお待ちしています。


テーマ:

ブログを引越します!


今後は「FEJの花日記」 http://ameblo.jp/fejblog02

にて講座情報やフラワーエッセンスのことを綴っていきます。


どうぞよろしくお願いいたします。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

プラクティショナー養成講座プライマリーコース

2015年9月15日スタートです!



「自分ってどんな人?」

「自分にとって必要なフラワーエッセンスは?」



プラクティショナー養成講座プライマリーコースで、まず取り組むのは「自分自身について」です。フラワーエッセンスの知識とともに、自分について深く考えていくのがフラワーエッセンスジャパンの講座の特徴です。


それは自分について取り組み、自分自身が癒される経験をすることが、人を癒すことの力になるからなのです。


心と身体の調和を実体験しながらフラワーエッセンスを学べるプラクティショナー養成講座プライマリーコースにぜひご参加くださいね。


2015年9月15日・29日 10月13日・27日 

各火曜日 全4回

10:30~13:30

横浜ワールドポーターズ6FNPOスクエア内 ハートランド教室

受講料 25000円


詳しくはフラワーエッセンスジャパンのホームページ をご覧くださいね。


ご参加お待ちしています。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日の「自分を受け入れること」の続きです。


セージを飲み始めてから3日目くらいの夜に、「これはもうセージを飲んだからだよね」とはっきりとわかる象徴的な夢を見ました。


長い夢を見ていたのですが、覚えているのは最後のほうだけでした。引き出しの中を探し物をして、探っていると息子が横から引き出しの中にあった写真を見つけるのです。息子の写真かと思ったら、自分の小さい頃の写真でした。見てみると、私が小学校に入学した日の写真なのです。そこに私の姉が登場してきて「小学校に入る前の日に、学校まで探検で歩いて行ったよね。」というのです。


夢で姉が言ったkとが本当にあったことかはわかりません。もしかしたらそんなこともあったのかも、とも思いましたが、夢の中のことで一番気になったのは、出てきた写真が、普通の写真の半分くらいのサイズでとても小さかったことでした。


次の日は研究会だったので、セージの話と夢の話をしたのですが、そこで参加してくださっていたミルフィーちゃんに夢のワークをしてもらうことになりました。


ワークはエンプティチェアという技法で、自分の夢の中で気になることを、イメージの中で自分の目の前の椅子において、対話する、というものです。


「なぜそんなに小さい写真なの?」

と聞いてみると

「忘れてしまって思い出してくれないからだよ」

と写真が答えてくれるのが感じられます。


そして

「思い出してくれてうれしいよ」

「ずっとここにいたんだよ」

という言葉が感じられました。


ワークをしているうちにイメージの写真がどんどん大きく感じられて、始めは目の前に置いたイメージで、自分とは切り離されていたものが、自分と重なって一体になり、「つながった」という感覚になりました。


過去のことは、あいまいな記憶しかなくて大抵のことは忘れてしまっていますが、全ての過去の自分は自分の中にある、ということを感じました。小さい頃からの自分が確かに存在していて、様々な経験をしてながら生きてきて、今ここにいるのだ、ということを実感として感じることができ、小さい頃の自分も、今の自分も本当に愛おしく感じることができた瞬間でした。


ミルフィーちゃんワークをリードしてくれてありがとうございました。(みちよ)











AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

フラワーエッセンス プラクティショナー養成夏季集中講座の日程が決まりました。


集中スクーリングと通信講座の組み合わせで、短期間でフラワーエッセンスジャパン認定プラクティショナーの資格が取得できます。遠方の方や、時間があまり取れない、という方もご参加お待ちしています。


 日時: 2015年8月1日(土) 2日(日)

    プライマリーコース 8月1日(土) 10:30~16:30

    ベーシックコース  8月2日(日) 10:30~16:30

スクーリング受講後にプライマリーコースは通信講座1回、ベーシックコースは通信講座3回を受講していただくことで各コース修了となります。 

 

 受講料: プライマリーコース 20000円

        ベーシックコース 45000円

       別途テキスト代とトリートメントボトル代がかかります


 会場: 横浜ワールドポーターズ6F NPOスクエア内ハートランド教室

 


★プライマリーコース、ベーシックコースを別々にお申込みいただくことも可能です。

★ベーシックコースの受講はプライマリーコース修了の方、フラワーエッセンス初級、中級講座を修了の方が対象となります。

★アドバンスコースは12月頃を予定しています。


詳しくはお気軽にハートランド までお問い合わせくださいね。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

フラワーエッセンスを使ってきたなかで感じたことがあります。人生の様々な時期にその時々にあったエッセンスをとることで、その時期を楽しんで、豊かに過ごすことができるのでは、ということです。



赤ちゃんの時、子ども時代、思春期、仕事をする時期、

家庭を持つ時期、中年期、、そして老年期…



さて、自分の今の時期にあったエッセンスは、と考えると中年、いやそろそろ人生を総括する時期かも?と気になっていたのがFESのセージです。セージの「老賢女のアーキタイプ」という言葉にちょっと抵抗を感じて飲むのを先延ばしにしていたのですが、今回飲んでみました。



「自分の人生の過程を高い視点から見ることかできる」とフラワーエッセンスレパートリーにありますが、自分の人生にの受け入れられなかった出来事を、高い視点から見ることで受け入れることができた、というのが実感です。



受け入れよう、受け入れなきゃ

納得したい、でも納得できない



これまでずっとこだわってきた出来事を「受け入れることができた」と実感することができた、というのはすごいことだと思います。



受け入れられないことが重なっていく度に、自分は本当の自分から少しずつ離れていてってしまっていたのだな、と感じました。離れてふらふらとさまよっていた私が、私自身の中に戻ってきた感じ。そして戻ってきた自分の中には、受け入れたことによる心の平安がありました。



もうしばらく飲んだら「人生経験から知恵を導き出す」ことができるかしら?今までに経験したことを今度は他の人のために役立てることができるように、他者の相談にのったり、癒しの仕事をする人にもセージは味方になってくれるエッセンスのようです。 (みちよ)



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

6月7日にフラワーエッセンスフェスタ2015を開催しました。


ご参加くださった皆様ありがとうございました。

フェスタでは初めて会った方も、久しぶりに会った方もフラワーエッセンスで繋がることができて、親しく楽しい時間を過ごすことができました。


今回の講師は全員がフラワーエッセンスジャパンで学んできたプラクティショナーでしたが、皆さんそれぞれにフラワーエッセンスを学び続け、その世界を広げてきたのだな~と実感です。それぞれの講師が個性の花を咲かせた講座となり、そして今後も一人一人が自分らしいフラワーエッセンスの世界を広げていくに違いない、ということも確信しました。

私がフラワーエッセンスジャパンでずっと学び続けてきたのは、この人と人との繋がりがあったからこそ、と思います。一人だったら続けてこられなかったけれど、多くの方々との温かい関係がいつでも私を励ましてくれました。

これからもフラワーエッセンスと共に生きて行くことができる、という幸せを大切にしていきたいと思います。 (みちよ)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。フラワーエッセンスジャパンではただ今フラワーエッセンスフェスタ2015を準備中です。昨日もハートランドの事務所でスタッフが集まり、にぎやかに準備していると気分も盛り上がってきました。楽しいフェスタになりそうです!


そして今日はフェスタのための講座準備中です。とっくにできていなくてはならないレジュメがまだできていない…。どんなことをお伝えしようかと悩み、ここ数日なかなか進んでいません、しかし期限も迫り、今日はどうしても進めなくては、と先ほどFESのアイリスとレンジオブライトのレモンを飲んでみました。創造性をサポートしてくれるアイリスと精神の明晰さを与えてくれるレモンの組み合わせで、苦しいときのエッセンス頼みです。すると飲んだとたんにあたりがパ~っと明るくなるような、すっきりとした感覚になりました!今日はここしばらく続いていた晴天が途切れて久しぶりの雨ですが、どんよりした空模様と一緒にどんよりとしていた心が一瞬で晴れたようです。このすっきりした感覚はレモンの効果だと思うのですが、これはこの先梅雨入りした後にも、飲むと気持ちがすっきりしてよいのでは、と梅雨時の大きな味方を発見した気分です。皆様もぜひレモンのエッセンスをお試しくださいね。きっと梅雨時もすっきりと過ごせるのではないかと思いますよ。そしてフラワーエッセンスフェスタにもぜひお越しくださいね。当日の参加受け付けもいたしますので、ぜひお立ち寄りください。(みちよ)



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

はじめまして。

1時間目担当の中島千晶です。


テーマは

「世界のフラワーエッセンス

-自分を見つめる、知る、そして癒すために」


初めてフラワーエッセンスに出会った9年前。

私は自分のことを


「何があってもへこたれない、強い、そしてきっと不死身」


くらいに思っていました。


自分のケアより人のケア。

自分を見つめる暇があったら、わが子を見つめて子育てまっしぐら。

だって忙しいのですもの、自分を知ろうなんてそれどころじゃない。

癒す?癒す、って病気になったら病院に行って、薬を処方してもらうことですよね?傷ついた経験?特にないですねー。いろいろ丈夫にできてるので。


そんな私がまさかの「抗鬱剤の軽いの」を処方されて気づく。

自分は不死身なんかじゃなく、

そして傷だって隠してるだけでたくさん持っていることを。


そんな私がこの9年間

どんな風にフラワーエッセンスと仲良くしてきたか。

世界にはそれはそれはいろんな種類のエッセンスがありますが、

それらをどんな風に日常生活に取り入れて使っているか。


そんなお話をいろんな経験を交えて

ご紹介できる時間にしたいと思っています。

朝早い1時間目ですが、「早起きは三文の徳」と

言っていただけるようなそんな時間にできるよう絶賛準備中でございます。


どうぞお楽しみに!(^^)


※写真は2015年3月14日小石川植物園にて撮影したエルムの花です。



elm





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

初めまして。横浜みなとみらいで活動しているフラワーエッセンスジャパンです。フラワーエッセンスのことや講座、日々の活動などをご紹介していきます。


フラワーエッセンスジャパンはW.Co.ハートランドの中のフラワーエッセンス部門です。桜木町から汽車道という散歩道のような道を歩いてきます。つい先日までは桜の並木が花をたくさん咲かせていましたが、今は新緑が美しく輝いています。汽車道沿いには楡の木もあるのですが、どうもその楡の木が冬に葉を落としたところを見ると、木の形が定まらないような、「破れかぶれの木」という言葉が浮かんできてしまいます。楡は英語でエルムですが、エルムのフラワーエッセンスは、自分に背負いきれない重荷に、落胆して肩を落としているような状態のときに使われます。葉を落とした木の様子は、エルムのマイナス状態を表しているかのようです。そんな楡の木も今は美しい緑の葉を付けて、道行く人々を和ませてくれています。緑と海の風を感じられる汽車道を抜けたワールドポーターズで、フラワーエッセンスジャパンは活動を続けて12年目になります。


さてこの度、6月7日(日)にフラワーエッセンスフェスタ2015を開催することになりました。現在活動中のプラクティショナーたちが新しいフラワーエッセンスや、実践的な使い方について講座をしたり、フラワーエッセンスを感じてみたり、様々な方面からフラワーエッセンスに触れる企画を考案中です。もうすでにフラワーエッセンスを使っていらっしゃる方も、まったく初めてという方も楽しめる1日にしたいと思っています。皆様のご参加をお待ちしています。
  

     フラワーエッセンスフェスタ2015

     ~広がるフラワーエッセンスの世界~

                    

フラワーエッセンスジャパンでは、個性豊かなフラワーエッセンスプラクティショナーが、さまざまな活動や学びを重ねています。この度、そのプラクティショナーの経験をシェアーする楽しいフェスタを開催いたします。世界のフラワーエッセンスを幅広く知る、フラワーエッセンスの使い方、自分との関係を深く掘り下げる、などフラワーエッセンスの世界を広げ、お互いの経験をシェアする楽しい一日をご一緒に過ごしましょう!

■日時:2015年6月7日(日)10時開場、10:15~スタート

   

■場所:横浜ワールドポーターズ6階会議室・ハートランド教室

■料金:当日1日券9000円

(早割券5/10までにご入金の方は8000円)

      FEJ認定プラクティショナー当日券8000円

(早割券5/10までにご入金の方は7000円)

      1日券には、お弁当が付きます。

      半日券 (2講座+入門講座が受講できます)4500円

ハートランドグループ フラワーエッセンスジャパン主催

*お申し込み、お問い合わせはハートランドまで。

お申込みの際に、受講予定講座をご一緒にお知らせください。

最新情報はハートランドホームページでご確認ください。


            




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。