賢い子供を育てるヒント集(エフイーアイ子育て教育応援団)

「地頭力」は子供の知的リテラシーのこと。 子供が小さい時の親の接し方で、子供の能力(脳力)は大きく変わります。賢い子供を育てるために、親でも出来ること、親にしか出来ないことがたくさんあります。「地頭力」をつけるための子育てのヒント集。


テーマ:
 
こどもの為に私学を受験させるのか、
私学に合格させることに躍起になっているのか
わからない親もいる。

大手の塾に通わせないと、
中学受験はできないと思い込んでいる保護者が多すぎる。
大手の塾は子供をランク付けしてくれるが、
できない子供をできるように指導するシステムはない。

今ならトップクラスで入会できますと言って入会させながら
気が付いたら、最下位のクラスになっていることもある。

親の努力が足りないから、と言われて
妙に納得している保護者もいる。

低学年をお持ちのお母さん方と懇談をさせていただくと、
よくこんな話をうかがう。

「自分が小学生の時、
親に無理やり塾に行かさせられて受験をした。

したい事も我慢して
ひたすら塾の宿題に追われる毎日だった。

中学校に合格したら
もう勉強が嫌で嫌で仕方がなくなった。

だから子どもが小さいうちは
好きな事をいっぱいさせてあげたいと思う。

こどもは私と違って伸び伸び育てたいと思う。

でも、将来の事を考えると、
受験勉強をさせないといけないと思ってしまう。

また、私と同じようにいやいや勉強させることになるが、
中学に合格してもらうためには仕方がないと思う。

合格させるためには大手の塾に行かさなければ
受験で合格できないと思い込んでしまう。

でも、少し違うような気もするので、
どうしたらいいのか悩んでいます。」

 

私の教室を選ばれた保護者の方にこんな話を伺った。

「こどもが4年生になるので受験の事を考えて
大手の塾を何件か尋ねた。

中学受験でどこを受けさせようといった話になると
俄然熱心に話をされるが
こどもの将来の事を相談すると急にトーンダウンする。

とにかく、実績の話しかしない。
こちらの相談には親身に聞いてくれない。

キャンペーン中だから今なら入会できますよ、と
やたら入会を勧める。

こどもが高校まで一貫している私学に通っていると話すと
ますます話の熱がなくなった。」

また、こんな話も伺った。

「とにかく、講座を受けさせるために
いつになったら、今通っている習い事をやめるのか。
受験するなら、皆さんそうされているので、
悠長に考えていると、受験に失敗しますよ。

今ならSクラスで通塾できるから
夏期講習は無料ですので、入会されたらいかがですか。

こんな話をされると焦ってしまって
つい入会しますと言ってしまいそうになりました。」

最近は受験ブームの感が否めない。
とにかく、3・4年生になると大手塾に通わせて
こどもの将来より、目の前の合格にとらわれてしまう。

仕方がないと言ってしまえばそれまでだが。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。