前職でお世話になった

リクルート伝説の営業部長である

北澤孝太郎さんが3冊目の本を上梓されました。

人材が育つ営業現場の共通点/PHP研究所
*******************************************

・私は、リクルートやソフトバンクで20数年間、

 営業の最前線で、営業リーダーとして

 旗を振りつづけてきました



・自分がかかわる組織か大きくなればなるほど、

 まわりが成長してくれないと

 自分の使命が果たせない


・営業パースンは

 ・・・ 

 人間としての性がもっとも出やすい仕事です



・期待をこめて機会を与え、そして信じ、

 さりげなく支援し、ピンチになれば寄り添って、

 結果を出したら、喜びを噛みしめさせながらも

 次への期待をかける


・「結果の出ない努力は、

 その時点ではまだ努力と呼ばない」



・できなかったことができるようになったことが

 「見える化」されなければ意味がないのです



・人が育つとは、結果を出す(努力をする)こと


・人が育つ、成長するには、

 その結果を出すために

 必要な機会を得ること



・人が育つ = 機会を得る × 努力をする



・人を育てる = 機会を与える × 結果を出させる



・できる上司というのは、部下にやらせていながら、

 部下本人には自分ですべてやっているように実感させるのが

 うまい人のことです



・人を育てる = 自分が育つ(自分を育てる)



・その人の特徴にあわせ、得意なことを伸ばす



・ストーリーは、自分で気づき、自分で決めて、

 自分で行動することに影響をおよぼす



・人のやる気 = できたときの喜び × できるまでの道筋

          + 自分でやっている実感



・私はビジネスに携わってからは、

 病院で強制されないかぎり体温計を

 使ったことはありません



・いまの自分をつくっているもの = それまでに自分についた習慣



・成長(育つ)の出発点 ⇒ 強い思いを持つこと



・いま、営業部門に求められているのは、

 優れたマーケティング思考とフェアな感覚で

 顧客に接することです



・思いをかけず、配慮しなければ

 「つながり」は「しがらみ」に、

 逆に、思いをかけたり、配慮したりすれば

 「しがらみ」は「つながり」に変えられるのです



・つねにみずからが動き、連続して顧客価値を想像していく

 アジル(市場機会をすばやく利益に変換する経営戦略)の

 戦いの時代に突入した



・M課長の教え

 「業務 営業して受注をうあげること

 職務 ステージによって与えられた役割」


 「飛行機は離陸のときにどれだけ高くできるかが、

 飛行中の高度に影響する」


・内省習慣



・「安全」 「安心」


・若手社員と呼ばれるあいだに高みを知り、

 高みを志し、高みをつかむ習慣を身につけることができれば、

 かなりのとことろまで近づける



・ミドル社員が活躍すれば組織はよみがえる



・自分のビジネスを大きくするには屈む時期が必要なんだ



・ミドル社員の蘇生こそ、

 変化に対応する最大の戦略



・定年間近の社員には、

 新規開拓営業で成果をあげもらう



・自分が教えるだけでなく、

 メンバー間で学び合い、

 教え合う関係をつくっている

*******************************************


今回の本の執筆にかかっておられた去年暮れごろ、

今度は僕の本業と重なる人材育成をテーマにしていると

お聞きしていたこともあり、

とても楽しみに読みました。



これまでの2冊のご著書でも感じましたが、

孝太郎さんは、本当に営業が大好きで

生粋の営業リーダーなのだと再認識しました。


 

■リクルート伝説の営業部長が暗黙知を初めて公開

 「営業部はバカなのか」


■日本屈指の"営業クレイジー"が渾身を注いだ

 『優れた営業リーダーの教科書』



また、営業部長として活躍されていた当時の

様子が懐かしく思い出されました。


孝太郎さんに学ばせて頂いたのは、

「目標達成に対する執着心」

「細部へのこだわり」

でした。


この本の中でも

その姿勢と背景が伺えます。



この本は営業パースン育成のあり方が綴られてますが、

営業に限らず、普遍的な人材育成に通ずる

原理原則が著されています。


現場で人が育たないことが悩みのタネである、

経営者や管理職の皆さんに読んで頂きたい好著です。



■ありそうでなかった実務入門書、好評発売中♪■

この1冊でポイントがわかる ダイバーシティの教科書/総合法令出版

¥1,620

Amazon.co.jp



■約2年ぶりの最新刊、おかげさまで売れています♪■
上司の9割は部下の成長に無関心 「人が育つ現場」を取り戻す処方箋 (PHPビジネス新書)/PHP研究所

¥918

Amazon.co.jp

苦手な人ほど上手にできる 女性の部下の活かし方 (メディアファクトリー新書)/メディアファクトリー


¥777
Amazon.co.jp


あたりまえだけどなかなかわからない 働く人のルール (アスカビジネス)/明日香出版社


¥1,365

Amazon.co.jp



()FeelWorksの活動は、以下でもチェックくださいね
◆FeelWorksのホームページ