メディアファクトリーのA編集長から献本いただいた

精神科医が教える 「心が折れない部下」の育て方 (メディアファクトリー新書)/笹原信一朗
を読みました。


産業医学を専門とする30代研究者・笹原信一郎さんから見た、

折れやすい若手の現状と、会社・職場の受け入れ方の処方箋。


・めったに顔を出さないのに、

 価格交渉をメールでして顧客から大クレーム。

 ベタな営業を時代遅れとふくれる


・退屈な外回りじゃ自分は成長できない


・仕事がうまくいかないのは、周りが馬鹿だから


・上司が時間外によかれと思って飲みに誘うと

 「退社後はプライベートなので、指導は昼間にお願いします」


・無断欠勤が続いたと思ったら

 うつ病の診断書を上司に郵送し、三か月求職すると宣言


・その責任を感じて、指導役だった先輩社員までが体調不良に



あちこちの職場で起こっている

折れやすい部下とその対応に苦慮する上司・会社の様子を指摘。


私たちFeelWorksも 

真面目な現場管理職の方々の上司力トレーニングを手がけるなかで、

こういった悩みにぶつかることがよくあります。


●上司との違いを認める。


●孤立しがちな部下の状況を深く理解する。


●相談できる環境をつくる


●入社時の「思い」を聞く


●仕事の「有意味感」を育てる


●公平に選択肢を示す


●「やらされ感」をもたせない


●自分で決め、達成させる


産業医の笹原さんが指摘する現場上司の対応は、

私たちが提唱する上司力と相通ずるものばかり。


若手は、社会人であってもまだ未成熟な子供の部分があると思い、

上司は愛情をもって抱きしめ続ける覚悟を持たなければいけないのだと

あらためて感じます。

 

あたりまえだけどなかなかわからない 働く人のルール/前川 孝雄
¥1,365
Amazon.co.jp

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
+ サラリーマンから独立したFeelWorks代表・前川孝雄が直接指導!       +
+  1日完結 「人材育成で独立ゼミ」 <自己確立編>       +
+            ~キャリア支援で食べていく~                  +
+  ・2012年 7月11日(水)10:00~17:00 ・2012年 7月14日(土)10:00~17:00  +
+       各回5名まで ※先着順・1名でも開講します                 +
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



()FeelWorksの活動は、以下でもチェックくださいね

◆FeelWorksのホームページ