前川孝雄の"はたらく論"

「人が育つ現場づくり」の専門家集団(株)FeelWorks代表取締役の前川孝雄が、この国の人材育成・キャリア支援をあるべき方向に持っていく処方箋を書き綴ります。


テーマ:

3年ほど前にテレビ番組でご一緒してから、

懇意にさせていただいている

サイバーエージェント取締役人事本部長の曽山哲人さんが

はじめての本を書かれました。


サイバーエージェント流

成長するしかけ

(日本実業出版社)


前川孝雄の"はたらく論"


10年間で急成長した同社。

その過程では、中途入社された方も多かったそうですが

生え抜き社員と対立することも多かったとか。


「何だ、こんなこともわからないのか、

 コトラーくらい誰でも知ってるぞ!」


 大企業からきた上司の主催する

 勉強会に参加するものの・・・


 しかし、勉強会や研修で知識だけを増やしても

 現場では役に立たないことが多く、


 しかも、勉強会に時間をとられる分、

 営業に行ったり、お客様に対して

 企画を考えたりする時間が減っていきました




「大企業からきた未経験の年上社員」の中にも、

 活躍する方はいました。

 そうした方に共通していたのは「謙虚さ」でした




社員の定着に苦しんだ経験を振り返り、問題を整理


一つ目は、ビジョンや価値観の浸透が弱かったこと

 二つ目は、社員同士のつながりが希薄だったこと

 三つ目は、個人の認知や自己肯定感が不足していたこと



私たち上司がよく口にしていたアドバイスは、

 「自分から助けを求めないとダメだよ・・・」


 しかし、この言葉には、

 根本的に欠けていた考えがあります。

 それは、「心のセーフティネット」です。


「部活動支援制度」

 部署をまたぐ形で5名以上集めると、

 活動の支援費として一人当たり月1500円支給


社内報「サイ・バー」のトップクラスの人気コンテンツは

 「私の履歴書」

 管理職や上級専門職者が、

 自分の生い立ちやキャリアなどを披露するもの


・「渋谷ではたらく社長のブログ」より


 部下となった人や入社してくる人を、

 尊敬できる人の下で働かせてあげなくては、

 才能を枯らしてしまう



「月イチ面談」

 「成果を出しているマネージャーは、

 10分でも20分でも、簡単でいいから

 必ず週に一度面談をしているんだって」という話を聞き、

 これは参考になると考え、導入しました



「バージョンアップ委員会」

 役員も参加する組織活性化の会議。

 新卒3~5年目前後の社員約8名で隔週開催


「こみみシート」

 月に一度、「人事が小耳にはさんだ」

 人材に関する情報すべてをA4用紙1枚にまとめ

 役員会で共有


・年に一度のマネージャー合宿には役員も参加


・マネージャーの仕事は

 「組織の成果を出すこと」


「CA8」

 「内閣改造型」役員交代制度と説明されており、

 役員を定員8名とし、2年に1度、原則として

 2名が入れ替わる制度。


 「成長し続けなければならない」「変わり続けなければならない」

 というメッセージを伝えるために、「まずは役員からやろう」という

 藤田の提案があり、具体化された制度です



人事制度は、「流行らないと意味がない」



まだまだ、素晴らしい

人を育て活かし成果を出す組織の

生々しい視点や方法論が綴られています。



既成のHRM理論、HRD理論、キャリア論を学んだものの

自組織がうまくまわらないと悩む

経営者や人事のみなさんは必見の書です。



あまりにも、

私がふだんセミナーなどでお話している

視点と共振するので、感激のあまり、

先日、曽山さんに会いに行ってしまいました(笑)。


意気投合し、現在、

私の次回作の本にて

対談コラムを作ろうと画策しております。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      3/9、3/24ともに満員御礼!

        有り難うございました。

       ※受付は締め切らせいいただきました※

 


新刊『勉強会に1万円払うなら、上司と3回飲みなさい』出版記念セミナー開催決定!


           【好評に付き、追加開催3/24(水)】

           著者・前川孝雄が語る

    「今若手に求められる組織人の自覚」とは?


■日時:3月24日(水)10:00~12:00
■参加費用:3,150円(新刊『勉強会に1万円払うなら、上司と3回飲みなさい』付き)
■開催場所:株式会社FeelWorks
        ※地下鉄人形町駅、水天宮駅、浜町駅より徒歩圏

                        ▼
                 詳細・お申込み


              前川孝雄の"はたらく論"

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■社外の仲間に鍛えられた上司たち。

2期生・2010年4月開塾、志あるリーダーの参加を待つ!

キャリアナビゲーター・前川タカオの”はたらく論”

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


◆企業はすごい人ばかりを採用したいわけじゃない!◆

前川孝雄の"はたらく論" border=

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


()FeelWorksの活動は、以下でもチェックくださいね。


◆FeelWorksのホームページ



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

前川孝雄@FeelWorks代表取締役さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。