前川孝雄の"はたらく論"

日本型ダイバーシティ・コミュニケーションの専門家集団(株)FeelWorks代表取締役の前川孝雄が、この国の人材育成・キャリア支援をあるべき方向に持っていく処方箋を書き綴ります。

NEW !
テーマ:

西出ひろ子先生から、最新刊を献本頂きました。

超一流のビジネスマンがやっているすごいマナー/ぱる出版

*********************************************

・目礼(0度)

 会釈(15度) 廊下ですれ違うとき

 敬礼(普通礼)(30度) お客様を出迎えるとき

 最敬礼(45-60度) 感謝や謝罪のとき

 拝(90度) 神社神道作法からくるもの 

        「二拝(礼)・二拍手・一拝(礼)」



・人のために使える道具 『ハトガマメクテ』

 ハンカチ・時計・ガマ口(財布)・万年筆(筆記用具)・

 名刺(名刺入れ)・櫛(メイク直し道具)・手帳



・ハンカチは3枚

 自分用、人前で使用、誰かのため


・クッション言葉


・「できません」は「できかねます」

 「わかりません」は「わかりかねます」



・印象に残したいことを最後に言う

 ×「私は、明るい性格ですが、おしゃべりでおっちょこちょいです」

 ○「私は、おしゃべりでおっちょこちょいですが、明るい性格です」



・コートは「裏表」にたたんで訪問する

 ~超一流の人は、「塵ひとつ持ち込まない意識」を持っている~



・上司に同行して歩くときは、

 絶対に上司の真横に位置してはいけません



・箸のタブー

 寄せ箸

 渡し箸

 迷い箸

 もぎ箸

 洗い箸

 移り箸

  ・ 

  ・

  ・



・和食

 味が淡白な白身から食べ始め、

 徐々にまぐろなどの赤身、また脂身のある味の濃いものへ


 わさびを醤油に溶かすのはNG


 大皿以外の小皿は手に持って食べて良い



・洋食

 ナイフやフォークのことをカラトリー


 お皿を絶対に持ちあげてはいけません


 料理は左から右へ切る。必ず一口大に切ってから食べる


 食べ方

 『イギリス式』 フォークの背にのせたり、刺して食べる

 『フランス式』 フォークの腹を上にしてすくってもかまいません

 『アメリカ式』 左手のフォークを右手に持ち替え

          フォークの腹を上にしてすくったり、刺したり



 最初にすべて切るのはNG


 食事中の休みのサイン

 『イギリス式』 フォークとナイフをクロス・

          ナイフが下、フォークが上・ナイフで攻撃しないという意味

 『フランス式』 ハの字にカラトリーを置く

 『アメリカ式』 ハの字・柄をテーブルの上に置く


 食事終了のサイン  ナイフを上刃は内側

 『イギリス式』 6時の位置

 『フランス式』 4時の位置

 『アメリカ式』 3時の位置


 スープ

 『イギリス式』 手前から奥にすくう

 『フランス式』 奥から手前にすくう

 右から左へと、横からすくうことはNG

スープが少なくなってきたら、スープ皿の手前を浮かして、奥へと傾ける

 

 

 

・ビールやワインをつぐときは、ラベルを上にして、

 ラベルが見えるように



・ナフキン

 綺麗にたたまず軽くまるめてテーブルの上に置くのが正式


 綺麗にたたんでしまうと、

 「料理が口に合わなかった」「「美味しくなかった」

 「サービスに不満がある」などのサイン



・中国では一年の初めを「元」と呼び、

 一年の真ん中にあたる7月15日を「中元」、

 一年の終わりを「歳暮」と呼んでいました

          

*********************************************



お恥ずかしながら、

社会人歴30年が見えてきた僕も

知らなかったマナーがたくさん書かれていました。


これまでの自分の立ち居振る舞いを思い返し、

あらためて冷や汗をかくこともしきり(^^|)。


常識としてのマナーを

大人としてちゃんと勉強せねば、と

感じました。


ただ、本の冒頭で、西出先生は、こうも書かれています。


「自分以上に相手を大切にしよう」

 自分中心から"相手中心"に意識を変えてみよう


まずは、思いやりの心、気持ちを持つことが大切。

 その気持ち、心を「型」「形」で表現すること、

 それがマナーであり、礼儀なのです。


 型や形を先に重視するのは、

 『儀』が先にくるので、『儀礼』になってしまいます。

  『儀礼』と『礼儀』は違うのです


いたく納得です。


西出先生は、NHK大河ドラマ

「龍馬伝」「花燃ゆ」などのマナー指導・監修も手がけられ、

「ソロモン流」でも特集された、

超一流マナーコンサルタントです。

なんといっても、マナー本で...
累計100万部突破のミリオンセラー作家でもいらっしゃいます。


西出先生と出会ったのは、僕がまだ雑誌編集長時代なので、

もう15年来のお付き合いになります。

常にトップを走り続けながらも、

ご縁を大切にされるホスピタリティには、いつも感じ入ります。


新入社員はもちろん、

今さらきけない大人の常識を知りたいベテラン社会人にも

オススメの一冊です。





■ありそうでなかった実務入門書、好評発売中♪■

この1冊でポイントがわかる ダイバーシティの教科書/総合法令出版

¥1,620

Amazon.co.jp



■約2年ぶりの最新刊、おかげさまで売れています♪■
上司の9割は部下の成長に無関心 「人が育つ現場」を取り戻す処方箋 (PHPビジネス新書)/PHP研究所

¥918

Amazon.co.jp

苦手な人ほど上手にできる 女性の部下の活かし方 (メディアファクトリー新書)/メディアファクトリー


¥777
Amazon.co.jp


あたりまえだけどなかなかわからない 働く人のルール (アスカビジネス)/明日香出版社


¥1,365

Amazon.co.jp



()FeelWorksの活動は、以下でもチェックくださいね
◆FeelWorksのホームページ
AD
いいね!(8)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

コンタクトセンター業界の人気専門誌

『月刊コンピューターテレフォニー』5月号の

特集『180名の声から探る SV育成の「理想」と「現実」』

調査設計の監修および分析コメントをしました。




いつもお世話になっている、素敵な編集者Iさんの企画。


コンタクトセンターなどで働く方々のアンケートでは

興味深い結果が浮かび上がってきています。


■雇用形態


 正社員 41%

 契約社員 34%

 パート・アルバイト 18%

 派遣社員 6%



■税込み月収


 10万円未満    6%

 15~20万円未満 14%

 20~25万円未満 39%

 25~30万円未満 21%

 30~40万円未満 14%

 40万円以上 6%



■収入に対する感想


 適正だと思う 51%

 少ないと思う 43%

 多いと思う  6%



■主な業務内容


 オペレータのフォローや指導、教育 150

 苦情などオペレータが対応完了

 できなかった電話の二次対応    107

 上司に報告するレポート作成     79

 勤務シフト作成              42



■コールセンターで働いていてよかった、あるいは

 充実感を感じるとき


 顧客から感謝の言葉を言われたとき 128

 自分のチーム(あるいは個人)の

 目標が達成できたとき          103

 上司に認められた(ほめられた)とき   73

 時給(給与)があがったとき         62

 会社への改善要望が通ったとき     38




■現在の悩み

 自分のスキル不足  74

 将来性に不安がある  69

 業務が多すぎ      62

 給与/評価が不当   43

 指導しにくいオペレータがいる 32

 残業が多い       28

 コスト管理が不得意  19

 センター長(上司)が頼りにならない 16

 クレーム対応が怖い  13

 ノルマ(KPIなど)がきつい 10


43%の人がお給料の少なさに対する不満を抱えているものの、

仕事で充実感を感じるのは、お給料があがったときが

一番ではなく、

顧客から感謝されたり、チームの目標が達成できたとき

という本音。


もちろん、最低限の生活保障のための

給料は大切ですが、

働きがいを感じながら働くためには、

やはり、自己効力感や将来展望が大切ですね。




■ありそうでなかった実務入門書、好評発売中♪■

この1冊でポイントがわかる ダイバーシティの教科書/総合法令出版

¥1,620

Amazon.co.jp



■約2年ぶりの最新刊、おかげさまで売れています♪■
上司の9割は部下の成長に無関心 「人が育つ現場」を取り戻す処方箋 (PHPビジネス新書)/PHP研究所

¥918

Amazon.co.jp

苦手な人ほど上手にできる 女性の部下の活かし方 (メディアファクトリー新書)/メディアファクトリー


¥777
Amazon.co.jp


あたりまえだけどなかなかわからない 働く人のルール (アスカビジネス)/明日香出版社


¥1,365

Amazon.co.jp



()FeelWorksの活動は、以下でもチェックくださいね
◆FeelWorksのホームページ


AD
いいね!(7)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

10年前に書いた

『上司力トレーニング』(ダイヤモンド社) が、
満を持して電子書籍化されました♪。





昨日5/23リリースです。

「上司力」という言葉を定義して、世に発表してから、...
10年という区切りのタイミングで、電子書籍化されて
再発行されることに、万感の思いです。


10年間、様々な角度から「上司力」について
取材・考察し、書籍やコラムなどで発信してきましたが、
「上司力」の原点が、さらに多くの管理職や経営者の皆さんの
お役に立てることを祈念します。。





■ありそうでなかった実務入門書、好評発売中♪■

この1冊でポイントがわかる ダイバーシティの教科書/総合法令出版

¥1,620

Amazon.co.jp



■約2年ぶりの最新刊、おかげさまで売れています♪■
上司の9割は部下の成長に無関心 「人が育つ現場」を取り戻す処方箋 (PHPビジネス新書)/PHP研究所

¥918

Amazon.co.jp

苦手な人ほど上手にできる 女性の部下の活かし方 (メディアファクトリー新書)/メディアファクトリー


¥777
Amazon.co.jp


あたりまえだけどなかなかわからない 働く人のルール (アスカビジネス)/明日香出版社


¥1,365

Amazon.co.jp



()FeelWorksの活動は、以下でもチェックくださいね
◆FeelWorksのホームページ
AD
いいね!(7)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先般、夕張の鈴木直道市長と対談させて頂いたあと、

せっかく夕張まで来たのだから、と

東京都がすっぽり入っておつりがくるほど

大きい夕張市内をめぐってきました。


そのなかで、心が動かされたのは、

炭鉱の歴史と、幸福の黄色いハンカチの撮影舞台でした。


炭鉱跡で感じたのは、三井系の北炭と三菱系の炭鉱会社が

昭和の夕張の活性化を支えた来たという歴史。


市長の特別のお計らいで、

グループが予約しなければ見学させていただけない

石炭博物館を特別に見させてもらいました。





撮影禁止だったため、撮れなかったのですが、

当時の炭鉱夫の皆さんの全身真っ黒になって、

目だけがギラギラ光る写真は衝撃的でした。


ネットで探すと、こんな画像が出てきました。





ただ、隆盛を極めた炭鉱も、政府の

石炭から石油へのエネルギー政策の転換で

衰退。


無理な経営が続いたこともたたり

1981年に引き起こしてしまった

北炭夕張新炭鉱ガス突出事故で

93人もの尊い命が失われ、

閉山に拍車がかかってしまいました。


最後の新鉱跡の慰霊碑には、

昭和の高度成長を支えた

市井の人々を思い、胸が締めつけられる気持ちがしました。







対照的だったのが、

山田洋次監督の名作「幸福の黄色いハンカチ」

のラストシーンを飾った、あの舞台。


※映画のシーン



※現在保存されている撮影舞台跡




映画の感動が蘇ってきて、

これまた胸が締めつけられる思いがしました。


映画が公開されたのが、1977年といいますから、

まだ悲惨な北炭事故が起こる前だったんですね。


黒ダイヤといわれた石炭で

お金を稼いでいる企業と人がいる横で

人と人の絆を謡った映画が撮られていたことに

人間の業の深さを感じずにはいられませんでした


その撮影跡に入ると、これまた驚きました。

あの武田鉄矢さんと桃井かおりさんが演じた

健さんを送り届けた真っ赤な車の周り、

室内一面、黄色い付箋だらけ。



この場所を訪れた観光客たちの

幸福を願うメッセージが溜まり続けているのです。


僕も2枚書いて、貼り付けてきました。


一枚は、夕張が元気になり、

その先に日本が元気になることを祈り、




もう一枚は、大切な家族の幸福を祈って書きました。



生活を豊かにするために、

つまりお金儲けのために石炭を掘り続けていたのに

お金では買えない貴重な人命が失われる。

その一方で、人生を踏み誤り、

つましい暮らしを続けざるを得ない状況下でも

どんなことがあっても、絶対に

寄り添ってくれる人がいれば幸福でいられる。


お金儲けは、幸福になるための一つの手段。

目的と手段を取り違えてはならない。

夕張で、本当の幸福とは何かを

あらためて教えられた気がしました。





■ありそうでなかった実務入門書、好評発売中♪■

この1冊でポイントがわかる ダイバーシティの教科書/総合法令出版

¥1,620

Amazon.co.jp



■約2年ぶりの最新刊、おかげさまで売れています♪■
上司の9割は部下の成長に無関心 「人が育つ現場」を取り戻す処方箋 (PHPビジネス新書)/PHP研究所

¥918

Amazon.co.jp

苦手な人ほど上手にできる 女性の部下の活かし方 (メディアファクトリー新書)/メディアファクトリー


¥777
Amazon.co.jp


あたりまえだけどなかなかわからない 働く人のルール (アスカビジネス)/明日香出版社


¥1,365

Amazon.co.jp



()FeelWorksの活動は、以下でもチェックくださいね
◆FeelWorksのホームページ
いいね!(21)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
幸福だけが人生か?: ポジティブ心理学55の科学的省察/春秋社
を読みました。
**********************

・私は、大金を持ちながら、

 貧乏人のように暮らしたい。

 -パブロフ・ピカソ


・ジョルディ・コイドバック、エリザベス・W・ダン、

 K・V・ペトライズ、モイラ・ミコライザック

 裕福な人ほど、小さな喜びを深く味わうことができない



・聖書

 「富める者が神の国に入るのは、ラクダが針の穴を

 通るよりも難しい」



・「焦点を絞ることによる錯覚」

 (フォーカシング・イリュージョン)


・収入の増加の伴う人生満足度の上昇率は、

 収入が髙い人ほど小さくなる。

 収入の増加が幸福度に与えるインパクトは、

 収入が最も低い人々で最も大きくなる


・「ビッグ・イエロー・タクシー効果」

 ジョニ・ミッチェル

 人は何かを失って初めてその存在に気づくことを歌った曲


・2008年にサイエンス誌で発表された

 エリザベス・W・ダン、ララ・B・アクニン、

 マイケル・I・ノートンの論文では、

 他人のためにお金を使うのであれば、

 お金で幸せを得ることができると結論づけられた


・コンテクスト(文脈)


・デュシエンヌ・スマイル

 嘘偽りなく幸せな気持ちが顔全体に現れた表情


 目の周りの筋肉の収縮

 

 客室乗務員スマイル

 口元だけで微笑む笑顔


・1952年のメジャーリーグの野球選手たちの写真

 「笑顔がまったくない」

 「部分的に笑顔だ(デュシエンヌ・スマイルではない)」

 「満面の笑顔だ(デュシエンヌ・スマイル」


 2009年6月時点ですでに他界していた150人の選手

 寿命分析


 笑顔がまったくなかった選手の平均寿命が72歳、

 部分的に笑顔だった選手の平均寿命が75歳、

 満面のデュシエンヌ・スマイルだった選手の平均寿命が80歳



・マルコム・グラドウェル『天才!成功する人々の法則』



・「他者は大切だ」



・一度も枠の外に出ることがなければ、

 おそらくクリエイティブにはなれない。

 しかし、一度も型にはまることがなければ、

 間違いなく愚かな人間になるだろう



・「バケツリスト」


・ダニエル・カーネマン「ピーク・エンド理論」



・実は、希望は一切の悪のなかでも最悪のものである。

 なぜなら人間の苦悩を引き延ばすからだ。

 -フリードリヒ・ニーチェ



・リングの中であろうが、外であろうが、

 倒れることは悪いことではない。

 悪いのは、倒れたままでいることだ。

 -モハメド・アリ



・レジリエンスとは、少なくとももともとの(心理学ではない)

 意味としては、ある実在物が障害に遭った後で

 元の形状に戻ることを指す


 レジリエンシーとは、レジリエンスにつながる実在物の

 資質を指す


・個人の幸福は他者の幸福にもつながり、

 さらには他者にとって望ましい結果を

 もたらすことが期待できる


・リーダーシップというのは、昔は権力のことを指していた。

 しかし今日では、それはどうやら人々とうまく

 やることを意味しているようだ。

 -カンディー



・リーダーが従業員を大切な存在として扱えば、

 誰もが勝者になれる


・マリー・ヤホダ

 『雇用と失業:社会心理学的分析』1982年


 「社会的つながり」と「目的の共有」を、

 ウェルビーイングに不可欠な要素として強調


 「雇用」と「仕事」は別物だ。

 「雇われている」というのは、

 人々がお金を稼ぐためにやることを指す。

 一方、「仕事をしている」というのは、

 充実した人生を送るためにやることを指す。

 

 仕事さえ持っていれば、たとえ給料が支払われなくても、

 人々は充実した人生を送ることができるし、

 実際に送っている人もいる。

 しかし、逆に、仕事を持っていなければ、

 給料の多い職に就いていても、

 人は幸せになり得るのだ。


 現代の経済の問題は、多くの人にとって、ここで言う

 「仕事」の要素を得られる機会が「雇用」にしかない、

 という点だ。そのため、

 失業すると、収入が得られなくなるだけではなく、

 仕事によって得られる充実した人生も、

 ともに失われることになる。


 「雇用」によって成り立つ「仕事」のある

 人生における重要な特徴を5つ特定した。


 1.(仕事があることによって)

  人の一日の中に強制的に時間構造が形成され、

  それゆえ経験の中にも時間構造が生まれる。

  人は余暇を喜ぶが、余暇というのは、仕事の代わりとして

  ではなく、仕事を引き立たせるものとして存在する。

  余暇は、まれにしか得られないものである場合にのみ

  価値あるものとなる。


 2.(仕事があることによって)

  身近な家族や近隣の人々との領域を超えて、

  人間関係の幅が広がる


 3.(仕事があることによって)

  目的の共有や、社会的集団における活動を通して、

  人生に意義が付与される


 4.(仕事があることによって)

  社会的地位が与えられ、個人のアイデンティティが明確になる。

  仕事(または雇用)は、このニーズを満たすためにも、

  必ずしも「髙い地位」が必要な分けではない。


 5.(仕事があることによって)

  必然的に定期的な活動に従事することになる。



 これらの特徴にはいずれも給料が必要とされていないことに

 注意いただきたい。



 「生計を立てることが目的でない仕事というのは、

 公的な資金援助の範囲内でやりくりしていくことができるか、

 もしくは私的な財力に恵まれている数少ない幸運な人々の

 グループに属しているのであれば、いくらか限られた期間に

 おいては、雇用の代わりとして適切なものでしょう」



・自分は幸せなのか、と立ち止まって考えないことが幸せなのだ。

 -パーマー・ソンドリアル



・聞き手が聞き終える前に話し終えてしまうように

 心がけなさい。

 -ドロシー・サーノフ



・引き算思考による感謝祭

 


**********************


4-5年前に、僕の中ではマイブームでしたが、

今は少し落ち着き気味(^^)の、

ポジティブ心理学系の本。


著者が引用する

・マリー・ヤホダ

 『雇用と失業:社会心理学的分析』

にはいたく感じ入りました。


「雇用」と「仕事」を分けて、

充実感のありかを論じた視点は素晴らしいですね。


仕事があることによる5つの幸福感は、

まったくその通りだと思います。






■ありそうでなかった実務入門書、好評発売中♪■

この1冊でポイントがわかる ダイバーシティの教科書/総合法令出版

¥1,620

Amazon.co.jp



■約2年ぶりの最新刊、おかげさまで売れています♪■
上司の9割は部下の成長に無関心 「人が育つ現場」を取り戻す処方箋 (PHPビジネス新書)/PHP研究所

¥918

Amazon.co.jp

苦手な人ほど上手にできる 女性の部下の活かし方 (メディアファクトリー新書)/メディアファクトリー


¥777
Amazon.co.jp


あたりまえだけどなかなかわからない 働く人のルール (アスカビジネス)/明日香出版社


¥1,365

Amazon.co.jp



()FeelWorksの活動は、以下でもチェックくださいね
◆FeelWorksのホームページ
いいね!(9)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

念願叶って、Wさんのコーディネートで、

仲良しの中央大学・阿部正浩教授と進める

極秘!?のプロジェクトで

北海道・夕張市の鈴木直道市長にお会いしてきました♪


ゆるキャラならぬ、

ガチキャラのメロン熊と一緒にパチリ。





そのご著書で、世界経済フォーラムが

「ヤング・グローバル・リーダーズ」にも選出された通り

日本を代表するリーダーだと感じていましたが、


■行政の有難さを知る苦学生だった

 夕張市・鈴木直道市長の「やらなきゃゼロ」リーダーシップ




■「人口減少」「少子・高齢化」「財政難」

 50年後の日本を占う・夕張再生市長の奮闘記


実際にお会いして、それが本物であると感心しました。


お忙しいなか、2時間も

僕たちとの意見交換に時間を割いてくださったのですが、

こんな印象的な言葉も残してくれました。


「自分ごと化してもらえれば、関心を持ってもらえる」


「大局観を伝えつつも、小さな成功体験をつくる」


「仕事を進めるには、圧倒的な上を巻き込むこと」


「若手のうちに最高の経験と最低の経験をしておきなさい」


「地方再生は、定住人口と交流人口もしかりだが、

 関わり人口をいかにつくるか」



スケジュールをやりくりして

夕張まで弾丸ツアーを敢行してよかったと思います。


それにしても、北の大地の景色は美しい。

時間がなかったので、1両編成のワンマン電車で

かきこんだ、駅弁も最高!

夕張の歴史を学ぶ、

石炭博物館も、市長のお計らいで、

特別に視察できました。





1890年から1990年と、100年続いた炭鉱夫の皆さんの

エネルギー源だった、夕張のソウルフード

カレーそばも堪能できました。






ご縁に深く感謝。





■ありそうでなかった実務入門書、好評発売中♪■

この1冊でポイントがわかる ダイバーシティの教科書/総合法令出版

¥1,620

Amazon.co.jp



■約2年ぶりの最新刊、おかげさまで売れています♪■
上司の9割は部下の成長に無関心 「人が育つ現場」を取り戻す処方箋 (PHPビジネス新書)/PHP研究所

¥918

Amazon.co.jp

苦手な人ほど上手にできる 女性の部下の活かし方 (メディアファクトリー新書)/メディアファクトリー


¥777
Amazon.co.jp


あたりまえだけどなかなかわからない 働く人のルール (アスカビジネス)/明日香出版社


¥1,365

Amazon.co.jp



()FeelWorksの活動は、以下でもチェックくださいね
◆FeelWorksのホームページ
いいね!(7)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

中央大学の阿部正浩教授が編まれた新刊

少子化は止められるか? -- 政策課題と今後のあり方/有斐閣
を読みました。

********************

・自治体間のゼロサム・ゲーム


・伝統的な家族制度の残る国では

 子どもを持つことで親の満足度、

 とくに女親の満足度は低くなる一方、

 非伝統的家族制度の国では子どもを持つことで

 女親の満足度は高まっている。


 わが国は伝統的家族制度が残る国であり、

 女性の子育て費用が髙いと考えられ、

 それが子ども数の低下の背景にある



・国立社会保障・人口問題研究所による

 「出生動向基本調査(夫婦調査)」によれば、

 結婚した夫婦が実際に持つ子どもの数

 (完結出生児数)は、

 1987年の2.19人から2010年の1.96人へ低下



・夫婦が実際に持つと希望する 

 子どもの数(平均予定子ども数)も、

 1992年の2.18人から2010年の2.07人へと低下



・1980年では25.2歳であった女性の平均初婚年齢は

 2000年には27.0歳、2014年には29.4歳まで上昇



・総務庁「国勢調査」から25~29歳の未婚女性が

 同年齢層の女性人口全体に占める割合を見ると、

 1980年では24.0%であったが

 2000年では54.0%、

 また2010年では60.3%にまで上昇している。

 また、30~34歳の未婚女性の割合も

 1980年の9.1%から2010年では34.5%まで上昇



・生涯未婚率

 1990年では男性が5.6%、女性が4.3%

 2010年では男性は20.1%、女性は10.6%


・出産と就業のトレードオフ関係を

 解消することが最大の少子化対策


・White and Fdwards(1990)

 「結婚満足度のU字曲線」



・Kohler,Beherman and Skytthe(2005)

 第1子の場合は父親も母親も幸福度が上昇しており、

 とくに父親の場合は第1子が男の子であると

 女の子よりも幸福度が上がる


 第2子以降の場合は母親の幸福度は

 子どもが増えるごとに下がるが、

 父親の幸福度に子どもの数は影響しない



・図4-1 出産・育児に関わる支援制度の有無


・継続就業率と女性管理職比率や女性部長比率とでは、

 効果のある支援施策が必ずしも同じではない


 継続就業率上昇に効果のあった施策は労働時間短縮であり、

 女性管理職比率・女性部長比率に効果のあった施策は

 職場の復帰支援など女性を戦力化しようとする

 会社の支援である。

 女性の就業を継続する施策と指導的立場の女性を

 増やす施策は必ずしも同じでなく、

 女性活躍推進施策と一言で言っても、

 それぞれの局面で異なる施策が必要であるのかもしれない




・環境整備は主に保育園や学童保育の整備などに

 議論が集中しがちになるが、

 企業のWLB制度の整備なくしては効果が小さなもの

 となってしまう



・政府をはじめ社会全体がそうした「子育てする企業」を

 育むことも大事だろう



・都道府県別の合計特殊出生率(TFR)




■おわりに

・労働が可能な15歳以上人口のピークは2013年の

 約1億1100万人

 このうち生産年齢人口と呼ばれる

 15~64歳人口の減少はより早く始まっており、

 すでに1995年には8700万人でピークを迎えていた


・2010年 実質GDP 就業者数約6298万人

 就業者1人あたりの実質GDPは約814万人


 総人口は約1億2800万人

 人口1人あたりGDPは約400万円



・「結婚することの費用(機会費用)」が高い


・女性の継続就業率が伸びてきた背景には、

 制度を導入したかどうかよりも、

 企業が制度をどう運用して利用者を

 増やしたかが影響


・「くるみんマーク」


・少子化を反転させるためには


 ➀生活と仕事の両立可能な社会を実現し、

  人々の結婚や出産のための費用を減らす

 ②従来の少子化対策は効果があるのだが、

  その効果をより大きなものとするためには

  制作資源の投入量を増やす

 ③少子化対策をより有効にするには、

  個々の施策を有効に利用してもらう

  戦術が必要

********************


僕たちFeelWorksは、

多くの企業で女性活躍推進プロジェクトを

支援させてもらっていますが、

その肌感覚と近いことが、阿部先生たちの研究で

証明されています。


短時間勤務や産休・育休制度などの充実を図ることと、

女性が活躍することは別物だということ。


女性が活躍するのに大切なことは、

短時間勤務を続けられることや

長く育休をとれることではありません。


むしろ、育休期間はできるだけ短くし、

早く職場に戻り、自分の裁量で働く時間はや場所はやりくりし

これまでよりも背伸びが必要な仕事に挑戦できることです。


当事者ではない方々がネットで騒いだ

資生堂ショックも、大筋は見当違いであり、

いかに子育て中であっても

家族と協働しながら、シフトも柔軟に対応し、

ステップアップした仕事に挑み、

手ごたえを感じられる仕事をすることが大切なのです。


ハーズバーグのいう、

衛生要因より動機づけ要因ですね。


阿部先生、お待たせしました(^^)



■ありそうでなかった実務入門書、好評発売中♪■

この1冊でポイントがわかる ダイバーシティの教科書/総合法令出版

¥1,620

Amazon.co.jp



■約2年ぶりの最新刊、おかげさまで売れています♪■
上司の9割は部下の成長に無関心 「人が育つ現場」を取り戻す処方箋 (PHPビジネス新書)/PHP研究所

¥918

Amazon.co.jp

苦手な人ほど上手にできる 女性の部下の活かし方 (メディアファクトリー新書)/メディアファクトリー


¥777
Amazon.co.jp


あたりまえだけどなかなかわからない 働く人のルール (アスカビジネス)/明日香出版社


¥1,365

Amazon.co.jp



()FeelWorksの活動は、以下でもチェックくださいね
◆FeelWorksのホームページ
いいね!(17)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
夕張再生市長 課題先進地で見た「人口減少ニッポン」を生き抜くヒント/講談社
を読みました。
**********************

 

・東西24.9キロメートル、南北34.7キロメートル、
 総面積763.2平方キロメートルの市内

・「夕張」という名は、アイヌ語で

 「鉱泉の湧き出るところ」を意味する

 「ユーパロ」という言葉に由来する

 

・1981年、最終的に93人の死者を出した

 北炭夕張新炭鉱ガス突出事故

 

・1979~1994年の15年間で

 夕張市は584億円を投入。

 332億円の地方債を発行せざるをえない状況に

 

・毎年26億円を返済しており、

 計画ではこれが2026年度まで続く。

 夕張市の標準財政規模は約50億円

 

・「夕張の姿は、日本の未来の姿」

 

・夕張の姿は50年後の日本の姿

 

・「人口減少」「少子・高齢化」「財政難」

 

・2013年

 「世界経済フォーラム」から

 「ヤング・グローバル・リーダーズ」に選ばれた

 

・夕張は「人口減少社会のフロントランナー」

 

・財政再建と地域再生は「車の両輪」

 

・夕張市と北海道と国は、

 再建後のヒジョンを示さなければならない

 

・藤倉肇市長(当時)

 「ファースト・インパクト・・・」

 

・「ゆうばり寒太郎まつり」

 「お金がないなら、ないなりにやりましょうよ」

 

・もし予算が潤沢にあったら、

 かえって支援は集まらず、他人事とみなされ、

 一体感も生まれなかったかもしれない

 

・何の行動も起こさなければ、成果はゼロなのである

 

・「夕張市民は、夕張市民である前に日本国民である。

 国民を見殺しにしていいというのなら、何のための国なのか。

 同じように苦しい自治体がほかに山ほどあるというのなら、

 共通課題と言える夕張が抱える難題を解決するため、

 連携し、知恵を出しあうのが、国の果たすべき責任

 と役割ではないのか。それは北海道も同様だ。

 夕張市民は、夕張市民であり、北海道民なのである」

 

・夕張市の藤倉市長にはこう訴えた。

 「必ず多くの市民の声を集めます。それは民意です。

 民意を武器に道、国と闘ってください」

 

・断られたら、また記者会見を開いて訴えればいいと思っていた。

 「北海道や国は、夕張市民の声を聞く耳すら持っていないようだ。

 どういうことなのだ」と

 

・石原都知事

 「裸ひとつで挑戦する若者を、

 おれは殺しはしない」

 

・東京都では16万7000人ものスタッフが働いている。

 そこでは、自分は、大きな組織の小さな歯車の

 ひとつでしかない。しかし、夕張では市の職員が

 半数に減り、若い人間も次々と辞めていった。

 それだけに、「自分が必要とされている」

 という実感を強く持つこともできた

 

・夕張で生きる同世代の仲間たちと二〇代後半を

 過ごした日々は-いささか気恥ずかしい言い方になるが-

 私にとってはまさしく「青春」だった

 

・たしかに私には経験がない。

 しかし、経験はときに足枷になることがある。

 経験かないからこそ、前例にとらわれることなく

 柔軟な発想で実行できることもある。

 そもそもそいまの時代、予測不可能なことばかりではないか。

 そこで大切なのは、目の前の問題にどこまで本気で

 つきあえるか、そして決断を下すことができるかだろう。

 下した決断に責任を持てるのであれば、

 それ以上のことは何もいらないと思った

 

・藤倉市長

 「あなた方の息子や娘は夕張から出ていったまま

 帰ってこないけれど、鈴木くんは帰ってきてくれた。

 そういう人をみんなで応援しましょう」

 「市長という仕事を知っている自分は市議として鈴木市政を支える」

 

・高齢化日本一のまちに、日本一若い市長が誕生

・私が獲得した3596票には、

 3569だけの思いがある

 「その気持ちを裏切ることは絶対にできない-」

 

・中学三年生

 鈴木英雄というその先生

「どうしてこの人は、おれなんかのために泣いてくれるんだろう・・・」

 

・「生まれてこなければよかった」

 私自身は覚えていないのだが、母親にそう言ったこともあった

 当時の母親にはその言葉はショックなもので、

 ひとり泣いたらしい

 

・「無理だ」と言われると、逆に「絶対やってやる」

 と燃えるのが私という人間

 

・「大学に行きたかったのですが、経済的事情で

 断念せざるをえませんでした。

 だから、東京都に入って、私たち家族を支えてくれた

 公務員という仕事をしながら大学に通い、

 地方自治についても勉強して、東京都の仕事に

 活かしたいのです」


 私の話聞いていた女性の面接官が涙を浮かべていた

 

・せっかくボクシングをやるなら、強くなりたい

 

・親のお金で大学に行って、朝から晩まで練習ができる

 環境にいる選手(それは決して悪いことではないし、

 自分だって可能ならばそうしたかった)を

 一ラウンドで倒すのは爽快だった

 

・「弱い立場にある人の手助けをしたい」

 

・公約

 一 安心の医療体制をつくります

 二 除雪などの生活負担を軽減します

 三 夕張を再生します

 四 夕張と東京をつなぎます

 五 元気な市役所をつくります

 

・「三年以上異動していない人間は異動対象」とし、

 146人の職員の6割を異動させた

 

・副市長は廃止

 

 東京都は200人ほどの部下を率いていた39歳の

 若手管理職を、北海道は夕張の内情を理解している

 52歳のベテラン職員を、それぞれ二年間の予定で

 派遣してくれることになった。

 ふたりの報酬は都と道から出るため、夕張の支出はゼロ

 

・「お金がないから」「人がいないから」といって、

 「新しいことは考えないでいい」ということにはならない。

 むしろ、お金や人が足りないからこそ頭を使い、

 何ができるのか、どうすればいいのかを

 提案することが求められるだろう

 

・石原都知事

 「夕張市長に絶対に協力しろ。

 しない奴はクビだ」

 

・市民との対話

・苦渋の市立診療所改築設計予算”凍結”

・大切なのは将来像を示すこと

・住民に納得してもらうために不可欠なことは何か。-

 「将来のビジョン」

 私はそう思う。

 その政策を実施した先に何があるのか、

 いかなる未来が待っているのか-

 その将来像を明確に示すことである


・コンパクトシティ

 清水沢地区 「歩」

 六棟の真新しい平屋建て集合住宅

 約4億円

 「萌」

 二棟12戸

・夕張は、世帯数に占める公営住宅の割合が

 日本でいちばん髙いまちだった。

 

 5600世帯に対して3700戸もの公営住宅があった

 約三割が空き家

 維持費だけで年間数億円のコスト

 

・人口減少に備えないことのほうが、

 自治体の長として無責任であり、

 不誠実ではないか

 

・本庁地区、若菜地区、清水沢地区、南部地区、

 真谷地地区、楓・登川地区

 

・126坪から444坪という広い区画を

 現状から9割引きの98万~105万円で販売

 

・「損得勘定に訴えるのではなく、

 住んでいる人の気持ちに寄り添いなさい」

 

・情報を住民と共有することだ

 

・私は児童たちからなぜか”直道くん”と呼ばれている

 

・「子育て世代のことを忘れてはいないぞ」

 

・行き過ぎた削減は職員のモチベーションを下げ、

 人材の流出を招き、ひいてはサービスの低下に

 つながっていく

 

・2006年度から2012年度までに夕張は、

 約113億8000万円もの歳出削減に成功した。

 地方債の債務も2013年度までに約51億円返す

 ことができた。

 しかし、その多くは職員の犠牲の上に成り立っていた

 

・「地域担当職員制度」

 単なる「ご用聞き」もしくは「便利屋」になってしまうケースが出来

 

・次世代の新エネルギー、CBM

 (Coal bed methane)

 

・ズリ山が「宝の山」に?

 

・カタール

 トップセールス

 

・デュアル・モード・ビークル(DMV)

 

・どうしても”ひとりの犠牲”を出さなければいけない状況

 であるならば、残りの99人の知恵を借りて、

 ひとりの犠牲も出さない解決策を考える-

 いまはそういう時代だと思う

 

**********************

あらためて感じたのは、鈴木市長は
子どもの頃から生徒会長に推薦されたり、
法政大学二部学生だったときも
ボクシング部の主将になったりなど、
自然に周りの人を惹きつけるリーダーの素養が
あったのだと感じます。

また、
前著

やらなきゃゼロ!――財政破綻した夕張を元気にする全国最年少市長の挑戦 (岩波ジュニア新書)/岩波書店

に比べて
迫力が増している気がしました。

もちろん、この本を書いた

構成作家の方の筆力も大きいのでしょうが、

それ以上に財政破たんした夕張市の市長として

修羅場を潜り抜けてこられた中で

リーダーシップが磨かれたからではないかと思います。

ご両親の離婚など

辛い経験もされていますが、

すべてはもともとのリーダーとしての素養を

磨く経験に昇華されているのでしょう。

やはり、艱難、汝を玉にす、です。


■ありそうでなかった実務入門書、好評発売中♪■

この1冊でポイントがわかる ダイバーシティの教科書/総合法令出版

¥1,620

Amazon.co.jp



■約2年ぶりの最新刊、おかげさまで売れています♪■
上司の9割は部下の成長に無関心 「人が育つ現場」を取り戻す処方箋 (PHPビジネス新書)/PHP研究所

¥918

Amazon.co.jp

苦手な人ほど上手にできる 女性の部下の活かし方 (メディアファクトリー新書)/メディアファクトリー


¥777
Amazon.co.jp


あたりまえだけどなかなかわからない 働く人のルール (アスカビジネス)/明日香出版社


¥1,365

Amazon.co.jp



()FeelWorksの活動は、以下でもチェックくださいね
◆FeelWorksのホームページ

いいね!(22)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は、労働経済学の権威である

中央大学の阿部正浩教授と一緒に

超ベストセラー

東大合格生のノートはかならず美しい/文藝春秋
の著者である

太田あやさんにお会いすることができました。


YさんTさんがセッティングしてくださった

神保町の美味しい中華料理屋さん個室でパチリ。




まだ詳細は言えないのですが、

阿部先生からお声掛け頂き、1年半ほど前から

ワクワクする企画に取り組んでいる中でのご縁。


太田さんは、僕たちのどんな質問にも、

一所懸命に考え、

丁寧な言葉を探して答えてくださる

ホスピタリティ溢れる素敵な女性でした。


阿部先生とは、アプローチは異なれども

"働く"をテーマに仕事をしている者同士で、

かつ同世代ということもあり

かれこれ15年くらい懇意にさせて頂いています。




それにしても、東大合格生のノートを集め

分析・研究してきた太田あやさんのお話は興味津々。


「ヘェー!」「ナルボト~!」の連発でした。



確認できたのは、東大に合格できる

ノートの取り方というテクニックに

ついつい目がいきがちですが、

実は何のためにノートをとるのかという

「目的意識」が一番大切であり、

自学自習できる習慣を作れるようになることこそが

大切だということでした。



いたく納得です。




ノートや手帳大好きで太田あやさんのファンでもある

うちのふーこくんが羨ましがる対面でした(^^)


美味しい中華を戴きながら、

アイディアマンでもある阿部教授の発案から

太田さんとも即興企画会議でさらに大盛り上がり。


いつか、この密談をもとにした企画

世に出ていくことを

想像するだけで、さらにワクワクです!?。




■ありそうでなかった実務入門書、好評発売中♪■

この1冊でポイントがわかる ダイバーシティの教科書/総合法令出版

¥1,620

Amazon.co.jp



■約2年ぶりの最新刊、おかげさまで売れています♪■
上司の9割は部下の成長に無関心 「人が育つ現場」を取り戻す処方箋 (PHPビジネス新書)/PHP研究所

¥918

Amazon.co.jp

苦手な人ほど上手にできる 女性の部下の活かし方 (メディアファクトリー新書)/メディアファクトリー


¥777
Amazon.co.jp


あたりまえだけどなかなかわからない 働く人のルール (アスカビジネス)/明日香出版社


¥1,365

Amazon.co.jp



()FeelWorksの活動は、以下でもチェックくださいね
◆FeelWorksのホームページ


いいね!(13)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
やらなきゃゼロ!――財政破綻した夕張を元気にする全国最年少市長の挑戦 (岩波ジュニア新書)/岩波書店
を読みました。
*********************************************

・当時29歳・・・石原都知事にアドバイスを求めました


 「夕張の人口は?」

 「約一万人です」

 「そうか、とにかく全員と会え、今すぐ夕張に行って、

 夕張市民全員にお前の思いを伝えろ、以上」



・「地方公共団体の財政の健全化に関する法律」

 (通称:財政健全化法)


赤字比率などが一定の基準を超えると、 

 自治体による自主的な財政の健全化が

 困難であるとして、「財政再生計画」を

 策定することが義務づけられる・・・


 この「財政再生計画」に沿って運営される

 自治体を「財政再生団体」と呼びます


 2010年に「財政再建団体」から「財政再生団体」へ



・職員の給与は、年収ベースで平均4割カット

 市長にいたっては7割カット、そして交際費、退職金も無い

 全国1719ある市町村のなかでも最低レベル


・現在、市長報酬の最高額は、横浜市の市長で月額142万円。

 それに比べ、夕張市の市長の月額は25万9000円。

 手取りにすれば20万円に満たない金額


 東京都の若手職員であった私の年収よりも

 200万円近く安い報酬です。

 しかも人口一万人の市政を預かる重責と

 322億円もの借金を背負う



・1990年から開催されている映画人と映画ファンが集う

 日本で初めてのリゾート型映画祭である

 「ゆうばり国際ファンタスティック映画祭」


 荒舘康治さん


・ウィンストン・チャーチル

 「お金を失うことは小さく失うことだが、

 名誉を失うことは大きく失うことだ。

 しかし、勇気を失うことは全てを失うことだ」



・母子家庭で懸命に私を育ててくれた母は、

 「一度しかない人生だから、自分がやりたい、

 生きたいって道を生きていってほしい。

 わが道を行く子だけれど、いつでも間違った

 方向に行ったことはないから」



・「真っ直ぐな道を歩んでほしいと思って名づけた

 「直道」の名前の通りになっちゃったわね」



・選挙で勝つには「三バン」

 「地盤(地元有力者とのつながり)」

 「看板(知名度)」

 「鞄(お金)」


・夕張の冬は寒い。寒いというより「痛い」



・告示日までの間、私は夕張市内約6000世帯のうち、

 5700世帯以上をまわり、四か月1日も休まずに

 多くの声を聞き、自らの夕張への思いを伝えてきました。

 両足の親指の爪は寒さと歩きすぎたためか

 内出血で真っ黒に変色していました。

 選挙後、真っ黒になったツメは剥がれ落ちましたが、

 一年以上経つ今でも爪は変形したままです


・羽柴秀吉(本名:三上誠三)氏と

 小泉チルドレンで前衆議院議員の飯島夕雁氏

 

 現職の藤倉肇前市長 再選に意欲



・若狭翁斉さん


 「都庁の中心で夕張を叫ぶ」


 「メロン熊」 ガチキャラ



・後援会の幹事長

 澤田直矢さん

 イベント会社経営



・炭鉱が盛んだったころ大勢の炭鉱で働く

 炭鉱マンたちが、美味しくて元気の出る

 「カレーそば」をよく食べていた


 夕張のソウルフード


 「藤の家」さん



・猪瀬副都知事

 東京都職員の夕張市派遣を発案


 今の私を「育てて」くれた人


 「お前はもう役人じゃない、

 役人みたいなしゃべりかたはやめろ。

 テレビなら10秒ワンフレーズ。

 短いセンテンスで思いをまとめろ」


・高齢化率も44パーセントを超える夕張


・2012年4月 就任1年目を終えた私について

 定例記者会見の場で記者に聞かれ、

 石原都知事はこう答えました。

 

 「やっぱりとんでもない野郎ですよ」


 自身の座右の銘でもある孟子の言葉、

 「自ら反(かえり)みて縮(なお)くんば

 千万人と雖(いえど)も吾往かん

 (自分を省みてやましくなければ敵が千万人いても

 猛然と進む)」を引用して


 「そういう青年は美しいじゃないですか」



 「違うな。もうお前は都職員の代表じゃない。

 日本の若者の代表として頑張れ」


・夕張市長選挙の投票率は82.6パーセント


・高校二年の春

 両親が離婚することになり、これまでの生活が一変


 離婚をきっかけに母子家庭となり、

 母と姉の三人暮らし



・姉も今まで通学していた短大を

 金銭的な都合で辞めなくてはならず、

 スーパーでバイト


・私も学校に行く前、

 朝五時から荷物の配送センターで働き、

 放課後は夜の九時までカメラ屋や酒屋でバイト



・ボロボロの家に住んでいることは知られたくない



・バイトも本来は禁止の学校でしたが、

 生活が苦しいということで特別に許可



・母子家庭となって多くの支援や援助が必要になった

 私たちを助けてくれたのは、

 今まで何の関わりも無かった行政という存在でした



・「行政サービスは空気のようなものである」



・無くなってきて苦しくなり、初めてその存在に気付く



・その経験が公務員を目指すきっかけ


・東京都は学歴によって差別されることのない人事システム


 三番目の成績で合格


 1999年4月から東京都の職員として働く




・初めて配属された先は

 東京都衛生研究所



・仕事も二年目になり、少し落ち着き、

 入学費用等のお金も借りることのできる目途がたったため、

 法政大学二部を受験。無事合格


・「部活に入ると単位が取得できる」

 

 体育会ボクシング部



・ある日電車に乗ってる時に過労で倒れてしまい、

 職場の近くに家を借りることに



・「2002年度国民大会ボクシング東京都代表選考」

 フェザー級準優勝



・東京都に務めて八年目。

 「福祉保健局疾病対策課」

 難病患者の方々やそのご家族を支援する部署



・「実は君がその候補にあがっているのだよ」


・東京都も私が就職した1999年度に

 前年決算において、1068億円の赤字を出し、

 夕張市と同様に財政再建団体へ転落


 同年、石原都政がスタートし、

 強力に財政再建が進められ、

 現在で一兆円を超える基金を持つまでに改善




・私の派遣期間は一年間でしたが、

 自ら一年間の延長を申し出



 「一年では何も形にできないが、

 二年目はその一年間の経験や地域との関係を基に、

 具体的な行動が実施できるのでは」



・夕張市内の全世帯を対象とした

 住民アンケート調査



・「あなたの声を夕張市、北海道、国に届けます」



・「夕張再生市民アンケート調査報告書」

 約150頁

 北海道学園大学にて500円で販売



・渡辺周総務副大臣と

 逢坂誠二衆議院議員が夕張市を訪問する


 猪瀬直樹東京都副知事へ連絡し、

 「・・・猪瀬副知事から協力を依頼していただけないか」



 北海道庁の管理職の方が・・・

 「渡辺副大臣があなたにお会いしたいと言っている」


 心の中で「よしっ」と叫び



 二人を前に私は約20分間、

 調査報告書の重要性について説明



・渡辺副大臣が総務省として調査報告書を 

 受け取ることが決まった直後、

 北海道庁から

 「髙井修副知事が、ぜひ調査報告書を

 受け取りたいと話している」


・こうして2010年3月9日に

 財政再生計画は原口一博総務大臣の同意を得て、

 2010年4月1日にスタート


 私たちが調査報告書で明らかにして、要望した事項である

 「除雪体制の見直し」や「老朽化した市立診療所の改築」等が

 盛り込まれました。


 住民の声は夕張市、北海道及び国を動かしたのだと実感しました



・課題を再生計画に盛り込んだことで、

 再建計画下の三年間で解消した31億円の

 残り322億円の赤字を、実質17年間で解消する計画に


 二年間延長



・全国にある、夕張市と同様の課題を抱える

 多くの自治体にとっては、希望の光となるはずだ



・夕張の歴史は1874年の地質調査で

 石炭層の存在が推定されたことからはじまりました


・「札幌には無いものも夕張にはある」


・「不夜城」


・人口の最盛期(1960年代)には約12万人もおり、

 学校も小学校22校、中学校9校、高校6校


 現在は小中高の全てが各1校



・電気、ガス、水道、病院などの施設は

 なんと民間の炭鉱会社が持っていました。

 しかも利用料は「無料」


 鞄一つで夕張に来てもお金を稼ぐことができる仕組み



・戯れ歌で

 「夕張、苦(食う)ばり、坂ばかり、

 ドカンとくれば死ぬばかり」



・1962年の「原油の輸入自由化」をきっかけに

 「石炭から石油へ」


・1981年には

 北炭夕張新炭鉱ガス突出事故


 93人もの死者を出した大参事


 炭鉱を守るための注水も虚しく、

 経営は行き詰まり翌年閉山


・炭鉱が閉山していくとともにまちも衰退



・炭鉱の閉山に伴う後処理には

 1979年から1994年の15年間で584億円が投入され、

 332億円の地方債を発行


・当時の市長であった故中田鉄治市長は

 「炭鉱から観光へ」



・「石炭の歴史村」やマウントレースイスキー場。

 もう解体されてしまいましたが、遊園地(アドベンチャーファミリー)や

 その敷地内にはロボット大科学館、知られざる世界の動物館など


 自治大臣から表彰を受けるほど



・観光産業に手を広げすぎたために借金がかさんで破綻した

 ことが大々的に報道されていました


 それ以前に、国のエネルギー政策の転換による

 炭鉱の閉山によって多くの借金を抱えることになったことも

 歴史上の事実です



 脱原発依存



・2007年3月に当時の後藤健二市長の下で

 夕張市は財政再建団体へ


 赤字額は353億円。

 標準財政規模という、自治体が自分たちの

 裁量で使える財源の8倍という赤字


 市が赤字を隠していて、発見が遅れてしまったこと。

 議会もそれに全く気づかずにいてしまつたことが原因



・夕張市の面積は東京23区(621平方キロメートル)よりも

 広い763平方キロメートル



・この約50年間で人口は10分の1以下に



・職員の早期退職


 定年を間近に控えた部長は全員、

 課長は三人を残して一斉に退職

 

 行政のノウハウを持っている人たちや仕事のベテランが

 一斉にいなくなってしまう



 人が半分以下に減っても仕事量はそのまま



 市役所の経費削減のため、

 午後5時になると冬でも暖房を切る


 冬はマイナス20度近く



・全国最低の行政サービス、全国最高の住民負担



・人の命に関わるもの以外は全て見直しの対象となる



・18年後、借金は返すことができても、

 そこに夕張に住む人たちの笑顔はあるのだろうか



・地方交付税をもらわずに運営できている

 いわゆる「不交付団体」と言われる自治体は東京都など

 ごく僅かな都市のみ



・市長は多くのことを知り、常に的確な答えを出す

 不断の努力が求められます



・「前例」という高い壁を越えていかなければなりません



・合格かどうかは、四年に一回の選挙で市民が判断します



・2011年11月、夕張に家を建てました



・夕張には「不動産業者」が存在しません


・政治家は多くの有権者からの信用が無ければ

 なることのできない職業ですが、金融機関からは

 全く信用されない職業



・最初の名刺は選挙を支えてくれた仲間たちから

 プレゼントされた500枚


 一か月経たないうちに全部無くなってしまいました


 600枚


・名刺の裏に夕張の宣伝


・私が市長に就任した年の夕張メロンの売り上げは

 8年ぶりに増え、映画祭の入場者数は財政破綻以降最高を記録


・浄水場の更新と水道料金の値上げに関して

 「住民説明会」



・その先に、どのような未来があるのか



・決断するにあたって、なぜそれが必要なのか

 私たちは逃げずに説明しなければなりません



・主長議員などの政治家は、住民から選挙により

 選ばれた公選職であり、役人は住民から選ばれるのではなく

 試験に合格することにより誰でもなることができます



・「財政再生計画」に計上されているもの以外は、

 原則、北海道と協議をし、最終的には国(総務大臣)の

 同意がなければ、実施することができない

 全国唯一の自治体



・三者協議



・役人(実務者)レベルでの話し合い



・「思考停止」状態に職員が陥っていた



・市長就任直後の2011年7月、

 「まちづくり企画室」


 市長特命チーム


 「どうすれば新しい施策を実現することができるのか」



・ネクスコ東日本に対して

 「夕張については自由に

 高速を乗り降りできるようにしてほしい」



・「ロックんロード274」

 500円でリストバンドを販売して・・・

 四市町村で計101店舗から優待が受けられる



・「産業課」

 苫小牧空港や新千歳空港まで車で一時間、

 そして札幌まで一時間半という地の利の良さ



・売れ残っていた工業団地9割引き

 

 トップセールス

 

 2011年には工業団地二区画の売却が決まり、

 二社の企業進出が決まりました


 北海道に82区画ある工業団地のうち

 同年で唯一売れたのが夕張の工業団地



・「市長と話そう会」

 24時間365日

 五人以上の集まりであれば誰でも市役所に申し込みをすればOK



・2012年度からはモデル事業として

 「地域担当職員制度」


 夕張市を13ブロックに分けて、5~8名の職員が公務として

 地域の集まりなどに参加


 市役所から「地域にお伺いします」という

 考え方に変えていかなければなりません



・日本は2060年代には夕張に近い高齢化率


・「借金の問題は若い世代の失敗ではないかもしれません。

 でも我々は前の世代が我々に残してくれた利益を

 全て利用してもいます。

 我々の世代は日本の将来に対する責任感に

 欠けていると思います。

 誰かがその問題を解決しなければならないのです」



・「高校生夕張キャンプ」



・「負の遺産ツアー」


 「今やっていることを一生懸命に頑張ってください」



・犠牲者の名前が刻まれている慰霊碑



・冬のアイス消費日本一は北海道



・「寄り道サービス」


*********************************************


アラサー世代は、賢いものの、会社組織とは距離を置き、

評論家タイプが目立つと感じていましたが

(ただ、これはそういった若者を育てた大人の責任ですが)

鈴木市長のリーダーシップを拝読し、

見方が一変しました。


やはり、艱難汝を玉にす、ですね。


■ありそうでなかった実務入門書、好評発売中♪■

この1冊でポイントがわかる ダイバーシティの教科書/総合法令出版

¥1,620

Amazon.co.jp



■約2年ぶりの最新刊、おかげさまで売れています♪■
上司の9割は部下の成長に無関心 「人が育つ現場」を取り戻す処方箋 (PHPビジネス新書)/PHP研究所

¥918

Amazon.co.jp

苦手な人ほど上手にできる 女性の部下の活かし方 (メディアファクトリー新書)/メディアファクトリー


¥777
Amazon.co.jp


あたりまえだけどなかなかわからない 働く人のルール (アスカビジネス)/明日香出版社


¥1,365

Amazon.co.jp



()FeelWorksの活動は、以下でもチェックくださいね
◆FeelWorksのホームページ
いいね!(28)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。