ハーブ&食のスクール♪フラワーレ~岡山総社~

自然に感謝し、命を感じながら毎日大切に幸せに暮らしましょ♪

キラキラ イベント キラキラ



花。 吉備津彦神社朝市

日時:8月7日
8時~12時頃
<6,7月はフラワーレはお休みします>
場所:吉備津彦神社  



花。 夕方市 

日時:5月20日
(金)16時~20時

場所:アンソロジー 岡山市南区築港新町2-4-5 





キラキラ セミナー キラキラ


ハーブ ナチュラルライフを楽しむ会 SAYU ハーブ








「野草のパワー活用法ワークショップ」

伊勢より野草マイスターの小釣先生を
お呼びしての野草を摘みながら
野草の効能や活用法が学べる
プレミアムワークショップ!
野草のフレッシュハーブティを飲んだり
野草料理を食べて野草の美味しさと
野草の素晴らしさを感じてみませんか?

日時:5月22日(日)
参加費:5000円
野草スイーツ&野草料理の試食
磯野エネルギー高い野草茶を飲んでのお茶会付き
場所:フラワーレ 総社市山田2412

申し込みはこちらまで
0866-96-1811






ラベンダー ナチュラルライフ フラワーレ ミント 

ホームページ http://flavare.com/




姉妹店 ジュエル・pink 天然石アクセサリー アトリエAkika jewel*



http://atelier-akika.com/


NEW !
テーマ:

先日、M-LABOの永田さんのところへ

 

水蒸気蒸留法と

 

真空抽出法

 

そしてその真空抽出法でとれた

 

枇杷の葉オイルを使った

 

石鹸を習いに行ってきました

 

 

石鹸は自分でも作っていたのですが

 

永田さんの作り方はとっても安全で

 

そして枇杷の葉オイルで作った石鹸は

 

本当に緑色のきれいな色に仕上がりました

 

 

 

 

そして、私が前からずっとやってみたかった

 

念願のハーブの水蒸気蒸留法

 

 

今回はアップルミントでやったのですが

 

装置もとっても簡単なもので

 

フローラルウオーターが採れました

 

 

ミントの採油率は少ないので

 

残念ながら精油はとれませんでしたが

 

ラベンダーなどでやれば期待できそうです

 

 

できたアップルミントのフローラルウオーターも

 

とっても良い香りでしたWハート

 

 

それから真空抽出法で赤松のオイルを抽出しました

 

 

真空にすることで沸点を下げる事で

 

43度で沸騰するので

 

高い熱を加えなくても抽出できるので

 

成分が損なわれないうえに

 

とても濃い抽出油ができました好き

 

 

これはしかもお料理にも使えると言うことで

 

最近話題の松はとっても体に良くて

 

色々と幅が広がりそうです♪☆

 

 

この抽出法だととっても濃い色で

 

オイルが抽出できて

 

これで抽出した枇杷の葉オイルで作った

 

石鹸だったのであんなにきれいな

 

緑色が出るんですね~ハート

 

 

永田さんは野草の会で知り合ったのですが

 

自然なものへの思いは共感できる事が多く

 

私の知らなかったことも色々と教えてもらえて

 

とっても素敵な方で楽しい時間を

 

過ごさせてもらいました♪☆

 

 

水蒸気蒸留法&真空抽出法

 

色々なものでできるようで

 

とっても幅が広がったので

 

これから楽しみです♪

 

 

石鹸つくりをはじめ

 

色々と講座もされているようなので

 

見てみてくださいねWハート

 

M-LABO

 

AD
いいね!(8)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。