2008-05-02 09:47:45

害虫対策~ニーム報告~

テーマ:ハーブと園芸
※ ハーブの観察記録(&スパティフィラムの虫との戦い記録)は、
  子作りや体調/ドラムなどの日々の日記と別に、
  別途記録しています。
  植物はホント記録なので、ご興味のある方だけで……



昨日いただいたコメントにもありましたが、
植物を愛する方の心を悩ませる、害虫。
私はニームオイルとニーム顆粒で初期対策をしています。
(詳しくはコチラ

今日はその経過報告です。

※ニームご購入を検討されている方、ニームは結構匂います。
レモングラスなど、ハーブ入りの物が良いと思います。


***************************************


☆☆☆おさらい☆☆☆

ニームとは。
◎薬木「ニーム」の種子から抽出した液体。
◎アザディラクチンと呼ばれる成分が含まれ、
 200種類以上の害虫に効果があるといわれている。
 (人体/植物には無害)
◎ニームの実の核(仁)を圧搾機で絞って抽出するオイルと、
 圧搾した後に残った物質を「ニームケーキ(顆粒)」とがある。


ニームの作用とは。
◎作物に害虫が寄り付きにくい環境を作る忌避作用
◎害虫に食欲減退をもたらす拒食作用
◎ホルモンの働きを抑え害虫が成長しづらくなる脱皮阻害、ホルモン障害作用
◎肥料としての効果に加え土壌改良。(土壌害虫が発生しにくい環境を創出)



さて、私はニームオイルに天然のミネラルなどを混ぜた液体を
週に1回噴射し、土の上にニーム顆粒を蒔いて覆っています。




大群で押し寄せて下さったハエは、ニーム顆粒をまいたところ、
大分来なくなりました。
これは凄い!
ちゃんと効果を感じました。


天然の忌避作用で、「植物を強くしながら虫を寄せ付けない」
ための物ですから、強力&即効の殺虫作用は望めないと思いますが、
継続したら害虫対策として効果があるのではないか、と思います。
今のところ、ハーブ達に虫はいない模様です。
(始めたばかりで元々居ないので、効果の証明にはならないのですが)


さてさて、ニーム顆粒には、
『施肥した部分は、しばらくすると真っ白いカビに覆われる。
これは病原菌を抑制したり有機物を分解する『放線菌』とよばれるもの。』
と書いてあります。


ええーー、やだー、キモいー
と思い、実験してみました。



受け皿にニーム顆粒を置き、水をまいて様子を見ました。
ファッサーとなってますね。




しかし、実験してみたところで、
これが本当に良い菌なのか、全然分かりませんでした。
気持ち悪い事になる、という事が分かっただけです。


実際に植物に蒔いてみると。



やっぱりカビが出ただけですね。
分かったのは、とてもカビくさい という事です。



『放線菌は拮抗菌に属し、発病抑止力が認められている。
なぜなら、放線菌は抗菌物質を産生し、有機物を分解するために有用な酵素も産生。
土壌病菌の細胞膜にも作用してこれを溶解する。』

『従って、放線菌は、病菌を抑止する物質と
有機物を分解する物質とを産生。

病害防除の効果が得られ、土壌病菌が抑止され根の張りが良くなる。
また有機物を分解する酵素の働きにより肥料吸収も良くなる。
その結果、作物自体病害虫に強い作物として成長する』


ホント?
ほんとにそんなにも素晴らしいの??
ニーム顆粒を蒔いた物と蒔いてない物で実験すべきですね。

実験してみようかしら……。
という訳で、(もの凄い中途半端な)ニームの経過報告でございました。

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

16feelさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

7 ■こんばんわ。

私は「アレって本当に効果あるの?blog」というブログの管理人です。

私のブログでは、(Googleブログ検索で見つけた)巷で話題の商品等をお試しになった方のブログ記事の中で、他の方が読んでも参考になると思った記事のリンク集を作成していまして、勝手ながらこちらの記事をリンクに加えさせていただいてます。
もしも迷惑になる様でしたらすぐにリンクを削除いたしますので、お手数ですが当ブログのコメントまでご連絡をいただけますでしょうか?

よろしければ、これからも記事をリンクさせていただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

6 ■>herbfishさん

ニームで、もう万全!って思ってたけど
……昨日、ちょっとおそろしか事が起きましたばい……
恐ろしかった、腰抜かすかと思ったばい……。
連休終わった後、レポートします。
そして、ニームの実験も引き続き頑張ります~。
追記)スプレーの場合、かなり葉のツヤが良くなりました!!

5 ■ありがとうー!

わかりやすいレポート、
色々ためになりました!
そっかー、ニオイかぁ~。
レモングラス入りがあるってのも
知りませんでした。
でもやっぱ買っておこうっと。

4 ■>ゆうさん

月桃、明日かあさってに買えると良いな~、
探しにいきまっす!
我が家も明日はスプレーデーです。

3 ■ニームオイル

効果が出てるみたいで良かったですね♪(*^-^*)

私も週末にスプレー頑張ります。(*^m^*)

2 ■>たんぽぽさん

こんにちは~!
そうなんです、カビってイケない物だとばかり思っていたのですが、
良い仕事するカビもいる…らしいです。
(ナノの世界でよく分からないのですが)

昨日のコメントで他の方に教えて戴いたのですが、
木酢や月桃もなかなか良いみたいですよ!
このGWに揃えようかと思ってます。

1 ■素晴らしい~

分かりやすいレポートありがとうございます♪
ニームに すごく興味がわきました
カビっていうと土によくないと思ってしまいますが
そうではないんですね
ニームの作用も拝見しましたが とても素晴らしい効果があるんですね
ハーブ入りのものを探してみようと思います^-^

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。