ご訪問くださりありがとうございます・・!

こちらのブログは、私の考えを中心に書いていますが、少しでもお役に立てれば嬉しいです。

本日もみなさんにとって素敵な一日となりますように。


クローバーお知らせクローバー


現在、体験セッションを提供しています(1500円)


コーチングの説明(10分)+セッション(45分)+質問・感想(10分)の約1時間。


どんなテーマでもOKです。


お申込みはこちら から 「体験セッション」の欄にチェックをお願いします。


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014-11-10 17:05:04

自分のことを後回しにする人に

テーマ:ブログ

こんにちは、自分軸がわかるコーチングの吉田末利花ですニコニコ


先日、地域の運動会に参加してきたのですが、その際、たくさんの小学生や小さな子が、4歳の娘に声をかけてくれてあったかい気持ちになりましたニコニコ


声をかけるだけじゃなく、ハグしたり、遊んだり、一緒に競技に出ようと手を引いてくれたり。


一人ひとり数えたら20人くらいはいたでしょうか。


彼らとは、主に公園で一緒に遊んだり、虫を採ったり、話をしながら、一人ひとり知り合っていったので、こうした場でたくさんの子に会えると、嬉しいですねニコニコ


みんな優しくて、本当にいい子ばっかりだなと思います。



他のお母さんもそうだと思いますが、子どもに対して「これだけは」と思って続けていることがいくつかあり、


私にとってはその一つが 「時間がとれる日は一緒に公園に行く」ことなので、その効果を少し垣間見たようで、ちょぴりうれしかったですニコニコ


*******


子どものために「これだけは」と思っていること、時には“しんどいかな”と思う日があっても、お母さん達は続けておられると思います。


お父さんもそうですが、お母さんは、自分のことは後回しにしてでも、子どもに対して何かをやってあげるということが多いですよね。


またお母さんでなくても、自分のことを後回しにして、「周り」にエネルギーや時間を割いてばかりいる、という方もおられると思います。


本当に自分がそうしたくてやっているならいいと思いますが、


中には、やりがいのある仕事や趣味などを持っていなくて、このままいくと、自分に自信のない、生き生き感のない人になってしまうのでは・・とあせったり、心配される方もおられます。



そうした方は、小さくてもいいので、自分にも、ぜひ「これだけは」というものを守ってあげてください。


のんびりするとか、そういうのもいいですが、


できれば「こんな風に生きたい」、「こんな自分でありたい」、「10年後こんな自分だったら嬉しい」と思うところから、


じゃあ今何をするといいのか、何をしたいのか?という行動を一つチョイスしてみてください。



1日15分でも30分でも。自分のためにその時間を守ってあげる。



  それは、世界を広げるために(自分に)本を読んであげることかもしれないし、


  何かに挑戦するための勉強かもしれないし


  健康や美を保つための運動かもしれないし


  自分に温かい言葉をかけてあげることかもしれないし


  あるいはそれこそ「のんびりする」ことかもしれません。



どうしても自分のためには時間を取る気になれないという方、ではその強みをいろんな形で生かしてみて下さい。



例えば、お母さんなら、「△△ちゃんのために」△△には自分の名前を入れてみてください)とつぶやいて、本当の子どもの○○くんや○○ちゃんのおねえちゃんか何かだと、ほわんと思ってみてくださいニコニコ


その△△ちゃんをまもるつもりで、「これだけは」というのを決めて、守ってあげる。


△△ちゃんの人生も本当にいいものになるように願いながら。



そして「これだけは」と思うこと、小さなことでも、もしできたら頭をなでてみてあげてください。


自分で自分の頭をなでる。なでられた感覚はどんな感じ?(なでた「手」ではなく、なでられた「頭」に意識を持っていってくださいねニコニコ


自分で「よくできたね」と声に出してみる。耳にしてみてどんな感じがしますか?


(これも言った「口」ではなく、聞こえた「耳」や「言葉」に意識をもっていってみてくださいニコニコ


どんな言葉が聞こえてくるとやる気が出るでしょう?



なでられたり、ぴったりくる言葉で褒められたりすると


”なんかあったかい気持ち”、”ちょっと嬉しい気持ち“、”また明日もやってみよう”、“これならできるかも”


そんな風に思うかもしれません。



「~しなければいけない」と思うと、やるのは「しんどい」し「したくない」


「~したい」と思うと、やれるのが「うれしい」し「明日もやりたい」



大人も子どももいっしょですね。どうやったら後者になるのか、自分で違いを体感してみてくださいニコニコ


きっと自分を育てながら、子育てについての生きた学びにもなると思います。




(子どもに対してではなく)人のために、自分のことを後回しにしてしまうという方なら

例えば、自分の体を、「誰かから預かっているもの」と思ってみてください。


ご先祖でもいいし、神様でもいい。


―預かった体を、大切に扱って、幸せに、すこやかに、その人(自分)らしさを体現させていくー



そんな約束を生まれる時に、大切な誰かと交わしていると。


その約束をして、すごい倍率の中、自分は生まれてきた、そう想像してみてください。


時には、その「誰か」が空から見ていると感じてみるのもいいかもしれません。


約束をしっかり守るかどうか、あなたのことを空から見守っていると思って、


その「これだけは」というものを大切に、行動に移してみてください。



あなたは、この人(自分)に何を願い、


どんな自分を体現させるために

どんな「これだけは」を選ぶのでしょうか?



どうぞ楽しみながら選んでみてくださいねニコニコ


それではみなさんにとって、豊かな晩秋となりますようにもみじ



**********


自分軸を知って生きたい方、叶えたい夢のある方、


人生に変化を求めている方、自分自身を深く見つめたい方、


体験セッションを受けてみませんか?


コーチングについての説明(10分)+コーチングセッション(45分)+ご質問・感想など(5~10分)で約1時間(1500円)。


仕事、家庭、人間関係、恋愛、健康、お金、夢、悩み・・・etc


どんなテーマでもOKです。


お申込みはこちら


http://ws.formzu.net/fgen/S62135679/
(体験セッションの欄にチェックをお願いします)


人生をもっと大切に生きたいあなたからのお申込みをお待ちしております。ニコニコ


2014-10-08 11:47:33

自分軸を知る(コーチングを受けられた方のご感想)

テーマ:ブログ

こんにちは自分軸がわかるコーチングの吉田末利花ですニコニコ


朝夕に肌寒さを感じる秋の季節となりましたねもみじ


この3カ月間を振り返ると、仕事、子育て、(自分が大切にしたいことに対する)ボランティア、自己研鑽、旅行などバランスのとれた7~9月だったなと感じています。


特に子どもが4才になり活動域がぐっと広がって、一緒に長めの旅行を楽しめるようになったのは新たな喜びですニコニコ(星空も見てきましたニコニコ星空


ところで、コーチングの仕事をしていて嬉しいと思うことはたくさんあるのですが、その一つは素敵な方々とお話ができるということです。


それもうわべの話ではなく、深いお話。


人生をどう生きたいとか、本当に大切にしたいことのお話を聞かせていただいていると、私自身も深く響いたり、自然と癒されることが多々あります。


今回アンケートをご紹介させていただくこの方も本当に素敵な方で、毎回セッションをさせていただくのが楽しみです。


「仕事」に対しても、「子育て」に対しても大切な願いをもっていらっしゃって、その願いを叶える力を十二分にお持ちの方です。


**********


【コーチングアンケート】


(Uさん 30代 女性 会社員)


1.今回のセッションの満足度は?1~10であらわすとどれくらいですか?


10点だと感じました!



2.具体的にはどうでしたか?


今回、コーチングを依頼したのは、子育てに関し、『誰か助けて!』という気持ちが溢れたからでした。

どう接したらいいか、どう関わるといいのかは知識としては知っている。けど、できない。


「早く!」と急がしてしまう、イライラしてしまう、大きな声で怒ってしまう、冷静に諭すも冷たいようにも思う。

分かっているのに、できない。このままでは悪循環だと、気持ちの整理をしたくて、申し込みをしました。


けど、得られたものは、気持ちの整理ができたというだけではありませんでした。

ブログのタイトルにあるように、まさに子育てにおける自分の軸を見出すことができたと感じています。



3.今回のコーチングを受ける中でどのような気づきや学びがありましたか?


子どもに対する想いを確認できました。また、私の役割・立ち位置も。


そうすることで、何をどう伝えるかよりも、もっと根本的なところにスポットライトを当てることができ、
穏やかに接することができるようになったと感じます。


そして、何より大きかったのは、これまでの自分に『OK』が出せたこと。


自分がダメだと思い込んでいた言動は、決して全てがダメなわけではなく、子どもと真剣に向き合おうと
するからこそのものなのだと気付けたことで、自分を認めてあげることができるようになりました。



4.コーチについての印象


どんな発言に対しても、きちんと受け止め、向かい合ってくれます。それが例え負の発言であっても。


決して引っ張られることなく、引っ張ることなく、寄り添い、そこから先へ自らの視点が向くよう、ナビゲートしてくれます。

優しく、頼もしい、そんな印象です。



5.その他(メッセージ等なんでも)


既に10回コースを申し込みさせていただきました。


これから始まるセッションとその先にいる軸を持った自分を想像し、ワクワクした気持ちでおります。

これからも宜しくお願い致します。



********



Uさんは、目の前の人のために「よりよいもの」を生みだそうとする誠実さと集中力をお持ちの方で、会社でも認められています。


一般的に30代、40代は家庭でも仕事でも責任が増してくる年代で

仕事も家庭も一生懸命取り組まれる方ほど、時間に追われることが多いと思います。


「仕事も、家庭も、子育ても大事にしたい」という想いで頑張る。

一つひとつは意味のあることをされている。


けれど忙しく走り続けていると、仕事に対して、あるいは子育てに対して

「自分は何をやっているんだろう?」という疑問が出てきたり、不安になることがあります。


行動レベルというのは、常に意識下にあるので、目標に向かって走ることは可能ですが


何を本当に大切にしたくて、何を願って、それをやっているのか


深い意味で捉えることなく日々を走っていると、


(あるいは以前は捉えていたけれど最近は実感できない、という状態が続くと)


どこかで浮足立っている感じや、自信のなさを感じることがあります。



ふつう、軸のないまま動いていると、どこかでバランスを崩します。


仕事や家庭で何らかの目標を達成しても(あるいは誰かの期待に応えられたとしても)


深い部分とつながっていなければ、充実感もあまりなく、


目標を達成した途端に、どこかでまた物足りなさを感じて、また次の目標を探したりします。



価値観や信念、存在意義などの自分軸は、普段は無意識下にあるので自分で問うていかないと、見えてこなくなるのですね。


 本当に大切にしたいものは何なのか?

 

 本当はどうありたいのか?

 

 本当はどんな人なのか?

 

 本当はどんな人生を生きたいのか? etc



軸があると、少々のことでは崩れず、大きく揺れても自分で整えていくことができます。


「軸がある」とは揺れないことではありません。


人生でチャレンジをしていたり、自分の感情を大切にしていると、時に揺れるような体験をするのは当たり前なんですね。


でも揺れることがあっても、その時に、自分の軸を感じて、あるべき軸にしっかり戻っていくことができる、という感じ。


そして、そのたびに軸がクリアに、しっかりしたものになっていく。



何よりも、軸のある、価値観や信念や存在意義に沿った生き方というのは、自分自身の人生に対する納得感や充実感が違ってきます。


「忙しい」と言う理由で自分をじっくり見つめることなく進むのは本当にもったいないし、「流される」という大きなリスクがあると思います。


私もセルフコーチングはもちろん出来ますが、それでも誰かにコーチングをしてもらった方がより深く、より広くクリエイティブに見つめられ、大きな気付きを得られます。


ですので人に話を聞いてもらう機会はできるだけ持つようにしています。



今あなたは人生のどんなところにいますか?


 ”いい感じにいけている、さらに良くしていきたい”という方も


 ”何か違和感を感じている・・”という方も


 ”人生の節目にいて、自分の軸を知る必要性を強く感じている”という方も。


ぜひ自分を見つめて、言葉にしていく機会を(たとえ忙しくても)大切になさってくださいね。


むしろ忙しい人ほど、そういう時間が大事になってきます。


流されることなく、崩れることなく、本当の自分をとらえ、人生の意味が深まり、充実感が増すと思います。


秋空のような澄んだ大きなスペースが、みなさんの心にもあることを願っています虹


**********


自分軸を知って生きたい方、叶えたい夢のある方、


人生に変化を求めている方、自分自身を深く見つめたい方、


体験セッションを受けてみませんか?


コーチングについての説明(10分)+コーチングセッション(45分)+ご質問・感想など(5~10分)で約1時間(1500円)。


仕事、家庭、人間関係、恋愛、健康、お金、夢、悩み・・・etc


どんなテーマでもOKです。


お申込みはこちら


http://ws.formzu.net/fgen/S62135679/  
(体験セッションの欄にチェックをお願いします)


どんなテーマでもOKです。


人生をもっと大切に生きたいあなたからのお申込みをお待ちしております。ニコニコ


2014-08-28 13:50:02

負の感情

テーマ:ブログ

先日コーチのための練成会に行ってきました。
コーチとしての自分を鍛える場で、2日間、今回も様々な学びがありました
その一つとして、負の感情に向き合うことの有益さ、豊かさをあらためて実感しました。


負の感情と呼ばれる、怒りや悲しみ、不安。

一般的には「負の感情はやっかい」と感じる人も多いと思います。

負の感情を出すことは世間的に認められていないので、できるだけ表に出さないよう努めておられる方もたくさんいると思います。

また負の感情は、不毛なものだと感じる人も少なくないようです。


しかし負の感情、それ自体は悪いものでも何でもありません。
それどころか、そこにはとても豊かなものが含まれているという認識が私にはあります。
それはあたかも氷に覆われた南極の地下に豊かな資源が含まれているようなもの。


また負の感情に向き合うことは、自分自身を大切にする上で重要なことだとも思います。
なぜならば、外から見れば殆ど見えない氷山でも、水面下にそれがしかと存在しているならば、そのことに目を向けないのは、自分を否定することにもつながるからです。


CTIでは感情は「エネルギーの動き」と言う風に理解しています。
Emotion=E(エネルギー)+motion(動き)
共にいることが難しいような、大きなエネルギーを伴う感情を「使えるもの」に変えることができる、と。
実際には、変えると言うよりも、結果として変わっていくという感じですが。


負の感情の中には、大きな可能性、大切なもの、本当の癒し、大きな学び・気付きがあると思います。


練成会で自分がセッションを受けた時の経験(青と緑の部分)を話しますね。長いですので飛ばして下さってもOKです。


*********


(テーマ)

  身近な人に対して大きな怒りを感じることはあまりないのですが、
  世の中の情勢に対して、大きな悲しみや怒りを感じることがあります。

  特に3.11以後、汚染のきびしい場所に子どもたちが住まわされていることについて大きな怒りと悲しみを感じます。


  私は学生時代に、通訳ボランティアとしてベラルーシを訪れたことがあり、そこでチェルノブイリ事故で被災された人達から直接話を聞きました。
  それは本当に偶然の体験だったのですが、そうした生の体験もあって、今の日本の状況に対し厳しい見方を持っています。


  当時、事故から10年が経ちその間にどれほど深刻な被害が出てきたか、お母さんたちが目の前で泣きながら、あるいは怒りながら話していました。
  また子どもたちのあどけない笑顔の目の下に濃いくまがあったことも印象的でした。

 

  今、このことに対して自分にできることをコツコツとやってはいても、
  全体として見た時に、本当にやるせない思い、怒り、悲しみが湧いてきます。


その感情についてセッションでは話しました。
18分間のセッション。

 

  子どもの健康や命よりも、富や経済が優先されている。
  “一体何を大切にしたいのか?”“何が本当に大事なのか?”“いいかげんにしろ”
  怒りが湧いてきて、体が熱くなってくるのがわかる。

 

  子どもたちのことを思うと悲しみが湧いてくる。
  ・・でも何ができる?止められない、止まらない。
 

  そして、こんなエネルギーで言っても人には伝わらない。
  怒りのまま言っても伝わらない。
  
同じ怒りや悲しみを共有している人には伝わっても、そうでない人には伝わらない。
  

  それはわかっている。
  それでも波のように湧いてくる怒りと悲しみ。
  この繰り返し。


こうした負の感情、普通はなかなか話す場はありません。

一般的には、誰かが負の感情を伴って話し始めた途端、
聴き手は、なぐさめたり、いさめたり、分析してみたり
何とかその負の感情をその人が手放すのを願います。


泣いている人がいれば何とかしてあげたい
怒っている人がいれば何とか収めてあげたい
それは優しい気持ちの表れかもしれません。
でも一方で、負の感情に対する聴き手の「恐れ」がそうさせるのも事実だと思います。


聴き手が諭しても、本人はそんなことは望んではいないのですね。
何が自分の中に起きているか自分自身を見つめることができれば、気付きは自然と起きてきます。


コーチングの場では、評価判断せず、ただ共にいる、ということをします。
関心をもちながら、好奇心を持ちながら、でもコーチが評価判断しない。
ただ相手が自分自身の内側で起こっていることに焦点をあてられるようにそこにいる。

そのありがたさ。

そこに聴き手がいるから、自分自身の中にあるものをしっかりと目を開いて見つめることができます。

セッションの終盤、私の中で何が起きたかをイメージも含めて書きますね。(緑の部分)


  怒りで体の一部があつい
  真っ赤な炉のよう(コーチの反映)
  炉の中で火が燃えている。
  

  何の炉?蒸気機関車の炉。

  “汽車”が走ったら嬉しい・・・。誰の“汽車”でもいい。
  汚染のきびしい場所から子どもを乗せて、別の地へ送り届ける汽車

  自分の怒りや悲しみが石炭のように燃料となり、それをスコップで1杯、2杯、と機関車の炉の中に入れていく。


  汽車には、何組かの家族と子ども達。たくさんではない。
  ぼんやりとした明かりの中、その人たちの静かな笑顔。安堵の表情。


そこに乗っている人が感じられた時、私の中の何かが変わりました。


  “一人ひとりの命はかけがえのないもの”

昔「何を信じているの?」と聞かれたときに出てきた言葉。今も変わらない。


  汽車に乗っている目の前の人を思うと、その言葉に矛盾がない。例え人数が少なくても。


  全体(国の政策など)を思うと矛盾がある。到底受け入れられないものがある


  その矛盾に対する怒りや悲しみが、また燃料となって、汽車の炉に放り込まれる。

  私の“燃料”で、汽車が10mでも20mでも走ればいい。
  他にも“燃料”を投入する人がいる。
  自分ひとりじゃない。
  できることをやっていく、つなげていく、できることを増やしていく



これが18分間のセッションで自分の中に出てきたものでした。


自分の中で何が起きているかをしっかりと経験することができ

ただマイナスの感情が支配していたのではないと実感できること
痛みを伴う感情が、深い意味を持ち、力に変わる。そのありがたさ、心強さ。


心と、頭と、体と、魂とがつながる。軸を持って。


その数日後、移住を希望している若い家族を支援するボランティアにも気持ちを込めて行くことができました。


感情とはエネルギーの動き。

そのエネルギーを「使えるもの」に変えていけたらということですが、では何に使うのか?

恐らく、行きつくところ、「使命」や「人生の目的」のために使うのだと思います。


人は誰しも「使命」や「人生の目的」を持っています。
大切にしたい事や信じていることの先に使命や人生の目的があります。
複雑なことではありません。


聴き手が引っ張らなくても、ちゃんと自分自身を見つめることさえできれば
必要な変化が起きてくる。一つひとつ、つながってくる。


だから、今、何かに対して負の感情を抱いている人がいれば、ぜひ自分自身を見つめてほしいと思います。


大切なことは、相手に焦点をあてるのではなく、先ずは自分の内側に焦点を当てること。
自分が分らないから、周りに流され、ストレスを感じ、納得感が得られない。


自分の中で何が起きているのか
本当は何を願っているのか
大切にしたい事は何なのか 
信じていることは何なのか etc


自分がどうありたいのかさえしっかりしていれば、問題のほとんどは解決されていると思います。そこを尊重しながら選択し、行動を起こしていくだけ。


そしてそれは遠回りに見えて、一番の近道だし、本当に役立つ、納得感のあるやり方です。
だって、相手や状況は変わっても、自分自身とは死ぬまで一緒なのですから。


自分に焦点を当てる際に、ぜひ誰かの力をかりてくださいね。
人は人に話すことで、自分の中に何があるのかを認識することができます。


自分を見つめたくて話し相手を選ぶ時、人の話に関心を持てない人は論外ですが、やたら評価判断をしたがる人もおすすめはしません。


自分を出せない相手と話をして、
自分の内側にある氷山から、かけらを少し切り取って、さらに細かくして
コロンコロンとアイスコーヒーの中に入れるように、体よく話していても
そのことで場は凍らないかもしれない、相手の表情は凍らないかもしれない
でもそんなことをしていても、自分の中の氷がどんなものなのか
どれほどのものなのか自分は分かりはしません。
そこにある豊かなものとも、そこにある大切なものも、置き去りにするだけ。


評価判断なく、かつ温かい関心を持って聞いてくれる人を見つける。
周りにそういう人がいたら、本当に大切にして下さい。

そしてあなたも心に余裕のある時は、誰かのためにそんな話の聞き方をしてあげてください。

もし周りにそんな人がいなければ、何人かの誠実なプロに話をしてみてください。


どんな状況にあっても、自分を大切にし、可能性を信じて、自分自身と向き合ってほしいと思います。


少しずつ暑さが収まってきましたね。皆さんにとって素敵な夏の終わりになることを願っていますニコニコ


******


自分軸を知って生きたい方、叶えたい夢のある方、

人生に変化を求めている方、自分自身を深く見つめたい方 etc


体験セッションを受けてみませんか?


コーチングについての説明(10分)+コーチングセッション(45分)+ご質問・感想など(5~10分)で約1時間(1500円)。


仕事、家庭、恋愛、人間関係、健康、お金、夢、悩み・・・etc


どんなテーマでもOKです。


お申し込みはこちら から。


http://ws.formzu.net/fgen/S62135679/

(体験セッションの欄にチェックをお願いします。)


人生を大切に生きたいあなたからのお申し込みをお待ちしておりますニコニコ

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>