ご訪問くださりありがとうございます・・!

こちらのブログは、私の考えを中心に書いていますが、少しでもお役に立てれば嬉しいです。

本日もみなさんにとって素敵な一日となりますように。


クローバーお知らせクローバー


現在、体験セッションを提供しています(1500円)


コーチングの説明(10分)+セッション(45分)+質問・感想(10分)の約1時間。


どんなテーマでもOKです。


お申込みはこちら から 「体験セッション」の欄にチェックをお願いします。


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015-05-21 13:10:52

親が自分の価値観を知るメリット②

テーマ:子育て

こんにちは、自分軸がわかるコーチングの吉田末利花ですニコニコ


子育てをしていると、普通に、いろんな“問題”が出てきますよね。


その時に、「なんでこの子はこうなんだろう」と感じることもあると思います。

がっかりしたり、イライラしたり、あせったり・・。


程度の差や、頻度の差こそあれ、親御さんであれば誰しもそんな経験があると思います。


でも親が気になる「子どもの問題」、

これって、たいがいは親自身の問題や、親自身のその時のテーマや

親の価値観が現れているだけだったりします。



よくあるのが

子どもが自分(親)の価値観(大切にしたいこと)にそわないことをしている、

そこに対して、拒否反応を示している自分がいる。



でもね、(ここは100%言いきるのですが)


その「価値観」を体現すべきは子どもじゃなくて自分です。


だってそれは貴方の価値観だから。


(あるいは貴方がまとっている世間の価値観だから)



 たとえば、(色々ありますが)               

 ・子どもが勉強しない → (努力することが大事だと思っている) 

 ・子どものやる気がない →(チャレンジすることが大事だと思っている) 

 ・子どもが人にやさしくない →(人の気持ちを大切にと思っている) 

 ・子どもの気が弱い → (自分を発揮することが大事だと思っている)etc



そして価値観は人にあてはめるものでも、誰かに押し付けるものでもなく、


自分が体現して初めて本当に輝くもの。


自分が体現してナンボのものです。



親としては、自分の人生の中で感じた「こうした方がいい」「これが大切だ」「これが最善だ」と思うものを、我が子に与えたい.、そこを伸ばしてあげたいと切に願います。


のことは深い愛情の一つの表れだと思います。



でも5歩くらい引いてみると、やっぱりそれは、自分(親)の価値観でしかない。


子どもは別の人格で、子どもには子どもの価値観がある(あるいは形成されつつある)



その価値観が自分のものだとわかったら

それを本当に体現すべきも、子どもじゃなくて、自分だとわかるんですよね。



主語が自分に変わる。


そうすることで、子どもに対しても、全然違うアプローチ、反応的ではない、本当の意味で自分の心に沿ったアプローチが現れてきます。



価値観を体現する主語が自分になること ― 言い方を変えれば、これが自分軸のある生き方ともいえます。



そして、「大切にしたいこと」を“自分のもの”だと引きうけて、本当に体現できたら、

どもがそれを体現しているかどうかは、それほど気にならなくなるものですニコニコ


そしてそのことで、子どもとの空間にいい感じのスペースができます。


(自分が体現出来ていない時に、子どもに言いたくなるのですね。)


また親が体現しつつ、スペースをもっていたら、不思議と子どもも自然と変わります。


(大人も子どももそうですが、人に言われたことって、スッとは入ってこないんですよね。でも自分で気づいたことは、学びとして取り入れやすい。)



「なんでこの子は~」と思ってそこに光を当てて見たら、それは面白いほどに、見事に自分に返ってくる。


で、自分たちが変わると子どもも変わる。


「子育て」の基本的な部分であり、奥深いところであり、見事なところだなと思います。



何年も前に、もう子どもを育て上げた先輩コーチが

「子育てって本当におもしろいよ~! いろんな気づきがあるよ~!全部自分たちに返ってくるよ~!」と笑いながら、本当に面白そうに、目を輝かせて言っていたのを思いだします。



毎日、大切なお子さんと触れながら、喜怒哀楽とともに、笑って、怒って、疲れて、がっかりして、また喜んで・・・


それだけでも愛すべき豊かな日々だと思いますニコニコ



でもそれだけじゃなく、親も地に足をぐっとつけて、可能性のドアを開きながら、子どもと共に本当の成長をしていけるといいですねニコニコクローバー



*********


・自分軸をもって生きたい方


・本当に大切にしたいことを知りたい方


・人生に変化を起こしたい方


・本当はどう生きたいかを見つめたい方


・叶えたい夢のある方、夢を明確にしたい方


・人生の岐路にいると感じる方 etc


体験セッションを受けてみませんか?


コーチングについての説明(10分)+コーチングセッション(45分)+ご質問・感想など(5~10分)で約1時間(1500円)。


仕事、家庭、人間関係、恋愛、健康、お金、夢、悩み・・・etc


どんなテーマでもOKです。


お申込みはこちら


http://ws.formzu.net/fgen/S62135679/
(体験セッションの欄にチェックをお願いします)


一度きりの人生をもっと大切に生きたいあなたからのお申込みをお待ちしております。ニコニコ





2015-04-17 13:38:01

親が自分の価値観を知るメリット①

テーマ:子育て

こんにちは、自分軸がわかるコーチングの吉田末利花ですニコニコ


昨日は午前中のセッションが終わってから、子どもとヨモギ摘みに行き、ヨモギ団子を作りました。


4歳の娘にどれがヨモギかを見せてポイントを伝えると、はりきって摘みはじめます。


すぐ近くで、ずーっとウグイスが鳴いていて


「わ~春らしい(私)」


「いそがしくないからいいね~ニコニコ(娘)」


とか言いながらのんびり摘んでいました。


家に帰ると、娘はヘビやギターのヨモギ団子をコネコネ音譜


色も香りもおいしかったですニコニコ

(今朝起きた時にお肌の調子がよかったのですが、これはヨモギ効果でしょうか^^?)



*****


セッションで、いろんな方のお話をお聞きしている中、


親のことや、子どものことをテーマにあげられる方も少なくはありません。


自分の子どもとの関係を考えたり、親との関係を考えたり。


どちらの立場であっても、「自分自身の価値観」についてまず知っておくことは、とてもためになると思います。


今日は、子育てにおいて親が自分の価値観を知っておくことのメリット①について書きたいと思います。


*****


「自分の子どもには、どんな人に育ってほしいですか?」との問いに、


たまに、「いや~望むものなんてないですよ。ただ健康に育ってくれれば。」とか、


「いえいえ、特にないです。世間に迷惑さえかけなければ。」

などと答える方がいらっしゃいます。



こうした答えが“テレかくし”でないならば、よっぽどしっかりとした考えの筋の通った人か


あんまり考えていない人かのどちらかだと思います。



子どもの幸せを願うなら、


親が自分自身の価値観について知っておくメリットは大きいと私は思います。


つまり自分が心の奥で何を大切に思っているかということ。


なぜなら、なんだかんだ言っても、あらゆる子育ての場面で親の価値観は影響してくるからです。



たとえば、さっきの「いや~望むものはないですよ」と言う人。

この人達が、子育てにおいて自分の価値観から自由か、というと決してそうではありません。


まず「健康に育ってさえくれれば」とか、


「世間に迷惑さえかけなければ」とか、


それ自体も、一つの価値観の現れです。



その上で、じゃあこれ以上の事は子どもに何も望まないか?と言うと、もちろんそんなこともありません(笑)


日々の暮らしの中で、何をほめて、何を注意するのか。

そこにも「親自身の価値観」は現れます。


あるいは親がまとっている「世間の価値観」が現れます。



価値観に比較的沿って、


“これが大切だから”とか“これはきっと子どもの人生にプラスになるだろう”と

伸ばしてあげたいところを意識しながら、関わる(勇気づける・誉める・諭す)人もいれば、


自分の価値観や、本当に大切にしたいものがあいまいだったり、ごちゃごちゃしているために、


関わりに統一感がなくブレブレな人もいます。



そう、価値観がわかっていないと、まず親の接し方がブレます。



“こうなってほしいな”


“子どものこんな所を応援してあげたいな”


という想いに沿った子育てを、実際どれくらい出来ているでしょう。



たとえば、「自分の意見を言える人になってほしい」、と願っている親がいたとします。


そのためには、たとえば

 

 ・親が本人の話をしっかり聞いてあげる。

 ・考えを引き出してあげる。

 ・小さな子であれば本を読んであげる。


などといったことは有効ですが


「しっかり自分の考えを言いなさい」といいながら

自分が子どもの話をちゃんと聞けていなかったり

本を読んでと言われても(大した用事をしていなくても)後回しにしている場合もあります。



別に完ぺきである必要はないし、完ぺきであることなんてムリですがニコニコ


親がブレていると伝わりにくいのは確かです。


親自身が言っていることとやっていることが違うと、一貫性がなく
伝えたいことも伝わりにくくなる。


子どもの人生にプラスになると思うことなら、上手に、できるだけ一貫性を持って、わかりやすく伝えてあげたいし、伸ばしてあげたいですよね。


(もちろん、それをどう受け取るかは子どもに選択権があるのですがニコニコ


どう育ってほしいのか、どんな部分を伸ばしてあげたいのか、

こうしたことは、自分の価値観とつながっています。


(あるいは自分がまとっている世間の価値観とつながっています。)


本当にいいと思うものを、ある程度の一貫性を持って、伝えてあげられるようにするために、

自分を見つめ、自分の価値観を自覚しておくことは、

自分にとっても子どもにとってもメリットがあります。



「本当は○○を大事にしたいのに、忙しいからできない」
と言う人もいるかもしれません。


でも忙しい人こそ、自分を見つめ、自分の中の価値観の優先順位を見極める必要があると思います。


自分の人生も大事だし、お子さんの人生も大事ですよね。


そして多くの人は、自分の命以上に、子どもの命が大事だと本気で思っているのではないでしょうか。

親がどんな意思を持って接するかで、お子さんの未来も変わってきます。


人に関わる立場にある人こそ、自分の中をクリアにして、自分を整えておく必要があると思います。

コーチも親もそうですねニコニコ



********


自分が大切にしたいものを知りたい方


本当はどう生きたいかを見つめたい方


叶えたい夢のある方、夢を明確にしたい方


人生に変化を起こしたい方


自分軸を持って生きたい方 etc


体験セッションを受けてみませんか?


コーチングについての説明(10分)+コーチングセッション(45分)+ご質問・感想など(5~10分)で約1時間(1500円)。


仕事、家庭、人間関係、恋愛、健康、お金、夢、悩み・・・etc


どんなテーマでもOKです。


お申込みはこちら


http://ws.formzu.net/fgen/S62135679/
(体験セッションの欄にチェックをお願いします)


一度きりの人生をもっと大切に生きたいあなたからのお申込みをお待ちしております。ニコニコ



2015-03-06 18:10:35

「自分軸があると自分勝手に?」(1)

テーマ:ブログ

こんにちは、自分軸がわかるコーチングの吉田末利花ですニコニコ


先日はお雛祭りでしたね。4歳の娘と手まり寿司をつくったり、3色だんごをつくったりお団子 ほんわか温かい日になりましたニコニコ


仕事(コーチング)に、子育てに、色んな活動・ボランティアに


いずれも自分の価値観に沿っていることなので日々有り難いなと感じますニコニコ


気が付いたら記事が滞っておりまして、毎日色んな方が読みに来てくださったり、「楽しみにしています」とか言ってくださる方々もいる中、すみませんあせる


********


さて「自分軸があると自分勝手になりますか?」というご心配を、クライアントさんではない方から、たまに耳にします。


実際にこういうセリフを聞くのはごくまれなのですが、なんとなく日本人の頭の中で、どこかうっすらと似たような「思いこみ」があるのかなと感じるところもあるので、テーマにしてみました。


 ―自分の意見を通そうとする、自分の意見にこだわる、相手の気持ちを考えない


こうしたものにあまりいい印象を持っていないのは、
日本人的な感覚として、程度の差はともかく、普通にあると思います。(私の中にもあります)


外国でも相手の気持ちを考えることは大切だと教えられていますが、それと同じかそれ以上に、自分の考えをしっかりと伝えることが大切だと教えられています。


日本では、相手の気持ちを考える、場を読む、空気を読むということの大切さがことさら強調され
ちいさな頃からその感覚が自然と“鍛えられて”いる人が多いです。


だから自分軸をもつと聞くと、まるでそこに反するような「我の強い人になるのでは」という漠然としたイメージや不安がわいてくる人もいるようです。


漠然としたイメージもいいですが、
その言葉が自分にとってどんな意味をもつのかを考えてみることは
色んな意味で自分を知る「気づき」につながると思います。


つまり

―自分勝手とはどういうことなのか?
―自分軸があるとはどういうことなのか?


まず、何を持って「自分勝手」というのか?


こういうと、身近な「自分勝手だと思う誰か」の特徴を思い浮かべる方もいらっしゃるかもしれません^^


はてなキーワードからとってみると、自分勝手とは

   •自分の利益ばかり考えること、固執すること


   •自分の周りしか眼中に無い、視野が狭い、他人の話しに耳を傾けない


  •自分に都合の良いように曲解すること


   •独善的で、客観的でない考え


  •自分の考えを他者に説明しようとしない態度


  •他者の反応に対して思いやりがないこと、想像力が欠如した態度


これを読んで感じたのは


むしろ、自分軸がわかっていない人のほうが、

“これが当たり前(常識)だから”と、人を支配しようとしたり


あるいは、“これくらい当前、言わなくても汲み取って”と、(勝手に)依存する可能性があるんじゃないかなと思いました。


ポイントは、自分と人との違いがよく分っていないこと


いつも言っているように、自分軸を知るということは、


簡単に言うならば、


自分の価値観を知る、
自分の信念を知る、
自分の存在意義を知る etc


つまり


自分は何を大切にしたいのか
自分は何を信じているのか
自分は本当はどうありたいのか、何者なのか etc


これらを知るということです。

つまり自分の芯、コアになるような深い部分を知るということですね。


自分にとって何が大切なのかを知る―
それは、あくまで「自分にとって」であって
全ての人にとってその価値観が上位に来るわけではありません。


自分のアイデンティティを知ると、人との違いがよく分ります。


その「違い」や人との境界線をあいまいにしていると、
自分にとって大事なことは、誰にとっても大事なことと無意識に思ってしまいます。


でもみんな本当に様々な価値観を持っているんですね。


もともと持っている性格も、親の価値観も、生まれた地域も、文化も、環境も、受けた教育も、仕事も、職場も、出会った人達も・・・人生の経験が何もかも違うんだから当然と言えば当然です。


私はクライアントさんとよく「価値観の明確化のワーク」をさせていただくのですが
このワークでは90分間、一人ひとりの価値観をとことん一緒に見ていきます。


その経験から言っても、人って本当にそれぞれ違う価値観を持っています。


たとえ同じような言葉が出てきたとしても、その言葉が意味するものも一人ひとり違っています。


価値観のワークでは、自分の複数の価値観を洗い出し、優先順位をつけ、最終的には自分だけの価値観リストを作るのですが、


これまでたくさんの人の価値観リストを見てきましたが、同じものはありません。


もう本当に違います。


そこがおもしろくて素敵だなと思うのですがニコニコ


つまり、自分を深く知るということは、自分を通して、一人の人がいかにユニークな存在なのかということを知ることにつながるんですね。


一人ひとりが本当に無二の存在だと言うことを知ることにつながります。


 そして自分がとても大事にしていることがあるように、
 相手にとっても、その人が大事にしていることがある。


 自分はこうありたいと心から思っていることがあるように
 相手の中にも、こうありたいと思っていることがある。


そこをリアルに感じることができます。


その証拠に

価値観の明確化のワークをやって自分の価値観を知った人の多くが、
その後、自然と人の価値観にも意識が行くようになったといいます。


誰かと話をしながら、この人にはこういう価値観があるんだな、この人はこういうことを大切にしているんだなという所に意識が行く。そこにアンテナが立つ。


自分を知っている、自分が大切にしたいものが何かをちゃんと知っているからこそ、
相手が大切にしているものにも耳を傾けられる。


自分が大切にしたいものが分っていない人は、そのあたりどうしてもふらふらとしてしまいます。


自分軸を持っている人は
自分はしっかりと立ちながら、相手が大切にしていることは何なのだろうと、好奇心を持って見ることができるのです。


自分を知ること、自分を大切にすることが、相手を知り、尊重することにつながるというのは一つにはこういう意味です。


人を大事にしたいという方は、
自分をおろそかにするのではなく、自分をしっかり見つめ大事にすることで、
人を大事にするということはどういうことかを体験して欲しいなと思いますニコニコ


**********




自分軸を知って生きたい方


叶えたい夢のある方、夢を明確にしたい方


人生に変化を起こしたい方


自分自身を深く見つめたい方


人生の選択を迫られている方


体験セッションを受けてみませんか?


コーチングについての説明(10分)+コーチングセッション(45分)+ご質問・感想など(5~10分)で約1時間(1500円)。


仕事、家庭、人間関係、恋愛、健康、お金、夢、悩み・・・etc


どんなテーマでもOKです。


お申込みはこちら


http://ws.formzu.net/fgen/S62135679/
(体験セッションの欄にチェックをお願いします)


人生をもっと大切に生きたいあなたからのお申込みをお待ちしております。ニコニコ

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>