黄金の輝き 聖闘士聖衣神話EX 改造?ブログ

聖闘士聖衣神話EX(黄金聖闘士のみ)大好き管理人が、より自分好みにしようと無謀にもあれこれやってるブログです


テーマ:
マスクと脚パーツの色変更しちゃいました。




ついでに、ちょっと修正した布マントも紹介



前回はプリーツをしっかりつけすぎて制服のスカートみたい(笑)になってたから、折り目を薄くして(っていうか、アイロンかけても完全には消えなかったの)、
ダブルクリップでしばらくはさんでクセづけたの。多少はよくなった?

で、取り付け部はこんな感じ。(前回記事に追加したけど再度紹介)


で、聖衣の色変更に話が戻るけど、

クリアカラーの色味を確認するため、厚紙にアルミホイルを貼って、

こんな感じで試し塗りしたの。

で、上の段は薄く、下の段は厚く塗ったものなの。

ネットで金色の塗装ついて調べてたら、「平滑な銀下地を作った上に、クリアイエロー・クリアレッドをエアブラシで薄く何回か重ねて塗る」ってのがセオリーみたいなの!

平滑な銀下地ってのは、元のオレンジカラーをうまく拭き取れば問題ないんだけど、

エアブラシないし、どうしよう?と思って上の試し塗りをやったの。

塗り加減で全然色が変わっちゃうのよね( ̄□ ̄;)!!

とか言いつつ平筆一本で聖衣塗っちゃったんだけどね(笑)

使った色は試し塗りの中の黄(赤+1)
(これは新品のクリアイエローに、平筆をビンに入れて付いた分のクリアレッド一回分を混ぜたもの、ってことなの。無くなってもまた同じ色が作れるようにね)


黄色っぽいところとオレンジっぽいところは同じ色で、薄く塗るか厚く塗るかだけで色を変えてるの!

注意深く塗ったけど、ほんのちょっと厚めに塗るだけで色が変わってムラになっちゃうの!もう匠の世界よ!!コレ!!!
(バンダイの中国工場で手塗りしてる女工さんの姿が思い浮かんじゃったわ(笑))

とはいえ、筆だけで聖衣の色替えができるってことは確認できたわ。


って感じで、聖衣オレンジ部塗り替え第一弾としてレオ アイオリアが完成したんだけど、なんか気分がスッキリしないの(x_x;)

でもこれ、色がしっくりこないとか、ちょっとムラが出ちゃってるからとかじゃなくて、シンナーを使う作業を長くやってたからなの!

換気はしてたけどもともとの色がしっかりついてて落ちにくくて(製品としてはいいんだけど)、かなり長い時間、何度もシンナーをつけながらやってたの。

で、頭痛くなっちゃって!とっくに作業終わった今も胸もちょっとムカムカする感じなの。

このあと色替えしようと思ってるピスケスはオレンジ部分が多くて、色を落とす作業が過酷になりそうだから、少しずつやろうと思ってます。


※追 記※

布マントはタウラス専用にしました(9/26記事参照)

アイオリアは塗り変えマントでよし!ということに。

AD
いいね!(3)  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。