黄金の輝き 聖闘士聖衣神話EX 改造?ブログ

聖闘士聖衣神話EX(黄金聖闘士のみ)大好き管理人が、より自分好みにしようと無謀にもあれこれやってるブログです


テーマ:
お久しぶりです☆

長らく続いてたジェミニ冥衣改造(買ったのが3月末だから 足かけ5ヶ月!!( ̄□ ̄;))の反動か、次の改造にぜんぜん着手できません(><;)

まあ ノルマがあるわけじゃないからあわてることはないんだけど ずっとブログの記事無しってのもさみしいわよね(そのままフェードアウトしそうだし(・_・;))

で 実はフランスの方から突然「童虎の顔を作ってほしい!」ってメールが来てビックリ!Σ(・ω・ノ)ノ!

私プロじゃないし あくまで趣味の範囲だし ほかの人のマイスに責任持てませんからお断りさせていただきましたけど(プロどころかド素人ですから(^o^;))

で そのかわりって言ったら何だけど 私流の「原作風の顔に改造する方法」を解説した記事を書くことにしました(Davidさん それでいいかな?)

まず EXのもともとの顔を改造する場合

ライブラの童虎 まあ出来は悪い方じゃないけど

原作だとこんな感じ(NDだけどね)

顔の改造といっても目の周りがほとんどです

第一のポイントは眉頭の位置

現実にはありえないけど 眉頭が上マブタより下にあって 眼の一部が眉で隠れてるの
(車田キャラはほとんどコレ)

第二のポイントは眼頭部分の傾斜

コレも現実にはありえないけど 車田キャラの大きな特徴です

第三のポイントはアイラインの濃さ

これはアイメイクするのと同じ感覚です
(男性はメイクしないからわかりにくいかな?)

このあたりを注意して改造すると こんな感じに

眉とアイラインは すべてペンで描いてます
(頬のラインも 髪と目の赤色は模型用塗料使ってます)

使用したのは「COPIC(コピック)」
もともとイラスト・マンガ用のペンなんだけど 0.03mmのペンを探してて(ほかの方の改造ブログで0.03mmのペンを使ってるのを見たから)たまたま文具店で見つけたものです

コレ EXの顔に描いても 失敗したら消しゴムである程度消せるんです!
(キレイに消えない場合は紙ヤスリかけますけど(^_^;))

シュラも この製品版を

このカットをイメージして コピックで同様に修正すると

こんな感じに

あ!童虎もシュラもアゴはとがってないので 紙やすりで平らに削ってます

レオも この製品版を

このカットをイメージして

コピックで同様に手を加えるとこんな感じに
(前髪も短く改造してますけど)

原作も時期やカットによって微妙に顔が変わるから 自分が「コレだ!」って思う一枚を決めて それを見ながら描くのがいいわね

って感じで 比較的簡単にできると思います
(ド素人の私でもできたんだから(^o^;))


次は 新規に眼を書く場合

これは難易度高いんだけど 根本的に似てない時はやるしかないわね!

たとえばデスマスク 製品はこんな感じだけど

このカットをを参考に

コピックで手を入れるとこんな感じに
(髪や聖衣の色も変えてますけどね)

でも 初登場時はもっと眼が大きい感じなのよね


で 眼の部分はシンナーで全部落とした後 模型用塗料で白く塗って
(マユはパテで新たに作ってます)

眼の色を塗った後 コピックでまわりを囲うように描いていきます
(はみ出した部分はデザインナイフで削ります)


このときは何度もやり直したわね(-。-;)

とにかく眼はちょっと幅や形が変わっただけで全然印象変わっちゃうから 何度も試行錯誤するしかないです

試行錯誤中の状態


実は新たに眼を描いたキャラは少なくて

アイオロス



カミュ



セインティア版 ミロ
(車田キャラじゃないけどね)



あらためて見ると どれもイマイチ似てなくて また手を入れたくなるわね(;^_^A

って感じで 新たに眼を描くのはホント難しいです(-。-;)

だから私に「顔作ってください!」ってお願いはやめてね 責任持てないです(→o←)ゞ


以前に撮った写真使ってるから 途中の行程が抜けてたりするけど なにかの参考になれば幸いです
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。