FECお笑い劇場
「梅雨の申し子」




5月17日(土) 19:00(18:30開場)
那覇市ぶんかてんぶす館テンブスホール
前売1000円 当日1500円
前売・当日ともに高校生以下は半額!
特別割引「一発勝負割」
けん玉一発勝負で出来たら200円キャッシュバック!!
お問い合わ先 FECオフィス 098-869-9505

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-07-21 01:17:58

子守唄

テーマ:ブログ

2014年12月、僕の愛するTHE BOOMというバンドが解散した。
沖縄育ちにの僕にとっては耐えきれない程の北風が吹く東京・日本武道館へその姿を見に行った。

2016年、THE BOOMのボーカリストだった宮沢和史が無期限の歌唱活動休止を宣言し、ステージを降りた。



小学生の頃から憧れ続けていた存在がいなくなり、自分の中の羅針盤が狂ってしまったような感覚が続いている。大げさではなく。
この感じ、前にもあったと思い出したのは小学6年の頃の担任だった吉田先生が亡くなった時。
これから歩いて行く方角は何を頼りに決めればいいのだろう。



4月、娘が生まれた。

どんなに頑張っても、僕の身体からお乳は出ないし、風呂へ入れるのもヘタクソで危なっかしい。
出来る事と言えば、彼女が眠りにつく時に子守唄を歌ってあげることぐらい。

僕の大好きな歌がたくさん、ある。
この子に聞かせたい歌がたくさん、ある。

棚から古いCDを引っ張り出して来てはiTunesに取り込み、移動中に聞き、夜は娘に歌い聞かせる。


そして、THE BOOMと宮沢さんに、やっと心で言える。

「たくさんの歌を、ありがとう。」




もうそろそろ、方角は自分で決めよう。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
知念だしんいちろうさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016-06-28 01:26:02

書いておこう

テーマ:ブログ
お笑い米軍基地について書いておこうと思う。忘れちゃいけない気がして。

今年もオール新作ツアーが終了した。
『お笑い米軍基地12』と題して那覇市・沖縄市・名護市で全5公演。トータル2000人のお客様。
大成功だろう。

今年は稽古初日から違った。この舞台のコントを全て作り、演出するまーちゃんさんが明確に「今回目指すべき場所」をメンバーに伝えた。
例年ならどういう舞台にしたいか、何を伝えたいか、なんとなーく、いやもちろん熱量はすごいのだが、それをぼやかすように話してくれて、僕らはそれぞれで解釈しながら舞台稽古へ入って行く。
だけど今年は違った。
きっと、「今やっとかなきゃいけない」という想いだったのではないかと僕は推測するのだけど、とにかく明確に伝えた。それを聞き、緊張した。
たぶん、この舞台が始まってから初めて、まーちゃんさんが本気で演者に「求めた」から。その要求に応えられるか不安だった。


連日の稽古を経て本番初日を迎え、那覇公演、沖縄市公演と幕が上がり、下りる。

僕は気分が優れなかった。毎回コントを終える毎に、「これでいいのか?」「いや全然届いてないだろ」「どうすれば目指すべき場所へ行けるのか」・・・身体の周りに霧がかかっているようだった。
最終公演の週には本当に体調も崩しちゃうくらい。情けない。


そして迎えた名護公演。

晴れない気持ちのままリハーサルを終え、空き時間に気分転換をしようと名護市民会館の中庭へ出た。
空調の効いたホールから出て来た僕を殺人的な暑さが襲う。こりゃヤバい、余計に体調崩をしてしまいそう。すぐ戻ろうと思ったのだが、その直後、海から風が吹いて来た。
気持ちがよかった。と、同時にわかった。
「そっか、自信がなかったんだ」と。
自分を信じていなかった。
ただただ、稽古してきた自分を、考えてきた自分を、積み重ねて来た自分を信じて舞台に立てばよかったのかと。


名護での最終公演は久々に舞台を楽しめた。
たぶん、本当の芸人さんは誰かに「求める」なんて野暮な事はしない。
まーちゃんさんは脚本家でも演出家でもあるけれど、その前に芸人だ。
「求めた」わけじゃなかった。「オレはあそこへ行きたい」と目指すべき場所を宣言し、「あとは任せる!」と芸人達に託した。
名護市民会館の舞台に立って、そんな気がした。
そしてまーちゃんさん本人はその場所へ着いたと思う。そういう意味ではまた差をつけられてしまったわけだけど・・・。



終る頃にしかわからないなんて、なんて自分はぼんくらなのかと落ち込むけど、落ち込んだ事さえすぐに忘れてしまうから本当にダメなヤツだと思います。
ダメだからお笑いやってるんです。
こんなダメなヤツがどんな笑いを作るのか、これから見てやってください。



ちなみに、ここまで風呂上がりちんこ丸出しで書き綴りました。
ちんこだしんいちろうがお届けしました。
さらば。




いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
知念だしんいちろうさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2016-05-23 00:27:22

肩は温まっているのか?

テーマ:ブログ
自分の感覚が周りと違うと不安になる。

自分の感覚が周りと同じでも不安になる。

だから、答え合わせがしたくて。
一瞬の安堵を欲して、牙を剥いたり背を向けたり。

そんな事をしても何の意味も無い事はわかっているのに。
答えはずーっと出ている。

創って、磨いて、ぶつけろ。曝け出せ。

必ず、受け取ってくれる人がいる。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
知念だしんいちろうさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2016-01-11 16:48:06

ぐりん

テーマ:ブログ

かなり久々に完全休日だった昨日。
思いっきり体調悪くなりました。

脆弱だしんいちろうです。
久方さまです。

この一年、自分の中でお笑い力を放出するどころか溜め込むことも出来ませんでした。

沖縄でお笑いを始めた頃、自分がどこにいるかもわからず。
5年ほど前から見えてきたのはすごーく厚い、でも素材がよくわからないドームの中にいるってこと。
この中でも生きていけないことはないけど、目指していたのはそこから飛び出した向こう側。
そして、ここ数年。
少しずつドームの素材がわかってきて、壊し方も見えてきて、「あそこからなら飛び出せるかも」って見当がついて、だけど、いざ飛び出す時のエネルギーを溜めなきゃいけないのにそれがうまくいっていない。
早くしないとまた素材が変わっちゃうから、そしたらやり直しだから。

自分じゃなくてもいい。
飛び出せそうな人はたくさんいるから、そいつらに任せてもいい。
でもなるべくなら自分が行きたいし、少なくとも関わっていたい。

そして、世界を変えたいのです。

大きな事じゃなく、僕の周りのこの世界を。

気心知れた仲間と。
愛してやまない先輩達と。
手探りで突き進む後輩と。

ぐりんと世界を変えたいのです。


そこからじゃないと本当の意味で闘えない。
まだまだまだまだ。


諦めなければ毎日はおもしろい。


オマケみたいな人生。だったらなるだけおもしろいオマケをもらいましょう。


あけましておめでとうございます。


{38D2190D-5436-465F-961F-CDC122759E91:01}



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
知念だしんいちろうさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2015-08-15 01:06:02

ファイティングポーズ

テーマ:ブログ


考えないのは良くないけど、考えすぎるのもよくない。

じゃあどうすればいいのか。


動けばいいのだ。



なんとシンプルな答え。

そしてこの答えの妨げとなるのはただひとつ、「めんどくささ」。


誰と戦うワケじゃない。めんどくささと戦うだけだ。

「怪物めんどくささ」

やってやろーじゃないですか。


ひとりじゃ心細いから、一緒に戦わないかい?









写真は『お笑い米軍基地』の打ち上げ。
カラオケの途中ですべてを脱ぎ捨てて戦いへ向かった先輩達の足元。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
知念だしんいちろうさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。