jasmin jasmin 女医の子育て。

ほぼ毎日、描いているマンガなどです。


テーマ:
こんばんは。

大晦日の更新です。
実は、ブログをお引越しします。

最近、見に来て下さる人がたくさんになっていて、
読者になってくださった方も増えたんですけれど。

母乳神話とデマの記事は特に反響が大きかった。





アメブロは翌日になって、アクセス解析がされるんですが
なんとワーキングマザー部門で3位だったんです。
(画像を取っておくのを忘れて翌々日にキャプチャーした。)











絵日記部門でも4位。











今までにないくらいのページビュー。
85000以上でした。
それにね、芸能人もたくさん書いているアメブロで
全体で98位ってすごいと自分で思った。











みなさん、ありがとう。
これで心置きなくお引越しできます。
はてなに行きます。

こんどのブログはJasmine Cafeといいます。
さっき、一回目の更新をしてきました。
まだよく操作がわからないんだけど、おいおい
付け足していきますね。











そうだ忘れてた。ブログに来てくれた人が多かったので
本も注目されて嬉しかったです。
アマゾンでは、あの悪名高い内海先生よりも一時的に
上位だったのよ。直子さんとワンツー。

それでは、よかったらはてなの方にも来てくださいね。
Jasmine Cafeです。




今、紅白歌合戦を観てます。
総集編をみたから「にじいろ」いいねー!
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


ハフィントン・ポスト日本版に寄稿しました。
今度はこんな題名。

「ハイハイさせないと転びやすい子になるの?」

外来で健診に来たお母さんに、そう聞かれたんです。
その後、他のお母さんに「聞いたことある?」と尋ねると
結構、みんな言われているようです。
Facebookのグループ実際的子育てでもそういう経験のある人がいて、
話を聞いてみると、ハイハイばかりして歩き始めが遅い子に
対してなぐさめるくらいの意味で「ハイハイをいっぱいしていると
腕が丈夫になるわよ。足腰が強くなるわよ。」と言う人も
いるようなんで、一概にハイハイ奨励は悪くないんです。

し、か、し、ハイハイしないまま立って歩く子をわざわざ
四つ這いにしたり、お母さんに「ハイハイさせないなんて
ひどい母親、怠惰な母親!」と糾弾したりする人が
いるのが問題です。

そんなことについて書きました。
お時間と興味があったら読んでみてくださいね。







ほとんどの人が善意から言ってるのはわかるんですけれど、怠惰なお母さん
なんて本当に少ないです。真面目な人ばっっっっかりですよ。
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
ハフィントン・ポスト日本語版に寄稿しました。





いやー、ずっと思っていたことだったんです。
どこでどう言ったらたくさんの人が耳を傾けてくれるかなと
思っていたので、こういう形で考えを発表できてよかったです。









「あんたのお乳は腐っている」
―医療関係者のトンデモ助言に泣く母親たちよ、立ち上がれ!


っていう勇ましいタイトルは編集さんが付けてくれました。
今日の朝までに2158の(・∀・)イイネ!!とFacebookでのシェアは286、
1113のツイート、311のはてなブックマークをもらって
すごいなハフィントン・ポスト。

詳しい内容は本文を読んで頂いて、この文章を書きながら
頭に浮かんでいたのは、泣かされていたお母さん達が
集結して、一緒にトンデモナイ数々の”助言”を一掃して
いるところ。
ナウシカとクシャナが巨神兵と一緒にビビー!って。
私は原作のファンなので、巨神兵はオーマでドロドロじゃ
なくてもっと格好いいほう。








一生懸命描いて、とっても楽しかったのになんか出来はビミョー。
次回からちゃんと色を塗るレイヤーは分けよう。





この記事を書いてからナカイサヤカさんが、
実際的子育て
というFacebookページを作ってくれました。
集いましょう!





あなたは泣かされているお母さんじゃないですか?
身近に泣いているお母さんはいませんか?
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。