jasmin jasmin 女医の子育て。

ほぼ毎日、描いているマンガなどです。


テーマ:
$jasmin jasmin 女医の子育て。

予防接種外来をやってたら患者さんの様子を見に行った
ナースが報告してくれました。(保護者の方には
接種後30分は院内で様子を見てもらっています。)












$jasmin jasmin 女医の子育て。

「注射を受けた子のお母さんが泣いてます。
なんか、号泣に近い感じで。」













$jasmin jasmin 女医の子育て。

「予防接種って、そんなに可哀想?」

「私達、何か大事なものを無くしちゃったんでしょうか?」

「いやー、病気に罹っちゃった時の方がずっと可哀想だよね。
第一、打たれたお子さんはもう忘れちゃってると思うよ。」


という会話をしてました。
小さい子に痛い思いをさせて可哀想とか、両腕に合計3本
打ったのが可哀想とかそういうことだったようです。

でもね、本当の病気になっちゃったら、例えば髄膜炎なんかは
採血も背中から髄液を取る検査も複数回するでしょう。
治療には点滴が欠かせません。
ほそーい注射を不活化ワクチンだと3ー4回で済むから
予防接種で防げる病気は予防接種をした方がずっといいと
私達は思ってます。












$jasmin jasmin 女医の子育て。

「そんなに悪い子だと病院で注射を打ってもらうよ!」

という叱り方を今もする人がいるんでしょうか。
注射は罰でも災難でもなく、病気にならないように
という親の愛だと思います。






$jasmin jasmin 女医の子育て。
だからお母さん、泣かなくてもいいんですよ。
AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。